「トレー」にのせると、本当に片づいて見えるの? 実際にやってみた。

雑多なものでも、トレーにのせるだけで片づいて見える。

…というのは、実体験から「事実」なんじゃないかと思っています。

先日、こちらの記事でも「トレー効果」について書きましたが:
ニューヨークのおしゃれインテリアを参考に。今すぐマネできる5つのアイデア

もちろん、トレーでなくても、ラグでもいいし、カゴでもボックスでも、同じような効果がありますよね?

でも、この話を会話のなかで、言葉だけで伝えても、「ふーん」と流されることが多いんですっ!(キーーッ!)

セミナーなどで写真を交えて説明すると納得してもらえるので、やっぱりビフォーアフターがあったほうがわかりやすいのでは? …と思ったので、実際にやってみました。

こちらは↓寝室に置いているチェストです。普段、トレーの上に置いているものを取り出して、そのまま並べてみました。

正面から見てみると↓こんな感じです。色数が少ないので、雑多な感じはしないかもしれませんが、「ものがいっぱいあるな」感はありますよね?

これをちょっと、まとめてみると↓ これだけでも少し整然としますよね? 「ニュアンス」の世界かもしれませんが、わたしのなかでは上と下、大きく違います。

いきなりトレーはハードルが高いという場合、意識して「まとめて置く」、紙や本なら「揃えて置く」だけでも、ずいぶん散らかっている感が少なくなります。

取り出しましたるぅぅぅ、一枚のトレー。

のせます。

どうですか? トレーにのせたアフター↑と、のせる前のビフォー↓ わたし比では大きく違って見えます。

西のほうから「微妙すぎてわからんわいっ!」というクレームが聞こえてきそうなので、今このブログを書いているわたしのデスクでもやってみました。

図書館で借りた本、読み返したい資料、いただいたカントリーマアムなどが散乱してます。ライフオーガナイザーとして、こんな状態を公開していいんでしょうか?

まずは、小物類を「まとめて置く」、紙類や本を「揃えて置く」↓

次に、小物類を「トレーに置く」↓ このとき、色の強いものを隠すと、よりすっきり感が上がるように思います(いただいたカントリーマアムは食べました。ごちそうさまでした)

「片づける」というと、引き出しの中や戸棚の中、部屋丸ごと、家一軒。大きなところから始めないといけないと思って、それだけで「お腹いっぱい」になる人も多いと思います。

それなら、まずは目につくところにあるものを、「まとめて置く」「揃えて置く」、なんだったら「トレーに置く」ところからスタートしてみてもいいのかもしれません。これも立派な「片づけ」です。

(あ、試用期間中は、トレーは家にあるものを使ってくださいよ。すぐ買っちゃだめですよ)

にほんブログ村テーマ
オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

にほんブログ村テーマ
暮らしを楽しむ

実はここに↓

この人がいますけどね。

今日もよい1日を〜!

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ 

トラコミュ 狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース
トラコミュ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

– – –
著書を出させていただきました:)

 



「「トレー」にのせると、本当に片づいて見えるの? 実際にやってみた。」への4件のフィードバック

  1. はじめまして
    転勤のため、春から都心で家族でsmall space暮らしの予定です
    最初は狭さに半ば諦め…な心境でしたが「あえて選んだ狭い家」を拝見し、狭いからこその暮らしの面白さに目覚め、今は引っ越しを心待ちにしているくらいです:)
    ひとつ質問なのですが、我が家も犬さんと息子がいます(ミニチュアシュナウザー+5歳児)
    都心で犬さんと暮らすにあたって、立地を重視したい反面、毎日の散歩や休日の過ごし方を考えると都心の便利さと相反するような気がしてとても悩みました
    うまくやっていけるだろうかと少し不安もあります…
    犬さんとの都心での暮らし方で何かアドバイスや重視した事などがありましたら、記事にしていただけると嬉しいです
    よろしくお願いします

    1. lupoさん、はじめまして&コメントありがとうございます:)

      転勤で春から都心なんですね、ようこそ!です:)
      都心もsmall spaceも、とっても楽しいですよ。楽しみですね:)

      ご心配の犬さんの散歩についてですが、都心は意外と大きな公園が多く、のんびり歩くには問題ないと思います(わが家も近所に散歩できる公園があることを重視して家探しをしました:)) 犬さん連れで入れるカフェも多いので、途中の休憩にも便利です。

      ただ、わが家はフレンチブルドッグ(まったり犬)なので、この程度でいけているのかもしれません。ミニチュアシュナウザーさんの運動量って、いかがですか? 大きめのドッグランで走り回りたいタイプ、ということであれば、要検討ですよね。残念ながら、都心のドッグランはすごく数が少ないのです(涙)

      いいおうちが見つかるといいですね:)

      1. お返事ありがとうございます!
        公園でお散歩→カフェで休憩は良いですね:)
        引越し後、近所を散策してベストルートを見つけたいと思います

        シュナウザーは活発&筋肉質なので確かにドッグランで走り回れれば言うことなし!ですがやっぱ都心では難しいですよね…

        でもkeyさんの
        “都心もsmall spaceもとっても楽しいですよ”という言葉を聞いてとてもワクワクしてきました
        楽しみたいと思います:)
        ありがとうございました

        1. lupoさん、やっぱりシュナウザーさんは活発なんですね^^ ドッグランで走り回りたい気持ち、わかります〜。都心からでも、少し外に出ればいいドッグランがあるみたいなので、ときどき遊びにいけるといいですね^^
          http://www.tokyo-park.net/park_dogrun.html

          これからお忙しくなるかと思いますが、ぼちぼちがんばってくださいね。応援してます^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です