リビングから丸見え!になるオープンキッチン。引っ越し準備として買い換えたもの

先日の記事には、たくさんの反応をありがとうございました(拝)

個別に「こうしたらどうだろう?」「ああしたらどうだろう?」とアドバイスをくれたライフオーガナイザー仲間もいたりして、とってもうれしかったです(感謝)

よっちゃんをどんな感じにしていくか、改めてレポートいたしますので、楽しみに(?)お待ちくださいね。

– – –

以前もちらっとご紹介しましたが、現在の住まいのキッチンは独立型です。この左奥↓にあり、スライドドアを閉めれば存在感ゼロになります。

入って右手にあるL字型のシステムキッチンはドイツの「SieMatic」のもの、天面はホワイトの人工大理石「DuPontのコーリアン」と、なかななかの豪華さです。

築12年のマンションですが、今でも天面はとてもきれいな状態。コーリアンは汚れても研磨して「ひと皮」剥けば、美しさを取り戻すことができるという優れものです。

その背面にはカップボードを造作するのが一般的かと思いますが、こちらの部屋には(賃貸だから?)入っていません。

ということで、以前の住まいで使っていたスチールラック(ウォークインクローゼットで使用していたルミナス)とチェスト(子ども部屋で使用していたIKEAのMALM3段)を置きました。シンデレラフィットしてます。

と、旧居に続いて現在の住まいも独立型のキッチンだったので、多少散らかったり汚れたりしていても気にならなかったのだけれど、新居ではこの↓オープンよっちゃんです(くどい)。

リビング側から丸見えなので、散らかりや汚れに気をつける必要があるだけでなく、「置くもの」も厳選したいところ……。それで最近、買い換えたのがコーヒーミル↓

二子玉蔦屋家電で先行販売されている「kalita Black (復刻版ナイスカットG)」です。

以前使っていたのはデロンギのミル↓ 10年近く前のものだからか、経年劣化でアチコチひび割れ、かわいそうな状態(汗汗) これをオープンキッチンに置くのもアレなので……。

見た目と機能性、価格のバランスがよい買い替え候補を探し、ランキング上位にくい込んだのが「ナイスカットミル」でした。コーヒー愛好家の間でも人気の高いカリタの電動ミルで、以前から「いいなぁ」と思っていたものです。

ところが、知らぬ間にリニューアルして「ナイスカットG」という名前になり、以前はブラックとシルバーだった本体色がクラッシックアイアン(下の画像上)とアイボリー(下)の2色になっているではないですか!

単体で見たらどちらもとってもステキなのだけれど、わが家のキッチンには「色」が合いません。それでモヂモヂしていたところに、蔦屋家電から黒い「kalita Black (復刻版ナイスカットG)」が登場! 言うまでもなく即決!です。

……とはいっても、実はまぁまぁの「清水買い」でした。だって、通常版と復刻版のナイスカットG、中身は同じはずなのに価格差がひどい!

多少悩みましたが、わが家ではコーヒー豆は毎朝挽くもの。新居では出しっぱなしにして、リビングから丸見えになるもの。インテリアでは「飾るための雑貨」に投資しない分、「見た目が好みの実用品」に投資して、飾らなくても楽しきわが家を目指すのがポリシー、ということで決断!しました。

差額にムキッとはしつつも、以前より美味しいコーヒーが飲めるようになっただけでなく、毎朝触れるたび、目にするたびにニヤニヤできているので、総合的によい買い物をしたな〜と満足している次第であります。

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ 

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

– – –
著書を出させていただきました:)

 



「リビングから丸見え!になるオープンキッチン。引っ越し準備として買い換えたもの」への2件のフィードバック

  1. 初めまして。
    実は我が家も子供の進学に合わせ、住み替えを検討しています。っが、なかなか思うように進まず。(今の自宅マンションが大規模修繕になり査定額も想像以上に低く。。)なので、売却→新居購入は諦めて、焦って新居購入をしなくていいように、賃貸暮らしを挟もうかと思っています。家賃はもったいないですが、、
    そこで、もしよろしければ今回の物件選びのコツを差し支えのない範囲で教えて頂けますでしょうか。優先順位は各家庭あると思いますが、前よりここはこだわったなど。お恥ずかしい話、子供の学区以外まだはっきり決めきれていない状況で。。
    リノベのことも興味あるのでまた楽しみにしています。

    1. さやさん、はじめまして&コメントありがとうございます^^

      物件選び……むずかしいですよね。
      話すと長くなりそうなので、近いうちに記事にまとめます^^

      さやさんも、よいおうちが見つかりますように(祈)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です