1歳児のいる家庭のクリスマスツリーって…?

ハロウィーンのイベントが増えてくると
そろそろ考え始めるのが
クリスマスツリーの飾り付け…。
(チビッ子家庭は気が早い…)
2011-12-10-02.jpg
シャンシャンシャンシャンシャンシャン…。
頂き物のVilleroy & Bochのサンタさん↑
(深い意味なし)
わが家のツリーは2011年に買ったものなので
まだ発展途上?です。2011年の様子↓
2011-11-10-07.jpg
2012年の様子(夜)↓
IMG_8001.jpg
2012年の様子(昼)↓
IMG_8035.jpg
2012年は息子くんの
誕生した年だったので…。
よ〜く見ると、Georg Jensenの「2012年
アニュアル・オーナメント」も
飾ってあります:) これ↓
IMG_8023.jpg
写真フォルダを見返して発見した、
ツリーの飾り付けイベントのときの
息子くん↓ ちいさっ!
IMG_7991_w.jpg
そりゃ、このくらい小さいなら
ツリーも飾れますけれども、
今年はどうしたものか検討中。
季節のイベントを大事にしたい夫は
「絶対飾って!」と申しておりますが、
間違いなくユッサユッサして倒されますよね?
結構重いモノだし、枝の先端もとげとげしているし
ちょっと危険なような気も…。
1〜2歳くらいの小さいお子さんのいる
おうちでは、クリスマスツリーって
どうされるのでしょうか??(悶々)
– – –
いつも応援クリックを
ありがとうございます!
更新の励みになっています:)
今日もまた「読んだよ♪」のしるしに、
ポチッ♪していただけるとうれしいです:)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
– –
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ



「1歳児のいる家庭のクリスマスツリーって…?」への8件のフィードバック

  1. keyさんこんにちは~!!
    わが家の一年前を思い出して見たのですが、
    意外と大丈夫でしたよ~*^^*
    けっこう引っ張られて葉が落ちたりしたんですが、
    うちのツリーがそんなにとがった葉のものじゃなかったのと、
    どんだけ葉っぱが抜けようが、気にならないシロモノだったので、
    そういう意味で、大丈夫でした^^;
    2歳半の今は、
    「これは触っちゃダメだよ」と伝えると、
    理解できる年齢になったので、ツリーは飾る予定です~♪

  2. ESSEに掲載される前からブログを読ませていただいていました。
    普段図書館で読んで買うかどうか決めるESSEなのですが、
    今月号はkeyさんのお宅が出ているとのことなので、
    事前に読まず購入しました~!
    次女が2歳になったばかりです。
    去年のクリスマスツリーは倒されるだろうと出しませんでした。
    (1歳2か月、まだ歩けませんでした)
    今年は出そうかなと思ってるのですが、置き場所がなく悩んでいます。
    ちなみに長女のときはすでに1歳7か月だったのと、
    性格上大丈夫だろうと思って出した記憶があります。

  3. 我が家もそこ悩んでます^^;
    大きなツリーは100%倒されるので小さめのツリーを玄関もしくは息子の手の届かないシェルフなどのところに置く予定です♡リースなんかも可愛いの沢山出てますよねぇ~*\(^o^)/*
    クリスマス好き?の旦那さんいいですね〜‼笑

  4. tanooさん、おはようございます:)
    > わが家の一年前を思い出して見たのですが、
    > 意外と大丈夫でしたよ~*^^*
    なるほど〜! 一年前のクリスマスといえば、tanooさんちの息子くんは1歳半くらい?で
    うちと同じ年頃よね♪ たしかに、気になるのは最初だけでスグ飽きそうな気もするので
    思い切って飾ってみようかしら…という気持ちに、傾きつつあります♪
    > 2歳半の今は、
    > 「これは触っちゃダメだよ」と伝えると、
    > 理解できる年齢になったので、ツリーは飾る予定です~♪
    そうよね、そうよね:) 2歳を過ぎる頃には双方向の意思の疎通ができるようになるって
    周りの人達も言ってます♪ イヤイヤ期突入…かもしれませんが、ちょっぴり楽しみです:)

  5. きわちゃんさん、はじめまして:) そして何とも、うれしいコメント!(感涙)
    朝からウルウルしてしまいました(←暑苦しい?) ありがとうございます:)
    > 次女が2歳になったばかりです。
    > 去年のクリスマスツリーは倒されるだろうと出しませんでした。
    > (1歳2か月、まだ歩けませんでした)
    うんうん。むしろちょっと大きくなって歩ける頃の方が、ツリーが倒れてきても
    自力で逃げる?ことができるような気がしますけれど、歩けない場合はそういう点で危なそう…。
    次女さんのためにも、正しいご判断だったという気が(勝手ながら)いたしますわ:)
    > 今年は出そうかなと思ってるのですが、置き場所がなく悩んでいます。
    置き場所、悩みますよね:( その後、夫にも相談して「ツリーは出す」という結論に至ったのですが、
    場所については、わたしもまだ悶々してます。まずリビングの端に出してみて、危険そうなら
    ベビーゲートの外、玄関辺りに置こうかと思っているのですが、スペースが(汗汗)
    > ちなみに長女のときはすでに1歳7か月だったのと、
    > 性格上大丈夫だろうと思って出した記憶があります。
    そうなんですよね、実は子どもの年齢も大事なのだけれど、こういう時には「性格」も
    結構大きく影響するんですよね〜(笑) うちは…何にでも興味津々の暴れん坊なので
    どうでしょうか…(滝汗)

  6. はるママさん、おはようございます:)
    やっぱりツリーを出すか出さないかって…ちびっ子家庭では悩ましい問題ですよね(笑)
    > 大きなツリーは100%倒されるので小さめのツリーを玄関もしくは息子の手の届かないシェルフなどのところに置く予定です♡リースなんかも可愛いの沢山出てますよねぇ~*\(^o^)/*
    なるほどなるほど! 小さめのツリーを別に持つって言うのもアリですよね♪
    わが家も実は昨晩の家族会議で、リビングでダメなら、ベビーゲートの外にある玄関に
    置いたらどうか…という話になっています:) って、どこにそんなスペースがあるのか
    要検証ですが(笑) リースもいいですよね:) うちのリースは何故かちょっとお正月感も
    あるものなので、毎年クリスマス前から2月くらいまで飾る、息の長い?シロモノですよ♪

  7. はじめまして。
    いつも楽しみに読ませていただいています。
     
    家にも小さい子が二人いますので、その目線に立った記事がとても参考になっています。
    子供部屋の照明ついてに教えていただきたいのですが、
    ルイスポールセンのサテライトペンダントのどのサイズでしょうか?
    リビング横の4,5畳の和室に考えています。
    今まで大きすぎるかなあと躊躇していたのですがこちらの3畳のお部屋でも上手く馴染んでいる気がして欲しくなってしまいました。
    (keyさんのセンスが良いだけかもしれないのですが)
    今は賃貸ですので、後々違う使い方をするかもしれません。
    お時間のある時にでもアドバイス下さると嬉しいです。

  8. はじめまして&コメントありがとうございます:)
    いつもご覧いただいているようでうれしいです♪
    そうそう、サテライトペンダント、確かに一般的にお店に並んでいるのは結構なサイズなんですよね!
    わたしも購入した際、サイズで随分悩んだ記憶があります…。
    ちょっとレシートを探してみて、何センチだったか調べてみますね:)
    そのうえで、改めましてご報告いたします♪
    > 今は賃貸ですので、後々違う使い方をするかもしれません。
    うんうん、確かにこのライトなら、子ども部屋で使わなくなったらリビングで、ダイニングで、
    寝室で…などと、あちこちで使えると思います!
    そういう、先々の応用範囲まで考えて購入を検討されるのって、すごく大事だと思います:)
    いいライトが見つかるとよいですね♪

tanoo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です