ペットシーツの収納

先日のセミナーにご参加くださった
Tさんより、犬さん用のトイレシートは
どのように収納しているか、
ご質問いただきました:)

わが家のペットシーツは:

IMG_4365

こちら↑
洗面所の洗濯機前にある
収納スペース(下段右端)に置いています♪
ペットシーツは一日に何度も交換するので
一番出し入れしやすいベストポジションに。
厚手のキッチンペーパーと
オレンジX(洗剤)も一緒に収納しています。

なぜこの場所か…というと、
この足下(洗濯機と収納棚の間)に
トイレを設置しているからです:)

水回りにトイレスペースを設けると
掃除したり、片付けた後手を洗ったり
しやすくて便利です♪

トイレスペースはこれまで、

icon
icon
REPLUS/restroom ホワイト
icon

まさしくこれ↑を置いたり、

icon
icon
free stitch/TOILET TRAY L
icon

これ↑とは違うのですが
こんな感じのトレーを置いたり
していました。

…が、お手入れが大変なんですよ(汗)
結局のところ、タイルの上に
直接ペットシーツを置いて、
シーツを交換するついでに毎回床を
拭き掃除をするのが一番ラクだったため
この手の諸々は撤去してしまいました。

ちなみにDINKS時代は、
犬さんのお留守番時間が長かったので
数回分のおしっこを吸収できる
厚手のシーツを使っていました。
わたしがおうちにいるようになってからは
一番薄手のモノを使い、犬さんのトイレの度に
交換するようにしています。

[Brabantia]ブラバンシア ペダルビン・FPPマット 20Lスリム [Motion Control] /GP10

ゴミ箱はもちろん?ブラバンシア↑
使用済みのペットシーツを捨てても
匂わないので重宝しています:)

ちなみにペットシーツは1パック全部を
開けてしまうと、かなり量が多いですよね。
すぐに使わないストックで棚のベスト
ポジションすべてを塞いでしまうのは
もったいないので、下段の右端1列に
入りきらない分は、最上段↑に置いています。
日々のアクションはスムーズだけど
ストックへのアクセスも悪くない…という
ことで、なかなか便利でございます♪

全面を撮り忘れたので
以前撮った写真を使い回しております。
雰囲気が違っていますけれども
今もほとんど同じです(汗汗)

コレ以外のストックは
ウォークインクローゼットに入るだけ。
洗面所の棚にたくさんストックがあるときは
クローゼットには別に1つだけ、
もうすぐなくなるな〜というときには
最大で2つくらい余分に置いている感じです。
一度にたくさん買った方が多少お安くは
あるのですが、
かさ張るペットシーツのスペース代>数十円、
と割り切って、少しずつ購入しております♪

…と、そんな感じが、
わが家のペットシーツ収納でした。
犬さんと暮らしている方の
参考になれば幸いです♪

– – –

著書を出させていただきました:)

 

– – –

にほんブログ村ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
一日一回、どれかポチッしていただけると
更新の励みになります!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

– – –
人気ブログランキングにも参加しています。
こちらも一日一回、ポチッして
応援していただけるとうれしいです!

ありがとう〜♥



「ペットシーツの収納」への4件のフィードバック

  1. こんにちは、Tです。
    トイレシートの件、早速記事にしてくださり嬉しいです。
    日々の動線は短かくして、収納場所は分散させる− ですね。
    我が家でのベストポジションを模索してみます!
    ありがとうございました。(^_^)

    1. を!!! Tさん、早い!!!(嬉)
      今、別のご質問についてメールするため、色々準備しているところでした(笑)
      改めてご連絡いたしますので、ちょっと待っててくださいね:)

  2. わんこ記事、ありがとうございます。
    興味ありました。
    床に直接敷く場合は、1枚ですか?

    あと、夜中も昼間と同じようなトイレ対策ですか?
    うちは、夜中もかなりの回数、トイレに行くので、
    8枚ぐらい床に敷いておかないと、洪水になります。
    そのときだけは、床に直接敷きます。
    タイルは、掃除があまり難しくなさそうでいいなと思いました。

    1. さちこさん、こんにちは:)
      先日はセミナーの件で色々とご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。次回はぜひお会いして、犬さんネタでも盛り上がれるとよいのですが…(祈)

      ところで夜間のトイレ対策。わが家は日中と同じです。おじいちゃん犬さんのほうは若かりし頃から夜中、トイレに起きる性質だったのですが、若者犬さんのほうは朝まで我慢するのが普通…みたいです(こんなところにも個性が出るんですね〜) なので日中同様、シートを1〜2枚置いておけば事足りるようです。…ということなので、あまり参考になりませんよね(汗汗)

      タイル床はトイレを設置するのにオススメですよ♪ 水分がしみ込まないうえ、洗剤を使った掃除も気軽なので、少々ハミションされても(←犬飼いあるある?)むきっとせずに済んでいます:)

key へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です