衣食住、お手本にしたい人

昨日は久しぶりに、
ライフオーガナイザー同期の友人達と
ランチ会でした:)

IMG_4377

アメリカンなレストランで特大ハンバーガーを↑

同じ趣味(趣味?)の人達と
おしゃべりするのって本当に楽しい!
整理収納、お片づけについて、気づけば4時間も
おしゃべりしておりました(汗汗)

初心を持ちつづける大人の女性

それにしても…
何歳になっても学ぶ気持ちがある
人達って魅力的です:)

わたしのお義母さんもそういうタイプの人で
何事も「こんなもの」と割り切らず、
常に初々しい「初心」を
持っているように感じます。
暮らしの中でいろんなことを発見し、工夫し、
試して、改善して、どんどん進化しています。
ときどき会って(←この距離感だからこそ、
だとは思いますが…)話を聞くと、
もう眩しいのなんの!

結婚して子どもがいて
家族や仕事のことで苦労したりして…
いろんなことを乗り越えてきたうえで
今あらためて、学びながら新しいことに
挑戦している人達って
共通したキラキラ感があるんですね:)
昨日会った同期達もキラキラしていました☆
お手本にしたいと思っています:)

「衣食住」のバランス

そんな同期のみんなと
盛り上がった話題のひとつが
「衣食住」について。

ライフオーガナイザーだから
「片付け」に興味があるのは当然なのだけれど、
「片付け」だけが特別に大事なのではなく、
「衣食住」すべてがバランスよく整って
はじめて「暮らしのオーガナイズ」が
できるのかもしれないね、
なんていう話をしていました:)
本当にその通りだと思います。

わたしは「片付け」に関しては
これまでほとんど苦労したことがないのですが
考えを「衣食住」まで広げると、
「できないこと」がなんと多いことか〜!
部屋が整っているだけで、
「家事全般ができる、悩みのない人」と
とられることもあるのですが、
そんなスーパーウーマンは
なかなかいません(いないと思いたい…汗)

特に「食」に関しては
夫がプロ並みの腕前ということもあり
主婦歴15年ながら
へっぽこ料理しかできません(滝汗)
だからこそ「食」の部分が強い人に
憧れの意識が強く、
劣等感さえ抱いております。

わたしがお手本にしている人達

そんな「食」部分が弱いわたしが
お手本にしている人は:

有元葉子さん↑
ほとんど、塩こしょうとオリーブオイル、
レモンだけで調味するのに
素材の味を最大限に引出して
なんでもかんでもとにかく美味しい!
出来合いの調味料に頼らず
ダイナミックに料理する夫の趣味とも
合うようで、わが家のごはんは
かなりの確率で有元レシピが
アレンジされております。

彼女の暮らしぶりもまた
すばらしくすっきり明快!
一本ばっちり筋の通った
職人さんのような人って素敵です。

「住」に関してお手本にしているのは:

門倉タニアさん↑
中でもこの本は
わたしの「バイブル」です。
「みせるためだけの雑貨を持つ」よりも
「見た目も美しい実用品を持つ」ように
なったのは、彼女の影響が大きいです。
彼女も本業は「お料理」なので
その点でも強く惹かれるのかも
しれませんね〜。

「住」つながりで言うと:

掃除のお手本は
沖幸子さん!
これまた筋の通り方が半端じゃありません。

ドイツでは窓ガラスが汚れていたり
窓から見える部屋の中が乱れていたりすると
隣人がドアをノックして「掃除して」
「(外から見えないよう)片付けて」って
本当に言いにくるらしいですよ。
そんな国で暮らすと、否応なく
「きちんとさん」になれるのでしょうか?
…タニアさんといい、沖さんといい
わたしは「ドイツ式」な質実剛健な暮らしぶりに
憧れがあるのかもしれませんね(笑)

最後に「衣」に関しては…。
実は、特別に●●さん!という人がおりません。
素敵だな♪と思う人はいるのですが
ファッションって同じ人でも
その時々でスタイルが大きく変わるので
一人だけではフォローしきれない…
からかもしれません。

でも、現在の自分のスタイルを見てみると
母の影響は強いな〜と思います。
知らない間に、幼い頃に見ていた
母のスタイルがお手本になっている
のかもしれません:)

…そう考えると、子どもを持つママとして
自分自身も毎日手抜きファッションで
過ごしてもいられないな、と
汗汗したりして。

みなさんも、「衣食住」で
「憧れの人」とか「お手本にしたい人」って
いらっしゃいますか♪

– – –

トラコミュを作りました!
にほんブログ村 トラコミュ 狭くても快適に暮らす!スモール・スペースへ
狭くても快適に暮らす!スモール・スペース
スモール・スペース暮らしならではの
アイデアや快適な暮らしのコツ、
整理整頓方法、モノの持ち方のノウハウなどを
共有してください♪

しばらくチェックしてないうちに
たくさんのご参加が!(感謝!)

★「インテリアショップスタイリストの
収納術」さんより
小さいおうちのクローゼット整理術について、
「live happily every day.」さんより
室内干しを目立たなくする工夫について、
「まいぶろぐ。」さんより
ケイト・スペードの素敵なカトラリーに
ついて、「ゆるりゆるり」さんより
無印のおもちゃについて…などなど
たくさんトラックバックいただきました♪
ありがとうございます:)

にほんブログ村 トラコミュ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)
子どもが小さくても
自分で片付けられる収納場所や収納方法、
無印やIKEAのグッズ・家具を用いた
リーズナブルな収納計画、
ママがお片づけをサポートしやすい
管理システムなどなど♪
ご家庭で工夫していることがあれば、
なんでも自由に共有してください:)

★「oliivipuu***」さんより
子どもが自分で片付けられる
シューズクローゼットのオーガナイズについて
トラックバックをいただきました♪
うんうん、身長順って大事ですよね:)

– – –

にほんブログ村ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
一日一回、どれかポチッしていただけると
更新の励みになります!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

– – –
人気ブログランキングにも参加しています。
こちらも一日一回、ポチッして
応援していただけるとうれしいです!

ありがとう〜♥



「衣食住、お手本にしたい人」への6件のフィードバック

  1. 私も有元さんのレシピ、好きです。
    シンプルでとっても美味しいですよね。
    料理が苦手な私でも、美味しく作れるレシピがあるので、大助かりです。
    しかも、習いに行ってる料理教室の先生が、初期の頃の有元さんのお弟子さんなので、
    有元さんの存在を勝手に身近に感じています。
    私はまだ、衣と住のお手本は見つけられていません。
    タニアさんも沖さんも好きだし、町田貞子さんも好きです。
    好きな人がいっぱいです^_^
    keyさんのお母様が気になります。
    どんな方なんだろう。

    1. さちこさん、おはようございます:)
      有元さんのレシピ、本当にすばらしいですよね♪
      下手な小細工がなくて、潔いところが美味しさに繋がっているような気がします:)
      なんでもやり過ぎてしまうと、よいところが消えてしまうのかもしれませんね〜。

      ってさちこさん、お料理を習われているんですか! すごい!
      わたしも一度でいいから、有元さんご本人のクラスを受講してみたいと
      思うものの、毎回サイトをチェックしたときにはすでに「満席」おまけに
      キャンセル待ちの受け付けも「終了」(汗汗)
      やっぱりまだまだ予約のとれない料理教室、なんですね。
      そしてさちこさんの先生は有元さんのお弟子さん!?
      きっとシンプルながらも力強い、洗練されたお料理を教えてくださるんでしょうね♪

      衣食住、毎日のことながら、ものすごく奥が深いし、
      アプローチの仕方も千差万別ですよね。
      親子であったとしても、100%真似るのがラクとは限りませんもの〜(汗)
      というわけで、わたしの母はわたしなんかが真似できるレベルを遥かに越えて
      几帳面です(滝汗)

  2. ひゃはははー!
    コメントだぶっていたらすんまそん。
    いつの間にかブログがパワーアーップしていますね!
    とってもいい感じ♪
    返信不要です。
    怪しいから(笑)

    1. ちょっと!(笑)
      「ひゃはははー!」でコメントスタートさせるのやめてくださる???
      変な人きたよ…と思ったらkotonoさんぢゃないの(汗笑)
      そうよ、ブログ。パワーアップしたのんよ。っていつの話よ!!!(笑)

  3. こんばんは
    Keyさんのblog拝見してタニアさん、沖さんの本を読みました!
    読み終え、久しぶりにいい本に出会ったなぁ…と嬉しくなりました
    お掃除の仕方をはじめて知ったような気持ちです

    いつお客様が来ても大丈夫なお部屋、自分や家族にとって心地いい部屋を作っていきたいです

    Keyさん、私のお手本にしたい人です!
    blogいつも参考にしていま~す。

    “小さい子供がいるうちは人生をシンプルに”(違っていたらスミマセン…)などなんとなく心にふっと落ちる言葉が出てくるのです

    Keyさんの本棚のぞいてみたいです…(笑)どんな本を読んでいるのだろうと

    1. kazueさん、こんにちは&コメントありがとうございます♪

      タニアさんも沖さんも、すてきですよね〜!
      何より本の書き方が「●●しなきゃだめ」的な口調じゃなくて、励ます感じなのが好みです:) 読み終わると「やる気」が沸いてきますよね♪

      って、タニアさんや沖さんがお手本になるのは十分理解できますが、わたしはお手本にしちゃダメですよ(汗) どうにかしてラクしたい一心で生活しているズボラ者でございますから…(汗汗)

      それから、その言葉はきっと「幼児を育てている間は、人生をシンプルにすることが大切である」というスティーヴ・ビダルフさんのお言葉ですよね♪ わたしもこの言葉にはいたく同感! 子どもの幼児時代ってほんの5年程度のことなのだから、ここはいっそのこと割り切って楽しみながらシンプルライフを満喫したいと、わたしも思っておりますよ♥

      わたしの本棚…(笑) ほとんど読み終わったらすぐにAmazonのマーケットプレイスで売ってしまうので、意外と少ないんですよ〜(ぷぷぷ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です