愛用パーカの毛玉対策と…

わたしは背が高いせいか、直球でカジュアルな格好をすると猛烈に似合いません。

正式な「骨格診断」は受けたことがありませんが、骨格診断を勉強した人には大抵パッと見て「ナチュラル」と言われるタイプです(骨格診断はパッと人を見ただけで判断できるものではないので、正しく診断してもらったら、また違うタイプになるかもしれません…)

★参考サイト
骨格診断であなたに合ったファッションコーディネートが見つかる!

こちらのまとめサイトによると、ナチュラルタイプは:

ラフ ナチュラル カジュアル

  • 体の節々が筋っぽく見えるので、ラフでカジュアルなもの、ゆったりとしたナチュラル・テイストな服が似合い、大人の女性の色気を演出することができるタイプ。
  • シャツカラー、ラウンドネックなどが似合いますが、首回りはあまり開けないほうが良い。
  • デザイン自体に形のないゆったりした、あいまいでゆるっとした雰囲気が似合うので、ドルマンスリーブ、サファリテイストな袖口ロールアップのシャツなどが得意。
  • ゆったりめのTシャツやロングカーデなどもOK。
  • ベアトップやキャミソールは鎖骨や胸元の骨っぽさが目立つので、少しゴツゴツとした印象になりがち。
  • パンツはチノパン、カーゴパンツ、ワイドパンツ、ボーイフレンド・デニム、サルエルパンツなど。スカートならタイト、ストレート、ロング、マキシが似合います。(・マキシスカートが一番似合うのは、ナチュラル・タイプです)

みたいな感じ。紆余曲折を経て?現在のわたしが気づいたことと驚くほど合っているので、骨格診断おそるべし、です。

「それじゃあカジュアルな格好も似合うのでは?」と思われそうですが…。なんというか、わたしは内面から女性らしさを滲み出すことができないので(汗)、枯れ過ぎてしまう感じです(わかりづらい!)

そんなわたしが着られる、数少ないグレーパーカのひとつがこちら:

IMG_6693

定番中の定番! ドレステリアのZIPパーカです。(深緑色の「D」マークさえなければ、もっとよい…)

パーカといえば、このほかドゥロワーやORCIVALなどが有名どころかと思いますが、わたしには色が合わなかったり形がカジュアルすぎたり…。たかがパーカなのだけれど、クローゼットのなかでもベースになるようなアイテムは、自分に合うものを選ばないと結局着回せないことが多いわたしです。

そんなわけで、銀座〜丸の内までアチコチの店舗でグレーパーカを試着しまくりました(汗)。そのなかで、当時(30代…)一番自分に合ったのがドレステリアでした。

[公式]DRESSTERIOR/ドレステリア吊裏毛 ZIP PARKA(グレー系(211))201443w Ladies レディース ワールド

WORLDさん、楽天にも出店してるんですね〜。ここなら安心↑

すごく丈夫なつくりなので、お店の方も「5年は使えますよ」とおっしゃっていたのだけれど、確かにそのくらい着ていると思います。それでもへたりません。

でも最近、よく見てみると小さな「毛玉」が! そろそろ寿命なのだろうか…と思いつつ、ふと思いついて毛玉とりブラシでブラッシングしてみたら…ビックリ! 生地が蘇りました!! これでまたしばらく着られそうです♪

 

毛玉取りブラシ↑買ってよかった♪

あともうひとつ、気づかれた方もいらっしゃるかもしれませんが…。このパーカ、紐がありません。出産してすぐ、その着やすさゆえに連日このパーカを着まくっていた頃、赤子だった息子くんに紐を引っぱられて紛失する…という悲しい事件がございました(遠い目)

それで先日、毛玉のお手入れをした勢いで?ダメもとでWORLDさんに問い合わせてみたところ…なんと、紐だけ譲ってくださるというありがた〜いお話! 現在は紐も復活しております♪

毛玉もなくなり、紐も戻ってきた愛用パーカ、この秋冬はまたたくさん着られそうです♪ …あ、もちろんわたしの場合、光るアクセサリーを合わせたり、女子度の高い?ヒールを合わせたりしないと「ただの部屋着」ですけどね?(滝汗)

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

片づけコンサルティングのご案内

コンサルティングに関するお問い合わせ、ありがとうございます。
現在、一部エリアへのご訪問もしくはオンラインでのコンサルティングをお受けしています。

●ご訪問もしくは「Zoom」を利用したテレビ電話でのコンサルティング
16,500円(税込)/2時間程度

●オプション)ご提案内容をまとめたプランシートをご希望の場合
+ 16,500円(税込)

詳細&お申し込みはホームページで
>>> key space

– – –
著書を出させていただきました:)

 



「愛用パーカの毛玉対策と…」への4件のフィードバック

  1. keyさん、こんにちは。
    こちらこそ、いつもお返事本当にありがとうございます♪
    「ぼちぼちとマイペースで♪」というkeyさんの言葉に…とっても癒されました(^^)
    そして以前教えていただいたように、コメント欄がいっぱいになりそうな気がしたので(笑)、今回は気になっていたこちらの記事からコメントさせていただきました☆

    「骨格診断」って、興味津々です!!
    わたしは何タイプだろう?と知りたくなりました。keyさんはドレステリアのパーカーをご愛用なんですね♪わたしはドレステリアのネイビーとドゥロワーのホワイトとグレーを持っていますが、ドゥロワーの方が着用頻度が多いです★(わたしは背も高くなく、童顔なほうなので若い頃はあまりカジュアルな格好はしませんでした笑)
    歳を重ねた今のほうが、色々なファッションを楽しめるようになった気がします♪

    アートブラシ社の毛玉取りブラシはパーカーも使えるんですね(驚き!)昨年、毛玉取り器をテスコムの電動とアートブラシ社と迷って…両方買いました(笑)

    そして…balmudaの空気清浄機、検討されてるんですね!(羨)我が家も加湿器との一体型とから、早く卒業したい(涙)
    balmudaって、以前は扇風機くらいしか知りませんでしたが、最近は加湿器やパネルヒーターなどもあって気になっていました☆いつの日か記事になることを、楽しみにしております♪

    1. wkさん、こんばんは♪

      ええ、ええ、お互いにぼちぼち…でまいりましょう(笑) コメント欄の件も、お気づかいくださり、ありがとうございます♥

      ところで骨格診断! 興味深いですよね。ぱっと見、wkさんはウェーブっぽいけれども…プロの方に見てもらうとまた違うのかもしれませんね〜♪ それからパーカのお好みがwkさんはドゥロワー派だったのね。それもまた興味深いわ〜。同じパーカでも、着てみるとイメージが違うからファッションっておもしろいですよね♪

      歳を重ねた今のほうが、色々なファッションを楽しめるようになった気がします♪

      すてき〜! そういう風に、わたしも感じたいと思っています:)

      それから毛玉取りブラシ、ドレステリアに使った感じでは…大丈夫そうでした(細かいところを気にしないわたしだからでしょうか…笑) そして…わたしもテスコムのもほしいと、秘かに思っています(←なんとか踏みとどまっている状態)

      空気清浄機は、実は今まで使っていたものがリコール対象とのことで、メーカーに引き取られていったんですよ(汗汗) それで思い切って買い替えることにした…という状況です。なんとなく気持ちは無印に傾いているのだけれど…だとすると、良品週間まで待ちたいわたしです(笑)

  2. keyさん、こんにちは♪
    いつもお返事、ありがとうございます。

    わたしも師走で世の中がどんなに忙しくなっても、ぼちぼち…でまいりたいと思います(笑)keyさんのブログやコメントを読んでいると、いつも気持ちがなごみます(^^)

    骨格診断、わたしはぱっと見ウェーブなんですね☆プロの方に見てもらう機会はなかなかなさそうですが、こんな風にちょっとタイプを探してみるだけでも楽しいです♪ファッションって見るのと、着るのでは大違いなことも多く、奥深いな~と思います★これからもkeyさんのファッションの記事や犬さんの記事も(犬さんたちの隠れファンです笑)、秘かに楽しみにしております♪

    そして…空気清浄機はリコールになってしまったんですね(驚き!)家電ってすご~く長持ちするものと、何かと不具合がおきてしまうものと、両極端だなぁ~と感じることがあります。引っ越したばかりのころ、新しいオーブンレンジが2~3ヶ月で壊れてしまったことがありました(自宅での修理だったので、色々と面倒で…汗笑)便利家電が突然使えなくなると、ホントに困りますよね(汗汗)
    無印の空気清浄機、先日店頭で見かけました!良品週間、できれば待ちたいですよね♪次はいつ頃でしょうか?(^^)

    1. wkさん、こんばんは♪ コメントをありがとうございます&お返事が遅れてごめんなさいね(汗汗)

      ほんと、師走の威力?ってすごいですよね。12月以外だと「今月もあと2週間ね」って言われても「そうね」で済むところが、12月は「どうしよ!」となりますよね?? なんだか日に日に汗汗感が募ります(笑)

      それからファッション、その通りなんですよね。見るのと、着るのでは大違いですよね。特に冬は厚着しているので、試着がめんどうだな〜と思うときがあるのだけれど…。それでもなるべく何でも試着してから購入したい…と思います。ファッション奥深し、ですよね:)

      空気清浄機は10年はもつ!という商品を2台も購入したのだけれど(汗)、うち1台は使っているうちに微妙なニオイ(たぶんそれがリコールの原因)がしたため処分していました。もう1台は手元に残して使っていたのだけれど、リコールでメーカーさんに連れ去られ…。いい機会なので加湿器機能のないシンプルな物に買い替えることにした次第です。良品週間、次は3月頃らしいですよね? 花粉の季節の前までに入手したい!

wk へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です