アクセサリー類は見渡せるように収納するとローテーションしやすい♪

バスルームの鏡裏収納をご紹介したついでに、今日はその横、洗濯機の上にある吊り戸棚↓について書いてみたいと思います。
IMG_8360.jpg
わが家のバスルームには、三面の鏡裏収納の他に洗面下の大型引出し、そしてこちらの吊り戸棚と、この真向かいに天井まである戸棚がついています。
夫婦ふたりの生活としては比較的収納スペースがゆったりめだと思っていましたが…。
息子くんが誕生したことで、彼の分のスペースが必要に。今はバスタオル類が増えただけですが、お子さんのいらっしゃる他のステキブロガーさん宅を拝見していると、子どもの下着やハンカチなどもバスルームに置くという方も多いようなので、将来的に大幅な見直しが必要になる場所だと思っています。
IMG_8361.jpg
現時点では、こちら↑はゆったりめに、主に夫婦のアクセサリー類(ジュエリーはのぞく)を収納しています。
上の段から、
■美容家電、コンタクトレンズの洗浄液とキッチンペーパーのストック
 写っていませんが、実は洗濯機の前は愛犬達のおトイレです。そのため、掃除のたびにキッチンペーパーを使用するので、あえてキッチンではなく、消費スピードの早いこちらにストックしています。
■ティッシュ(ここでも隠してます)、MUJIのボックスにはわたしのヘアアクセサリー、わたしのサングラス類、夫の細々雑貨を、それぞれざっくり収納
 わたしは髪が長いので、ヘアアクセサリーがたくさんあります。そのため、このボックスは春夏秋冬で入れ替えるようにして、残りは別のスペースに収納しています。
■ドライヤー、ヘアブラシ、夫のめがね一式、香水
 夫婦で香水好きです:) 毎日気分で取り替えられるよう、すべてのボトルをトレーにまとめて収納しています。夫のめがねについても、すべてケースから出してトレーに並べて置いています。
日々使い分けているヘアアクセサリーやめがね、香水などは、見渡せるように収納することで、「どれにしようかな〜」と選びやすくなるため、存在を忘れて使わなくなる事を防げます:)
ボックスやトレーを利用して収納すれば、そのまま引き出して全体を確認する事ができるので、より便利に。扉を開けてアレコレ選ぶ瞬間、ちょっと「ワクッ」とできれば収納成功♪だと思っています。
ちなみに、真向かい棚にタオル類、洗濯用・掃除用の洗剤類、愛犬のグルーミンググッズとトイレシートなどを収納しています。
今後、必要に応じて、どのようにスペースを有効活用してゆくか…。あれこれ考えて、スモールスペースの課題解決に挑む(大げさな)のが楽しみですが、それはもうちょっと先の事でしょうか:)

ランキングに参加しています。
「読んだよ」のしるしに、ポチッしていただけるとうれしいです:)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です