大人に「勉強机」は必要?

IMG_9155.jpg
実は、小学生の頃から今まで
ずっと勉強机のある生活を送っているわたし…。
せっかくDENにカチッと収まるように
オーダーメイドしてもらった机ですが(汗)
現在は寝室の片隅に移動させて
極小書斎スペースにしています↑
白いキャビネットは、ここへ引っ越す前から
使っているBisleyのもの。
一段目がわたし、
二段目三段目夫専用の引出しです。
夫にお願いして、二段目は
常にガラガラ状態をキープしてもらい、
帰宅した夫が鞄の中の物をわさっと
入れる場所、としています。
おかげで机の上は比較的いつもきれいです:)
本棚も、夫の段、私の段と分けて使用しています。
リビングなどのパブリックスペースではないので
ここでは書籍の背表紙が多少うるさくても
実用重視でOK、ただし、ここに収まるだけ、
というルールです。
勉強机をいまだに持ち続けている理由は…
夫もわたしも、結婚してからも
資格をとったり学校にいったり、
仕事を持ち帰ったり(これはほとんどないに
等しいですが…汗)で、黙々と勉強や
作業をするスペースが必要だったから、
かもしれません。
もちろん、ここでそんな真面目なこと?だけを
する訳ではなくて、本を読んだり、
メールをチェックしたり、
ときどき手紙を書いたりもします。
ここに座ると、日常生活から気持ちが
切り離されて、目の前の物事に集中できる様子。
ダイニングテーブルや
屋外のカフェスペースなんかでも
同じように集中できればよいのですが
(←夫はできるんですけど)
気持ちの切り替えが上手くないわたしには
むずかしい…。
そんなわけで、勉強机を撤去できたら
さぞかしスペースの節約になるだろうなぁとは
思いつつ、もう何十年もそうできないで
いる次第です。
(子どもには中学生くらいまでは
ダイニングテーブルで勉強させようと
思っているのに…汗)
現在は育児で手一杯なので
書斎スペースに何時間も籠ることは
ありませんが、少し落ち着いたら
また勉強机にのんびり座って、
なんだかんだ自分の好きなことをやりたいなぁと
夢見ている?今日この頃。
…って、いつになることやら。
みなさんはご自身が集中できる
場所はどこですか?
「勉強机」(書斎スペース? 家事スペース?)を
使っていますか?

今日も「読んだよ♪」のしるしに、
ポチッ!していただけるとうれしいです:)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 



「大人に「勉強机」は必要?」への4件のフィードバック

  1. Keyさまはじめまして!もちと申します。いつも素敵なインテリアにキュンときてます!

    Keyさまに質問なのですが、デスクをオーダーメイドされたということですが、こちらはどちらの会社にオーダーしたか教えていただけると嬉しいです☆

    1. もちさん、はじめまして&コメントをありがとうございます:)
      わが家のインテリアにキュンときていただけているとのことで、すごくうれしいですっ!!!(なんてかわいい表現なのでしょうか!)

      さっそくですがデスクのオーダーメイドについて…。実は、行った事もないお店にお願いしました。こちらです:
      http://www.vigore-interior.com/

      東京近郊も含め、何店かに見積もりをお願いしたのですが…一番親切に対応してくださり、一番ステキなご提案をくださったお店です。遠方なので少し心配ではありましたが、直感を信じて(笑)お願いしました:) 結果、大正解だったと思います♪ もうすぐ5年になるデスクは、日々すくすくと経年良化中です:)

      もちさんもステキなお店に出会えるとよいですね。応援してます:)

  2. Keyさま早速の返答ありがとうございます☆

    病み上がりなのにお返事いただき感謝します!

    早速サイトに飛んでみました!参考にさせていただきますね☆

    そうです、Keyさまのおうちは海外のインテリアのようで、見ていてキュンとなる素敵なおうちだと思います!!

    これからも1読者として更新楽しみにしております☆では!

    1. もちさん、ごていねいにお返事をくださり、こちらこそありがとうございます:)
      しかもたくさん褒めていただいて、病み上がりの体もすっかり元気になってしまいそうな…ゲンキンなわたしです(笑)
      よろしければ、また遊びにいらしてくださいね:)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です