最近のおもちゃ収納(細かい系、増殖中!)

IMG_9876.jpg
わが家の、細かい系おもちゃです↑
すべていただきものなのですが、
左から積木、デュプロ、組木(?)
これらのおもちゃ、
現在の息子くんはまだ
ちょっと積み上げたり倒したり、
くるくる指先でまわしたり?…と
それぞれ単体で遊ぶ感じ。
…なのですが、
おもちゃを出す時は豪快に
ぜ〜んぶ気持ちよく
ぶちまけてくれます(汗笑)
そうすると、片付けの手間が3倍(涙)
IMG_9875.jpg
そんなわけで、
息子くんが積木や組木を
組み合わせて遊ぶ事を覚える頃まで
手の届く範囲に置く細かい系おもちゃは、
一度に一種類だけにすることにしました。
今のローテーションでは、
息子くんの手の届く一番下の
帆布ボックスにデュプロが入っています。
下から3段目の、手の届かないところで
積木と組木は待機中。
ローテーションする事で
息子くんも久しぶりに見るおもちゃに
「きゃ!」と、うれしそうな反応を
見せてくれます。
(しばらくすると飽きますが…汗)
この先、わたし自身も
息子くんに与えてあげたい
積木がいくつかあるので(単にわたしが
遊びたいだけですが…)、種類や数は
ますます増えてゆくことと思います。
…でも今はまだ、これで十分♪ということで:)
IMG_9866.jpg
ちなみに、引いて見ると
息子くんのおもちゃスペースは
シェルフの右側、下2段です↑
下段に落とすと痛いおもちゃ(=重い)
上側に軽いおもちゃ(ぬいぐるみや
プラカップなど)を置いています。
IMG_3163.jpg
明日は七夕!
晴れるといいですね♪
– –
いつも応援クリックを
ありがとうございます:)
今日もポチッ♪して
いただけるとうれしいです:)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
– –
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ



「最近のおもちゃ収納(細かい系、増殖中!)」への6件のフィードバック

  1. 初めまして。
    一か月ほど前、こちらのブログを「発見させて」いただき、毎日の更新を楽しみしていました。私は夫婦二人で都心に暮らす会社員です。keyさんの選択する小物のセンスの良さ、美しさにうっとりしつつ、脳のタイプは右左、血液型A型で、共通点もある?と親近感を持たせていただいています。今日の午後は奇跡的に特段の予定がないのでキッチンシンク下の整理を行おうと思っています。その前にkeyさんのブログを再度読ませていただいてやる気にスイッチを入れさせていただきました[絵文字:e-251]
    これからもお手本にさせていただきます♪

  2. akiko さん、はじめまして&書き込みありがとうございます。
    発見していただき(おまけに褒めていただき!)うれしいです♪
    akiko さんも都心にお住まいなのですね(そして右左タイプ!)
    ご夫婦二人暮らしで、お二人ともお仕事をされていると、都心は便利で住みやすいですよね:)
    (もちろん郊外は郊外で、たくさんよいところがありますけれど♪)
    今日はキッチンシンク下のお片づけ、いかがでしたか? すっきりされましたか♪
    特別暑い一日だったので、外に出ないでお片づけ…で正解だったかもしれませんね:)
    なかなかお役立ち整理収納小ネタをご披露できなくて恐縮ですが…ぼちぼち更新はがんばります♪
    よろしければ、また遊びにいらしてくださいね[絵文字:v-238]

  3. Keyさん、コメントありがとうございます。お蔭様で昨日はシンク下のみならず食器類を除くキッチン用品全般の見直しが出来ました。ただ昨日は整理収納まではいかず、持ち物の分類と不用品を取り除いたところまでで終わり、今は残ったものを仮置きしています。収納箇所の寸法を図ったメモを手帳に挟み、空いた時間にネットで収納グッズをチェックしたりして、収納に関する情報収集しようと思っています。
    都心暮らしはもう私にとっては必須になっています。もともと実家がある東京郊外で育ったので郊外の良さも十分知っていますが、実家から会社に通っていた時、段々と通勤が辛くなり都心に住む選択をしました。これは大正解で、崩しかけた健康を取り戻すことが出来ました。また想像以上に緑が多いのも良いですよね。あ、Keyさんのお勧めされている週末マルシェ、我が家も時々利用しています。私も交通会館に一票!です。
    これからもよろしくお願いします。

  4. akikoさん、おはようございます:)
    昨日は暑いなか、シンク下だけでなくキッチン用品の見直しまで終えられたのですね!
    すごい! 平日はお仕事されているのに、週末それだけきちんとオーガナイズ作業を進められて、本当に尊敬します! しかも、先に収納用品を買って溢れた物を収めよう!的な作戦ではなく、きちんと計画的に勧められていて…。もしかして、akikoさんは、ライフオーガナイズのお勉強をされたのでしょうか? すごく「きちんと」感が伝わってきて、いたく感激してしまいました:)
    都心暮らし、合う方は本当に合いますよね。わたし自身も実家は郊外ですが、やっぱり今となっては「便利な場所」が、家選びの最初の条件に入ってきます。通勤・通学で時間がかかるのは(それが込んでいたりすると尚更!)やっぱり体に負担がかかりますよね…。体調を崩される方がいらっしゃるのも、十分理解できます。akikoさんも、今は元気でいらっしゃるとのことでよかった:)
    週末マルシェ、たまに行くと楽しいですよね♪ 洗練されたヒルズのマルシェも楽しいですが…。やっぱり多少おしゃれ度は低くとも(汗)交通会館の充実ぶりに1000点でしょうか:)

  5. keyさん、お返事ありがとうございます。私はインテリア雑誌や収納特集を眺めるのが大好きで、収納関連の本も古くは捨てる技術からこんまりさんまで一通り読んでいます。でもでも、実践になると全然だめで、失敗ばかりなんです~。収納グッズを買い込んでも使いこなせない事多々ありました。
    断捨離、こんまりさんのときめき、あたりから、もしかして物との向き合い方を変えたほうがいいのではないか、と思い始めて、そのあとライフオーガナイズに関して雑誌で知り、これまで触れてきた収納ノウハウが自分に当てはまらないことの理由がこれかな、と腑に落ちました!私の脳タイプ、それから夫のタイプに合った収納システムを家に取り込めば、ストレスフリーの収納生活が実現できるのではと思っています。ライフオーガナイズの勉強はまだしていないのですが、入門講座を受講しようかな、なんて考え始めている所です。
    自分の事ばかり書いてしまい失礼しました~。これからもよろしくお願いします~!

  6. akikoさん、おはようございます:)
    なんだかakikoさんの紆余曲折?に、激しくうなずいてしまうわたしです(汗笑)
    整理収納本って、見ていると「やる気」はもらえるのですが、それが自分に合うかどうかはまた別問題…ですものね。
    > 断捨離、こんまりさんのときめき、あたりから、もしかして物との向き合い方を変えたほうがいいのではないか、と思い始めて、そのあとライフオーガナイズに関して雑誌で知り、これまで触れてきた収納ノウハウが自分に当てはまらないことの理由がこれかな、と腑に落ちました!
    くーーーっ! それにも激しくうなずいてしまいます!
    整理収納本や、お片づけの上手な方のブログって、さすがお片づけ上手なだけあって手法が左左さん的な事が多いですよね。わたしたち右左や、左右、当然ながら右右な性質の方がマネするのはハードルが高すぎます! もちろん、どっちが上か下かとか…そういう話ではなく、目指すところが違うんだな〜と、しみじみ思います:)
    > 私の脳タイプ、それから夫のタイプに合った収納システムを家に取り込めば、ストレスフリーの収納生活が実現できるのではと思っています。ライフオーガナイズの勉強はまだしていないのですが、入門講座を受講しようかな、なんて考え始めている所です。
    エラい! お仕事されているのにおうちのことまでひたむきに考える、その真摯な態度! …わたしはお仕事している間、忙しいのを言い訳に、全体的にざっと片付いていたら満足で、それ以外の整理収納について深く考えた事等、ほとんどありませんでした…。でも本当は、忙しい時こそ、整理収納(というか暮らし方そのもの?)を見直すことで、日々の生活がラクになるのかな?なんて、最近は思うようになりました:) ヒトって変わるモノですね(汗笑)
    akikoさんはオーガナイズの講座受講を検討されているのですね♪ 受講される事があったら、どんなご感想を持たれたか、ぜひまた教えてください:)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です