コーヒー好きが二人いる
わが家(もちろん夫とわたし)
朝、だいたい6カップ分の
コーヒーを入れます。
わが家の大きいマグカップだと
だいたい4杯分です↓

イッタラ (iittala) ティーマ (TEEMA) マグカップ 0.3L ホワイト 【YDKG-f】 【楽ギフ_包装選択】【RCP】


二人とも、朝はそれぞれ一杯ずつ。
クリームタイプのミルクが苦手なので
普通の牛乳を少し入れています。
お砂糖は入れません。
職場にコーヒーマシーンがあるものの
あまり口にあわない…という夫は
毎日コーヒーを持参しているので(汗)
そこでさらにittalaのマグサイズで
一杯分程度消費。
残りはわたしが午後、お茶するときに
飲んだり飲まなかったり…という感じです。
ほんとは一日二回
のんびりコーヒーを入れる時間が
ほしいところですが…。
午後はその10分が貴重だったりするので(汗)
なかなか一日一回派から抜け出せません。

そんなわが家のコーヒーメーカーは
ケメックス。海外生活中に買ったので
すごく安かった記憶があります。
なのに、どんなコーヒーメーカーより長寿!
わが家の場合、コーヒーメーカーって
3年も使っているとパッキンが劣化するのか?
だんだんと味が落ちたり、保温の調子が
悪くなったり…するのですが(酷使し過ぎ?)
このケメックスは10年以上は現役です。
…でも先日、とうとう革紐が
途中で切れました(汗)
切れた、といっても
そのまま結べない長さではなかったので
継続して使っていたのですが、
革紐が短いと木製カバーの取り付け、
取り外しに手間がかかる!
そんなわけで、観念して?革紐だけ
買い替えた次第です(画像右下の丸いの)
ここで買いました↓
うれしいメール便対応!

《定形外郵便・メール便可》【ケメックス】コーヒーメーカー用革ひも&ビーズ6カップ用


ちなみにフィルターはいつもここで↓
送料込みでも、近所で買うよりリーズナボー♪

Chemex ケメックス コーヒーメーカー フィルターペーパー 6カップ用 ナチュラル(無漂白タイプ) 100枚入 濾紙 FSU-100【HLS_DU】【楽ギフ_包装】【RCP】



新しい革紐になって
なんだか気分がいい〜♪
…長く使えるモノでも
劣化したパーツが個別に交換できなければ
本体寿命が尽きる前に処分する事に
なったりします。
でも、ケメックスは
「長く使ってもらう前提」で
こういうパーツを継続的に
別売りしてくれているところが
好感度大!
そういうモノの売り方が
わたしがケメックス好きな理由…
だったりします:)
(あ、もちろん、ケメックスで入れた
コーヒーの味も好きですよ♪)
– –
いつも応援クリックを
ありがとうございます!
更新の励みになっています:)
今日もポチッ♪して、
更新を応援していただけると
うれしいです:)
 
– –

key

View Comments

  • こんにちは♪
    我が家もコーヒー好き夫婦です。
    うちはミルとコーヒーメーカーをメリタで揃えました。
    コーヒーメーカーのデザインがイマイチなんですけどね~
    コーヒーを挽いて淹れる時間って、贅沢でとても癒されます。
    ところで雑誌の取材があったんですね!すごい!素敵☆
    わたしは海外のインテリア本も好きですが、やはり日本の
    素敵なお宅のほうが何倍も参考になるんですよね。
    同じ気候・風土っていうのも大事な要素ですし。
    発売が楽しみですね♪

  • こんばんは♪
    私も(主人も)コーヒー好きなので、毎朝ドリップしてます♪
    ケメックスは憧れです~!
    コーヒー好きですけど、詳しくなかったので収納しやすさと扱いやすさで決めたドリッパーを使ってますが、素敵ブロガーさんの家にはかならずと言って良いほどありますよね!
    今使ってるのは使いやすいのですが、いつかお迎えしたい一品です(*^_^*)
    長く使えるように考えられているのはとっても素敵ですね!

  • あくびさん、こんにちは:)
    あくびさんちもコーヒー好きなんですね♪
    > うちはミルとコーヒーメーカーをメリタで揃えました。
    メリタも評判のよいコーヒーメーカーですよね:)
    きっとお味もよいのだと思います♪
    うちのミルは現在休眠中なのですが、そちらはDelonghiです:)
    その前はKalitaで、いずれも引出し式でした。スイッチぽん♪で勝手に
    グラインドが終わっているのが魅力なのですが、その分引出しのお手入れが大変!
    …なので、育児真っ最中の今は、豆からコーヒーを入れるのは
    時間のあるときだけのお楽しみ…にしています。(豆は冷凍庫で待機中♪)
    わたしも早く、ミル生活に戻りた〜い!
    > わたしは海外のインテリア本も好きですが、やはり日本の
    > 素敵なお宅のほうが何倍も参考になるんですよね。
    > 同じ気候・風土っていうのも大事な要素ですし。
    そうですよね、海外のインテリアになると、雰囲気だけでも
    「マネしたい」と思っても、なかなか困難だったりしますよね。
    素材や色、質感など、やっぱりその土地独自のものが
    その土地のインテリアにも合わせやすいのだと、わたしも思います:)
    雑誌は発売が近づきましたら、またお知らせいたしますね♪

  • あいあいさん、こんにちは:)
    あいあいさんちも、コーヒー好きとは! なんとなくうれしい♪
    コーヒー好きって、やっぱり意外と多いんですね〜♪
    > ケメックスは憧れです~!
    > コーヒー好きですけど、詳しくなかったので収納しやすさと扱いやすさで決めたドリッパーを
    ドリッパーも色々種類があって、奥が深そう!
    形状や穴の数によっても味が違うって言いますよね??
    ハマるとアレコレ収集してしまいそうで危険です〜(笑)
    収納もしやすそうだし、きっと◎な選択だと思いますよ♪
    ケメックスは…念のため正直にお話いたしますと(ドキドキ)
    コーヒー好きさん曰く「ちょっと物足りない」そうです(汗)
    専用フィルターが豆の雑味から旨味まで吸着してしまうため
    かなりマイルドなコーヒーに仕上がる模様。
    高価な豆には向かない…のかもしれませんね(汗汗)
    でも、うちの豆レベルではあまり違いはわかりません!(断言?)
    見た目&省スペースの点でも優秀なので、
    コーヒー豆にすご〜くこだわりがないようなら、とってもオススメです♪