サーバのお引っ越しと、翻訳のお手伝い

本日の投稿はお片づけ系の本題とは
ズレますが、「なんで最近keyのブログは
表示が遅いねん!」と思われていた方へ
お詫びとご報告を兼ねて…。

サーバのお引っ越しをしました

ここ数週間、ブログの表示スピードが
異様に遅かったですよね(汗)

実は、元々使っていた
サーバ(ブログのデータを置いているところ)
が「速い」ところではなかったので、
いずれ引っ越しをしたい…と思っていました。

おまけに、わたしの使っているブログソフト
「WordPress」って
mySQLというデータベースを使って
動いているのですが、
プラグインを入れたり消したりしていると
だんだん見えないゴミ?が溜まってきて、
データを読み込むのが遅〜くなってくるんです。
おそらくこのブログのデータベースも
ゴミが溜まって反応が
鈍くなっていたものと思われます。

そんなわけで心機一転!
この週末、新居(新しいサーバ)を借りて
お引っ越し作業をしておりました♪

ステップはこんな感じ:

1)新サーバを借りる

2)新サーバにWordPressを
ゼロからクリーンインストールして
wp-adminから新ブログを設定
(=データベースがキレイになります)
(=旧サーバで「table_prefix」を変更して
いた場合、ワンクリックインストールは
使わない方がよいみたい)

3)旧サーバからSQLデータを抽出する
(=ここに記事などが入っています)

4)旧サーバから画像データを抽出する

5)新サーバにSQLデータを入れる

6)新サーバに画像データを入れる

7)旧WordPressで使っていた
テーマ(デザインテンプレート)を反映させる

8)旧WordPressで使っていた
プラグインを反映させる

9)動作確認

10)お引っ越し

★参考にさせていただきました:
【これは便利】あなたのWebサイト表示のどこが遅いかを一発で調べるブックマークレット
WordPressインストールのためのレンタルサーバー比較
【WordPress】エックスサーバーへ乗り換え・移転方法!ドメイン,DB設定
私のような初心者におくる!!WordPressブログをsixcoreサーバーに移転した際の覚え書き!!
Mac10.6スノーレオパードでhostsファイルを書き換える
XAMPP上にWORDPRESSを設置後、TOP以外のページが表示されない場合の対処法

作業自体は半日くらいで終わるものですが、
待ち時間が長いです(データを
ダウンロードしている間とか、
つまづいて別の手を考えている間とか…)

なので、子どもと夫が甥っ子の運動会を
見に行っている間に作業しつつ、
掃除したり洗濯したり、マフィンを焼いたり
植木を植え替えたり、水やりしたり、
ガラスを磨いたり…なんやかんやしたので
家がさっぱりしてよかったです(汗笑)

おかげさまで引っ越し作業は完了しましたが、
この後、サーバの切り替えには
最大で48時間くらいかかるとのこと。
少しずつページが早く表示されるようになる
(と思う)ので、もうしばらくお待ちください…。

…それにしても、
ブログの「表示スピード」って
重要なんですね。
Googleの検索ロボットは
表示スピードも点数化して
検索結果のランキングに反映させるようなので
Google Analyticsなんかを見ていると
日に日に自然検索でのアクセス数が
減っていくのがわかります。
Googleからの信頼?が回復するまでに
まだ少し時間がかかりそうです(汗)

Catch Evolutionの日本語訳をお手伝いしました

そんなこんな…しつつ
わたしも使用させていただいている
WordPressの無料テーマ(デザイン・
テンプレート)の日本語訳の
お手伝いもしていました。

★テーマはこちら:
screenshotCE

遠隔翻訳+力不足で
洗練された日本語にはできませんでしたが
意味はわかると思います(そんな?!)
これまで「日本語対応していないから
使いづらい…」と思っていた方がいらしたら、
ぜひ使ってみてくださいね:)

ちなみにこのテーマは
無料バージョンでもサポート窓口が
すばらしいです。
こんなに丁寧に対応してくれる無料テーマって
見たことない気がします:)

…と、今回の記事はテッキー(技術系)ネタに
なってしまいました(汗汗)
次からは本来のスタイルに戻ります♪

– – –

著書を出させていただきました:)

 

– – –

にほんブログ村ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
一日一回、どれかポチッしていただけると
更新の励みになります!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

– – –
人気ブログランキングにも参加しています。
こちらも一日一回、ポチッして
応援していただけるとうれしいです!

ありがとう〜♥



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です