mawaハンガー(マワハンガー)の選び方と、実録!ビフォー&アフター

最近、お知らせ系の記事が続いてしまいましたが…お待たせしました?! 本日は、先日購入したmawaハンガーの使用感レポートです♪

IMG_7746

こちら↑が、先日購入したmawaハンガー。これまで使用していた木製ハンガーは3月にお引っ越しする友人の元へお嫁入りです:)

IMG_7750

最初に…大掛かりになりそうだったので、ウォークインクローゼット内に置いているスチールラックを引き出して作業しやすくしておきました。

ちなみに中は:

  • 入って右側手前:主に夫の衣類
  • 入って右側奥:主にわたしの衣類
  • 正面の上段:季節外の衣類※と、わたしの使用頻度の低いジャケット類など
    ※これ以外は保管サービス付きのクリーニング業者さんに預かってもらっています。
  • 正面下:左側が季節外の家電・五月人形・アウトドアグッズ、右側(黒いBOX2つ)が犬さん達のフードのストック

夫の衣類が手前、わたしが奥側の理由は、彼のお片付けスキル<わたし(辛うじて、ですけれども…)だからです。正面は左側に行くほど取り出しづらいので、使用頻度の高いものは右側に置くようにしています。

以下が<Before – After>です。かかっている衣類の数、場所は同じです:)

IMG_7752

<Before>こちらが右側のポールです。しみじみと…10割収納ですね(滝汗)

IMG_7769

<After>右側の奥、わたしの衣類はこうなりました。変わらない感じですが…。

IMG_7773

ぎゅっと衣類を左に寄せると、このくらいのスペースが空くようになりました。衣類を選んで出し入れする際、このくらい空くとラクです〜(自分比)

IMG_7774

<After>右側の手前、夫の衣類はこうなりました。

IMG_7779

同様に、ぎゅっと寄せるとこうなります。夫側の衣類は、ハンガーを変えただけでかなり余裕ができたように思います。

IMG_7754

<Before>正面はこちら。

IMG_7762

<After>こうなりました。

IMG_7767

これもまた自分比ですが、少し余裕が生まれたので、右側のバッグを別の場所に移して秋冬用のストール類(これまでは引出しのなかに収納していました)をかけることにしました。そして結果的に、これがすごく良かった!

これまでストールは帰宅後、空きハンガーにかけて一晩置いて、それからたたみ直して引出しにしまっていましたが、かける収納にしたことで、帰宅後、元のハンガーに戻すだけになった次第です:) 秋冬はほぼ毎日ストールやマフラーを使っているので、この負担減は積み重なるとすごい効率化(自己満足!)

<まとめ>mawaハンガーに総入れ替えしてみた感想は:

  • 元々ハンガーが揃っていたせいもあるかと思いますが、意外なことに?「劇的にスペースが空いた!」とは感じませんでした。…といいつつ、ジャケット類とパンツ類はかなり省スペース化を実感しました。
  • mawaハンガーなら、ニット類もかけることが可能です。しかも木製のように肩部分が伸びづらい!(驚)
  • ビニール系素材は、かける・出す共に(すべらないハンガー故に)少し面倒に感じます。
  • 見た目は木製ハンガーよりも「すっきり」したように感じます。

…という感じです。ただし、元々ハンガーが揃っていないクローゼットや、薄手のシャツ類が数多くかかっているクローゼットでは、おそらくすごくスペースの節約&見た目の美化が望めるだろうと思います。

もしも、一部だけmawaハンガーを取り入れてみたい…という場合、意外とオススメだと思ったのがパンツハンガー。これはすごく省スペースで収納できる事を実感しました。あと、パンツハンガーをストールハンガーとして使うのも◎です。引出しに入れるより管理も簡単になったように感じます。…これ以外にも、なにかご質問があればコメント等お寄せください:) レポートいたします♪

以下はご参考までに、わたしが今回選んだmawaハンガーについて。これからmawaハンガーを選ぶ方のご参考になれば幸いです:)

そもそも…mawaハンガーって種類が多くて、これを選ぶのに時間がかかりますよね〜(汗) どれだけ種類が多いかは、本家サイトのこちらでご確認ください(遠い目)

わたしがmawaハンガーを選んだ際のポイントは、大きく分けると5つです。

1)色
黒、白、シルバーなどのほかに、赤・青・ラメ?などがありますが、わが家では迷わず黒を選びました。クリーニングから戻ってくる夫のシャツのハンガーが黒(←回収されます)ということもあり、せっかくなのでその色と揃っていた方がいいかな〜というのが一番の理由です。あと、定番カラーの方が後日買い足したくなったときに同じ色が選びやすいかな?というのもあります:) ただし、黒はホコリが目立ちやすいという口コミをよく見かけたので、洗濯用ハンガーと兼用する方は注意された方がよいかもしれませんね?

2)形
メインのmawaハンガーとして人気なのは「エコノミック」と呼ばれる、にこにこ眉のような形のタイプかと思います。もう一方が「シルエット」と呼ばれる、肩先が緩やかにカーブするタイプ。本家サイトの説明や口コミなどを見ていても、このふたつに決定的な違いはないように感じました(←私見です〜)。であれば「見た目」が好みのほうを選ぼうということで、わが家では「シルエット」で統一することにした次第です。また、合わせて購入する予定のあった「ボディーフォーム」(ジャケットなどに使用するための、少し厚みのあるタイプ)と形状が似ているため、全体をまとめて見た時に統一感が生まれそう…というのも選択の理由です:)

3)サイズ
これも選択肢が豊富です。わが家ではメインのハンガーとして、「シルエット41」と「ボディーフォーム42」を選びました。41だの42だのは、肩幅のサイズです。日本の標準サイズより小さい女性であれば「シルエット36」と「ボディーフォーム38」がベストかと思いますが、わたしは身長が高いので夫と共通サイズで使えるものを選びました。なるべくハンガーの種類を減らして管理しやすくしたかった…ということもあります。ちなみに「ボディーフォーム42」には、主に夫のジャケット・コートと、わたしのコート類をかけています。

4)種類
メインのハンガー以外で購入したのは「パンツ シングル」と「ウエスト」、「ネクタイハンガー」などです。かける収納にしたい衣類を見ながら選びました。中でも◎だったのはパンツハンガー! パンツをかけるだけではなく、ストールの収納にも適していて、一番気に入りました♪

5)数
わが家では、これまで使用していた木製ハンガーの数プラス10本程度余分に購入しました。…というのも、スペースが空いたら引出しに収納している衣類や小物をかけられるかな〜と思ったからです:) 結果的にこれでよかったと思っていますが、現在は新たな野望も生まれつつあります。その野望とは…将来に向けて少しずつ衣類を整理し、引出しを卒業してみたい…というものです(むずかしい!)

以上を踏まえて選んだmawaハンガーはこちらです:

MAWAハンガー(マワハンガー)シルエット 41F 10本セット【10P08Feb15】

40〜41サイズは意外と「万能」なようで、サイトによると「シルエット41」は:

レディース 41は万能ハンガーです。
肩先の緩やかなカーブが特徴で、ドレスやセーター軽いジャケットなどを形を崩すことなく完璧に収納できます。
ノンスリップコーティングは衣類をしっかりキャッチし、襟周りの曲線が安定感をより強くします。肩の曲線も衣類を優しくサポートします。
襟のあるシャツやブラウスなどに適し、男性の衣装にも広く使えます。
厚さわずか1cmとスリムなデザインなので、クローゼットにたくさん掛けられます。

「エコノミック40」は:

40cmのこのサイズは、インナーからシャツ・ブラウス、ジャケットまで幅広く使える万能タイプ。

とのことでした。標準より背の高い女性であれば、最初に店頭等で試用してみるとよいかもしれません:)

MAWAハンガー(マワハンガー)シングルパンツKH35/U 10本セット【10P08Feb15】

個人的に、mawaハンガーの中で一番のお気に入りがこちらです! こちらはハンガーにかけた状態でパンツを引き出す事ができる形状ですが、旧商品?ではハンガーにかけた状態ではパンツを引き出せないもの(フック部分が逆向き)もあるようなので、どちらのタイプがお好みかで購入時、注意が必要です。

MAWAハンガー(マワハンガー)スカート・パンツ吊り mat36 10本セット【10P08Feb15】

スカートのハンガーも店頭でいくつかチェックしてみましたが、個人的にはこのタイプが一番すっきりとしていて使いやすいように思いました。このほか、パンツの裾部分をはさんで吊るすための、バー部分が狭いタイプもありますが、スカートをはさむのであればこちらのサイズの方が扱いやすいかもしれません。

マワハンガー(MAWAハンガー)【4410-5】 ボディーフォーム 10本セット


肩に厚みがあるので、ジャケットやコートなどの形崩れが気になる衣類に。「シルエット41」よりも肩がはったデザインなので、女性用ジャケットにはちょっと厳しいかもしれません。その場合は無難に、ワンサイズ下の「ボディーフォーム38」がよいように思います。ちなみにこちらはハンガーのフック部分が回転するので、衣類をかける方向を好みで選ぶことができます(わかりづらい?)

MAWAハンガー(マワハンガー)ネクタイハンガー KR【10P08Feb15】

これも意外とよかった〜! ネクタイ好きの夫のため、わが家では2本用意しました。すべすべシルク素材のネクタイでもズリ落ちません! 注意点は、内側にかけたネクタイの出し入れが多少しづらいこと。外側に1軍、内側に2軍を吊るすなどの工夫が必要かと思います。

MAWAハンガー(マワハンガー)連結フック adda 透明 6個組【10P08Feb15】


これは夫用に、ボディーフォームとパンツハンガーをセット化するために購入しました。この2本が一体化した「ボディーフォーム バー」を選択することも考えましたが、ジャケット用とパンツ用、バラして使える方が何かと応用範囲が広いように思えたので、結果的にこのような組み合わせにしてみた次第です。

以上ですっ! 長くなってしまいましたが、少しでもどなたかのお役に立ちましたら幸いです:)

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

片づけコンサルティングのご案内

コンサルティングに関するお問い合わせ、ありがとうございます。
現在、一部エリアへのご訪問もしくはオンラインでのコンサルティングをお受けしています。

●ご訪問もしくは「Zoom」を利用したテレビ電話でのコンサルティング
16,500円(税込)/2時間程度

●オプション)ご提案内容をまとめたプランシートをご希望の場合
+ 16,500円(税込)

詳細&お申し込みはホームページで
>>> key space

– – –
著書を出させていただきました:)

 



「mawaハンガー(マワハンガー)の選び方と、実録!ビフォー&アフター」への4件のフィードバック

  1. keyさん、こんばんは、うさぎです。

    待ってました、mawaハンガーの記事!(「実験」というタイトルにトキメキ♪)

    事前調査がスゴイです~。読み応えのある記事で熟読しちゃいましたw
    mawaハンガーに変えたいけど、何を買ったら良いかわからない・・・と思っている方に最適な記事ですね(私も購入前に読みたかった!!!)

    我が家との違いは、カットソーにエコノミック、スカートにクリップハンガー、スーツにボディフォームのスラックスバー付といったところです(私のスーツは、ボディフォームのボトムクリップ付)。ハンガーの種類が増えると年間を通して使いこなせないかと思ったんですが、購入1年後も無駄なハンガーが出ることもなく有効活用できています。衣替えも考えて検討した甲斐がありました。

    パンツハンガー、色々使えて便利ですよね。私もストールやマフラーをかけています。今度から、夫のスーツをパンツ2本(パンツの痛みが激しいのは、なぜ?!)にしようかと思っているので、ダブルパンツも気になるところです。

    ハンガーを総とっかえした後は、何とも言えない爽快感があったのは、私だけでしょうか?

    ハンガーのUpdate、お疲れ様でした~。新たな野望に向け、頑張ってください笑

    1. うさぎさん、コメントをありがとうございます。

      実は、熱く語り過ぎて(=長文)誰にも読んでもらえないのでは…と汗汗していたところなので、うさぎさんが読んでくださったとお聞きしてむくわれた気分になりました(うぷぷ) うさぎさん、いつも優しいコメントをありがとう(涙)

      でもこうしてみてみると、同じ「mawaハンガー」という商品を選択していても、その中身はずいぶん違うものなのですね! 改めて種類の多さに感心してしまいました!

      今度から、夫のスーツをパンツ2本(パンツの痛みが激しいのは、なぜ?!)にしようかと思っているので、ダブルパンツも気になるところです。

      たしかに! パンツは摩擦が大きいから傷みも激しいんでしょうかね? 2本購入しておくって、斬新だわ! それならダブルパンツという選択もすごく納得よ! やっぱり自分ひとりで考えているより、色んな方のご意見をお聞きするのって大事ですね〜。ダブルパンツで同じパンツを管理って、考えもつきませんでした。

      新たな野望に向けて…がんばります!(ぼちぼちと…笑)

      1. keyさん、こんばんは、うさぎです~。

        > 実は、熱く語り過ぎて(=長文)誰にも読んでもらえないのでは…と汗汗していた
        実は、keyさんのまじめ記事(?)を熟読するものの、後で読み返すのが恥ずかしい真剣コメントになりそうで(メールだと更に暑苦しいので自制)、なかなか一歩を踏み出せない感じです(・・・ごめんなさい汗)
        いつも良い気付きの機会を頂いています。ありがとうございます!keyさんは、今後も思うままに記事をUpして下さいね、楽しみにしています♡

        > 2本購入しておくって、斬新だわ!
        暑がりの夫は、冬もオフィスでは上着を脱いでいるので、痛むのはパンツばかり。買い換えの時期をパンツに合わせると、上着がまだキレイで、なんだか勿体ない(笑)

        さて、keyさんは、何処に行ってるのでしょうか~。お楽しみ下さいね♪

        1. うさぎさん、こんにちは&お返事が遅れてごめんなさい(汗汗)

          うぷぷぷぷ、後で読み返すのが恥ずかしいって、わたしもよくわかります(笑) 暑苦しいメールっていうのも、わかるわ〜(笑) わたしもほんとによく感情がほとばしったメールを送って、友人知人を暑苦しがらせてます(えー)

          わたしの滞在先は〜スイスでした:) のんびりしてまいりましたよ♥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です