初節句と一升餅のお祝い

IMG_9098.jpg
5月5日は、息子くんの初節句を
おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に
お祝いしました。
・鰹のタタキの香味サラダのせ(勝男!)
・ブリの幽玄焼き(出世魚)
・エビと春菊のかき揚げ(魔除け+長寿祈願)
・ひじきのシソ生姜和え(←食物繊維で健康祈願??)
です。
乾杯は八海山のスパークリングにごり酒で。
このあと、義ママが作ってくれた
お赤飯とたらの芽の天ぷら、
そして和菓子屋さんに作ってもらった
柏餅(子孫繁栄!)も♪
お吸い物はせっかく作ったのに出し忘れ…(汗)
(夜はもちろん菖蒲湯です♪)
前日、友人宅にお呼ばれして
一日中楽しく遊びほうけてきたため(汗)
あまり鮮度のよい魚のお買い物ができず
お祝いといっても地味目なお料理でしたが
(おまけに用意したのは夫ですが…汗)
おじいちゃん、おばあちゃんも
喜んでくれたみたいでよかった♪
どれもこれも美味しかったです(感謝)>夫!
IMG_9079_e.jpg
ついでにといってはなんですが、
5月8日は息子くんの一歳のお誕生日なので
一升餅のお祝いも一緒に:)
紅白の一升餅をリュックに入れて背負わせると、
スッテン!と尻モチをついてしまったので
慌てましたが、「それでいい」とのこと。
一升餅は背負って転ぶことが「めでたいこと」
らしいです(地方によって異なるようですけれど)
…知らなかった(汗)
それにしても楽しいイベントだった!
おじいちゃん、おばあちゃん、
また遊びにきてね〜:)

今日も「読んだよ♪」のしるしに、
ポチッ!していただけるとうれしいです:)
にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です