ベランダにある避難ハッチのギランギランを手軽に隠す方法

日本のマンションには、避難ハッチのある部屋がありますよね。

にくたらしいことに、新居にもあります。

災害時の避難経路だから仕方がないとはいえ、とにもかくにも見た目がギランギラン(シルバー)なのが気になります。唐突な色味なので、室内からでも結構、目につくんですよね。

それでハッチの上に、パペリナのラグマットを敷いてみたら……。

ギランギランが気にならなくなりました(自分比で)。

pappelina パペリナpappelina社 正規販売店Svea Knitted Rugスベア ラグマット70-90(キッチンマット/玄関マット)

わが家のパペリナ↑

実は、以前、住んでいた賃貸マンションの小さなベランダにも避難ハッチがあって、そのときはウッドデッキで隠していたんですよ。

旧居には避難ハッチはなかったのですが、オプションでタイルを敷いていました。次の仮住まいにも避難ハッチはなかったけれど、入居当初からデッキボードが敷かれていました。

ギランギラン(避難ハッチ)があってもなくても、タイルやボードを敷くと室内から見たときのイメージがよく、ベランダで過ごす時間の快適性も上がります。でも、タイルやボードそのもののメンテナンスだけでなく、隙間から落ちた枯葉やホコリの掃除が大変……。デベロッパーが最初からベランダをタイル貼りにして、ハッチも目立たないようデザインしてくれればいいのですが、そういう細部に気が回っていない物件も多いです。

それで、新居ではどうしようか……と迷いましたが、やっぱりタイルやウッドボードは入れないことにしました。でも、ギランギランは気になる(悶)

そんなとき、パペリナのマットが一枚あまっているのを発見。仮住まいの玄関には「たたき」がなかったので、代わりにパペリナのマットを敷いていたのだけれど、新居は普通にたたきがあるため、使わなくなったものでした。それを試しに敷いてみたら、いい感じだったというわけなのです。

そんなわけで、小さな「気になる」が解消できて、ベランダ出るたび、ニマッとしているわたしなのでした。

にほんブログ村テーマ
小さなガーデニング

にほんブログ村テーマ
WEB内覧会*ベランダ

にほんブログ村テーマ
アウトドアリビング

こちらも参考に↑

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ 

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

– – –
著書を出させていただきました:)

 



「ベランダにある避難ハッチのギランギランを手軽に隠す方法」への4件のフィードバック

  1. はじめまして。いつも楽しく拝見しております!
    引っ越し好きなので、住まいの選び方、プチリノベーションについてなど、刺激される記事に興味津々です。

    さて、今回思い切ってコメントしたのには少しだけアドバイスをいただきたく…。

    keyさんのインテリアのテイストがとても好みで、我が家もウォールナットをベースにした家具を揃え、息子用にトリップトラップのハイチェア(ブラック)を購入しました。
    ですが1年前、下に娘が生まれまして。そろそろ妹にもハイチェアを買わねば…と思っているのですが、カラーに悩んでおります。テーブルのウォールナットと同じ色見にするべきか、女の子だから赤や白にするべきか、ウォッシュ系にするべきか、はたまた全く違うカラー?そもそもリエンダーのハイチェアとかにして形から変えたほうが素敵?

    娘が生まれてから1年ぐるぐるずっと迷走しております。
    keyさんなら今の住まいに女の子用のチェアを置くなら、どんなチェアを選ばれますか?新たに女の子の色を加えることで部屋の印象がゴチャッとしないか、モヤモヤしております。アドバイスいただければとてもうれしいです~。

    1. ヒロさん、はじめまして&いつも見てくださっているとのこと、ありがとうございます^^

      ヒロさんの状況でわたしが娘さん用のトリップトラップを選ぶなら、第一候補はウォールナットのオイルステインだと思います^^ でも、今サイトを見たら、現在は取り扱いがないのですかね??? であれば、オークホワイトが第一候補。もしも将来、娘ちゃんの部屋でトリップトラップを使う想定なら(学習机としてなど)、ホワイトウォッシュです。

      ダイニングテーブルのサイズが大きいなら、デザインの違うチェアを選ぶのもいいですよね^^

      すてきなハイチェアが見つかりますように〜

  2. 早速の返信ありがとうございます!

    ウォールナットとオークホワイトですね。参考になります!
    将来的には子供たちの部屋で学習机と組み合わせて使うことも考えていたので…ズバリなアドバイスに感激しました。

    近々ショップでそれぞれの色見を確認してみます。
    イスに座ったほうが娘もごはんに集中できるはず!もうひと踏ん張りがんばります。

    これからも更新楽しみにしています。ありがとうございました!

    1. 実物を見られると安心ですよね^^
      こうして、どれにしようか悩む時間も楽しいものですよね。
      素敵な出会いがありますように〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です