人間関係が心地よくなる「ゆるやかなつながり」

12月1日、2日と、東京お台場で開催された、日本ライフオーガナイザー協会の年次カンファレンスに参加してきました。

このカンファレンスは、協会メンバーのための勉強会のようなものです。アメリカのプロフェッショナルオーガナイザーや、国内で活躍するライフオーガナイザーの専門的なアプローチについて学びます。

今年のテーマは、「Sustainable connections〜ゆるやかなつながりを持ち続けるために」。

ライフオーガナイザーというと、元気よくワイワイしているイメージをもたれるかもしれませんが、学びの最中は当然ながら、結構真面目です。

カンファレンス1日目、夜の懇親会では、静かにがんばっていた人たちが「がんばったね」と讃えられるのを見て、じーんとしたり……。何歳になっても、がんばる人はかっこいいです。

今年はわたしも、2日目の分科会で講師を務めさせていただきました。

協会のウェブメディア「片づけ収納ドットコム」編集メンバーとして、片づけのプロのための「集客につなげるブログの書き方」についてお話したのですが……全然更新していないうえ、テクニック行使ゼロのおまいが言うな、と心の中でつぶやいていた次第です。

みなさん、真剣に聞いてくださいました。

今回のカンファレンスで改めて、「つながり」ってなんだろう、と考えさせられました。

物理的にも、精神的にも、さまざまなところで、さまざまな人やものと繋がって暮らしていることに、なんだかちょっと感動します。

個々の「つながり」を、濃密に維持しようと無理をするのではなく、濃密さはなくても「ゆるやかに」維持できると、人間関係はもっとサラッと、心地よくなるのかもしれません。

……と、気付けばもう!師走ですね。ブログを読んでくださるみなさまも、楽しい12月を過ごされますように。

(写真はすべて、まみちゃんが撮ってくれたものをお借りしました)

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

– – –
著書を出させていただきました:)

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です