先週、入院していたタフィくんの容体が急変し、病院で虹の橋を渡りました。
週末に3人で立ち会って火葬し、とても小さくなって帰宅しました。
タフィくんは6年前、脳の病気を発症して意識を失い、緊急入院しています。
先生に「覚悟してください」と言われたにもかかわらず、ふみとどまってくれたのは、ぶーちゃんを亡くしたばかりだったわたし達を気遣ってのことだったのでは……と思っています。
長生きできないと聞いていたけれど、それから6年も一緒にいてくれました。
最近は食事がとれなくなったこともあり、悪あがきで病院に入院させてしまったことが、今となっては悔やまれます。最後はのんびり、うちで過ごしたかったよね……。
子どもが夜ごはんを食べながら、ぽつりと「タフィくんがいないと静かだね……」と言いました。小さなもふもふした人がそこに静かにいるだけで、いかに賑やかだったか、改めて気づかされます。
View Comments
こんにちは。
初めてコメントします。
いつも、だいぶ前から拝見させていただいています。
タフィくんとの暮らしを拝見してブログにたどり着きました。
我が家もクリームのフレブルと暮らしています。
タフィくんのご冥福を心よりお祈りしています。
オレンジさん
タフィくんへのコメント、ありがとうございます。心から感謝いたします。
オレンジさんちにもクリームのフレンチブルドッグさんがいるんですね(愛)
フレンチブルドッグって、特別ですよね……。
元気で仲良く、楽しい時間が過ごせますように(祈)
タフィくんのご冥福をお祈りいたします。KEYさんの本やブログでいつもわんちゃん達が登場していてとても親近感があったので寂しく感じます。愛犬ロス、とてもつらいですよね・・・病院でのお別れもお辛いかと思いますが、ベストを尽くそうと思えばの選択だったのでは。タフィくん、沢山愛されてきっと幸せな日々だったとお察しします。すみません、何か続けたいのですが言葉にならず。KEYさんもゆっくりお過ごしくださいませ。
セニョーラカオリさん
コメントありがとうございます。
セニョーラカオリさんからの愛をしっかと受け止めました。
タフィくんのことを見ていてくださったことにも、心から感謝です。
今とてもお辛い時だと思います…。入院させたことを悔やんでいらっしゃるとのことですが、それもタフィ君の回復を願ってのギリギリの選択だったんじゃないでしょうか。
私の場合はにゃんこでしたが、虹の橋に慰められました。亡くなった祖母も可愛がっていたとこもあり、今でも祖母とニャンコをセットで思い出して、家族で話して笑ったりしています。
タフィ君はこれからもご家族のそばにいてご家族を見守り続けてくれと思います。タフィ君のご冥福をお祈りします。
宮田さん
おやさしいコメントをありがとうございます。
宮田さんちはネコさんなんですね。
おばあさまと一緒なら、きっと楽しく過ごしていそうです。
宮田さんちのネコさんにタフィくんが会うことがあったら、仲良くしていただけるとうれしいです。
いつも見てます。犬とのシンプルな暮らしを参考にさせてもらっていて、タフィーくんが写真に写っていると微笑ましくて癒されてました。虹の橋に渡されたとのこと。我が家の愛犬も1月に渡ったばかり。きっとタフィーくんと一緒に遊んでいると思います。今は辛い時期だと思います。無理せずお過ごし下さい。
simplecampwithdogsさん、いつもタフィくんをみてくださっていたとのこと、ありがとうございます。
simplecampwithdogsさんも、ご家族犬さんが虹の橋へ発つのを見送られたばかりなんですね。離れてみると、自分が与えていたものの小ささ比べて、犬さんたちから与えてもらっていたものの大きさに愕然としますよね。タフィくんだけでなく、今でも先代犬さんに助けられた日のことをリアルに思い出すことがあります。犬さんってすごいです。
keyちゃん
こんな悲しいことがあったなんて、今知って泣いてしまいました。
私もkeyちゃんちの小さい二人の大ファンだったよ~。
我が家も昨年よりニャンコが家族の仲間入りをして、それはそれは癒される。辛い時もイライラしちゃった時もふっと笑顔にしてくれるそんな存在。ただノソノソと歩いてる姿を見るだけで幸せになるんだわぁ。
きっとタフィー君はぶーちゃんと二人で向こうから見てくれてるよ。
こっちも思い出してはふふふっと笑えるといいいね。
ゆうちゃん、タフィくんへのコメント、ありがとう。
ほんとにふわもふ族の愛は深いよね。後ろ姿だの寝ている姿だのを眺めるだけで、ありがたくて手を合わせたくなるほどです……。
家が近かったら、すぐお邪魔してゆうちゃんちのもふ子さんをなでなでさせていただくのに……。