「めんどくさいこと」をやりぬく力

「めんどくさいこと」をやりぬく力…。

ほしいです(遠い目) 売ってたら買います。

…毎年3月と9月に、防災用品を見直すことに決めているのだけれど、これがまためんどくさいのなんのって(こういうことをオーガナイザーが言っていいんですか?) 気づけば9月も下旬です(汗汗)

でも、このタイミングで見直しをしないと賞味期限の切れてしまう水や薬、食品などがある…ということを、他でもない自分だけが知っているんですよ(やっぱり遠い目)

いっそのこと、そんなことも合わせて「忘れちゃった♪」となれればよいのだけれど、そうもいかないのが片付け変態族の切なさです。

仕方がないので、おも〜い腰を上げ、まずはタスクを網羅してスケジュール作りから(終わりの見えない状態で作業をすると余計しんどいので…)。

  1. エクセルにまとめている賞味期限リストを見て、期限切れになる水や薬等をlohacoで注文しておく。
  2. 商品が届いたら、期限切れになるものを入れ替え。
  3. 保険証などの期限が切れるものについても、新たにコピーして入れ替えを。
  4. 持ち出し袋に入れている家族写真のうち、別人といっても過言ではないほど大きくなっている子どもの写真も新しいものに入れ替え。
  5. 充電池の充電し直し。
  6. 準備し始めてから、少しずつ中身の変わっている防災用品のリストを更新(一番やりたくない)。
  7. 災害時におけるペットの救護対策ガイドライン(pdf)」に則って、改めて犬さん達の災害時対策を見直し。

あー、書き出しただけでめんどくさい(汗)。ですが(仕方ないから)やりましたよっ、やりましたともっ!(逆切れか?)

告白すると、わたしはやりたくないことは心からやりたくない派なのだけれど、そんな「わたし」に、やりたくないけどやらなくちゃならないことをやらせる方法は…。

やることを網羅して、ひとつひとつスケジュールに落とし込み、「そのスケジュールを守る!」と自分自身と約束すること、です。

わたしの場合、何がむずかしいって他人との約束を守るより、自分との約束を守ることがむずかしい(滝汗)。でも、約束を破って未来の自分に嫌われたくないので、しぶしぶやる(やらされる…)という感じでしょうか…。

「めんどくさいこと」をやりぬく力…。何回も言いますけど、売ってたら買います。いくらまでなら出せるだろう…(無駄な妄想)。

ご参考までに、わが家のベランダの非常時BOXは:

IMG_6004

2段重ねている、iglooの保冷BOXのうちの下の方。上の段はガーデニンググッズやベランダの掃除道具が入っています。

白いタイルがズズグロイのは見えない方向でひとつ…(滝汗)

IMG_5996

上段をどけて…。

IMG_6000

パカッ。水と、頂きもののアルファ米が入ってます。水は以前は高価な5年水を買っていたのだけれど、普通の水でも2年くらいは持つので、それをストックするようになりました(なかでもVOLVICは長持ちするそうですよ)。ここに入らない分は、ベッド下収納に。

ちなみに大人が一日に必要な水の量は3リットル、15Kgの子どもで1.5リットル程度だそうです。わたしの調べた感じでは、犬さん(10kg)で一日1リットルくらい。合計すると、水だけでもかなりの量ですね(汗)

★過去の記事:
【震災対策】食料備蓄1人1週間分以上…って、むずかしい!
無印良品週間に注文したモノと…次回の良品週間はいつ?
防災の日(1)〜1次の備えを見直す
防災の日(2)〜2次の備えを見直す

トラコミュ 災害・地震・防災
トラコミュ 災害に遭遇した時に必要なものは?
こちらも参考に…↑

震災対策って、やらなきゃいけないってわかってても「めんどくさいよねぇ」と思ってくださった方は↓ポチッしていただけるとうれしいです(疲労困憊)

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

片づけコンサルティングのご案内

コンサルティングに関するお問い合わせ、ありがとうございます。
現在、一部エリアへのご訪問もしくはオンラインでのコンサルティングをお受けしています。

●ご訪問もしくは「Zoom」を利用したテレビ電話でのコンサルティング
16,500円(税込)/2時間程度

●オプション)ご提案内容をまとめたプランシートをご希望の場合
+ 16,500円(税込)

詳細&お申し込みはホームページで
>>> key space

– – –
著書を出させていただきました:)

 



「「めんどくさいこと」をやりぬく力」への4件のフィードバック

  1. keyさん、こんにちは。うさぎです。

    わが夫と思考回路が似すぎてて・・・、コメントしたくなりましたー。

    まずは、「めんどくさいこと」の完遂、お疲れ様でございましたっ!!!
    記事から、大変さがよく伝わってきましたよ(涙)

    >「めんどくさいこと」をやりぬく力…
    夫も買うと思います。彼以上の面倒くさがりを見たことがありません。

    私は、開始する迄に時間がかかる腰が重い・・・重すぎるタイプなんですが、
    着手すると、感情を放置し(←これが大事)、とことん追求し、完走するタイプです。
    #もともと、タスク整理・計画・進捗管理が大好き♪という変態だから?笑

    結婚後、夫の面倒くさがり&忘れっぽさに日々驚き、
    「私がやるしかないか・・・」と観念し、感情を放置する技を習得しました(多分)
    その時、私の顔は「無」になっているそうです(by 夫)

    私も防災グッズの見直しをしようと思います。
    良い気づきの機会を、ありがとうございました。

    では、また遊びにきます~。

    1. …うさぎさんちの旦那さんに、猛烈に共感できそうな気がします(笑)

      逆にうさぎさんの:

      着手すると、感情を放置し(←これが大事)、とことん追求し、完走するタイプです。

      って、すごい尊敬!!! その「感情を放置」するところ、それこそ大事だとわたしも思います。松浦弥太郎さんも、働く時は道具になりきって、黙々と手を動かすって言ってました。すごく憧れる姿勢よ〜。…でもね右左脳の特徴なのかなんなのか、「めんどくさいこと」になると、なんじゃかんじゃ横道に逸れちゃうのんよ〜(汗汗)

      おまけに、うさぎさんはタスク整理・計画・進捗管理変態だったとはっ! わたしは過去、タスク管理せざるを得ない立場になったおかげで、なんとかかんとかこなせるようになりましたが、やらなくていいならやらないと思います(汗) 後先考えずに、目の前のことに集中したいタイプなのよ〜(=あかん)

      その時、私の顔は「無」になっているそうです(by 夫)

      うぷぷぷぷぷぷ、おもろい! その顔、怖いけれどわたしも見てみたいです(笑)

      防災グッズの見直しは…大変だと思いますので、どうぞぼちぼちと…。わたしもその後、「あ、●●入れ忘れてる」と思い出したものがあるのですが、来年3月でいっかな?と、早速甘い考えに走っております(汗汗)

      1. keyさん、こんにちは~。うさぎです。お返事ありがとうございます♪

        > 働く時は道具になりきって、黙々と手を動かす
        そうか、道具になってるんですね、私。
        最初は仕事場だけの技だったんですが、お家でやったら家庭平和になりました。

        > 「めんどくさいこと」になると、なんじゃかんじゃ横道に逸れちゃうの
        わかります。テスト前日になぜか部屋掃除しちゃう的な(笑)
        夫は、引越前日夕方に、ギターを後輩宅にあげに行きました、突然に・・・。

        防災グッズは、2年位前に、ananの「防災BOOK」を参考に初めて(!)準備しましたが、
        その後、上層階に引越したので、諸々追加しないといけないかなと(焦)
        収納棚の棚板追加を検討し、グッズをデータ化して、発注して・・・Endは遠いっ。
        がしかし、私がやるしかないので、ボチボチやることにしますぅ。
        まずは、やり始めてしまったレシピのデータ化を終わらせます~。

        1. うさぎさん、おはようございます〜♪

          そうですよ、それは松浦弥太郎さん状態の「職人の境地」ですよ。そこに到達できれば、仕事が早く、丁寧になるのだと思います。邪念よ去れ〜>わたし!

          夫は、引越前日夕方に、ギターを後輩宅にあげに行きました、突然に・・・。

          ぷぷぷぷぷっ! 聞けば聞くほど、旦那さんと気が合いそうで怖いです(笑)

          そして、ananで防災特集があったとはっ! 日本では防災がそこまで身近なものになっているのですねぇ(しみじみ) たしかに防災グッズは一戸建てや低層階に住んでいる場合と、上層階に住んでいる場合とで、かなり中身が変わりそうですよね。わたしの友人もタワーマンションに越す前、毎週末防災グッズ売り場に通っていました(家具屋ではなく!)

          防災グッズの見直し…大変かと思いますが、うさぎさんの性格ならきっと完遂できることと確信します! お互い時間がかかっても、ぼちぼちと進めてまいりましょう♪

うさぎ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です