引っ越しの理由と今後の予定

友人知人から「なんで引っ越したの?」とよく尋ねられます。旧居が持ち家だったので当然ですよね(汗汗)

実は旧居は、もともと2LDKだったものを1LDK+DEN(書斎)に変更した「メニュープラン」の部屋でした。入居当時は子どもがいなかったのですが、「将来、必要になったら2LDKにしよう」と考えて、リノベーションの概算費用まで調べていました。

その後、子どもが誕生したため、書斎を子ども部屋として使用。部屋の一辺が2メートルなかったので、普通サイズのシングルベッドは入らず、ジュニアサイズのベッド↓を置いていました。このベッドを卒業する頃になったらリノベーションしよう、と考えていたんです。

が!

真剣にリノベーションを考えはじめて気づきました。部屋が狭いため、工事期間中はホテル暮らしになる可能性大。短期間で終わる内容なので、別にそれでも構わなかったのですが、ふと頭をよぎったのが「引っ越してもいいのでは?」という考え。夫に話したら「それもいいね」とのこと(←軽い)。

そんな紆余曲折を経て、引っ越すことに決めたものの、保育園を卒園するまでは、区外への転居は現実的ではありません。ということで、保育園卒園までは仮住まい、卒園後にもう少し幅を広げて転居先を考えようということになりました。つまり現在の住まいは賃貸マンションで、そんなに長く住むことはない予定(あくまでも予定)です。

息子くんは小さい頃から、狭いながらも自分の部屋を持っていたため、ひとりで寝ることに抵抗がないのですが(寝かしつけはしますけれども)、わたし達、親と同じ部屋で寝ることにも当然ながら違和感がないようで、引っ越し初日からぐーすか熟睡しております。

親の方はというと、入居から1週間ほどカーテンがなかったため(汗汗)明け方に目が覚めて寝不足気味な日々が続きました。次回は賃貸住まいでのカーテン選びについて書いてみたいと思います:)

にほんブログ村テーマ
子どものいる暮らし。

にほんブログ村テーマ
保育園児

参考に↑

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ



にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

– – –
著書を出させていただきました:)

 



「引っ越しの理由と今後の予定」への6件のフィードバック

  1. はじめまして。さいとうさんの本の大ファンで、いつも育児の合間に眺めては癒やされています。ブログもお役立ち情報ばかりで、目からウロコが落ちまくりです。お引越しされて1LDKでどんな間取りなのかな〜とかどうやって家族3人で寝るのかな〜(我が家も3人になったばかり&さいとうさんの影響で小さい家に引っ越すことに関心があるので)、とか気になっていました。今のおうちにあまり長く住むご予定はないとのことですが、また本を出版されることがあればぜひぜひ購入したいです。これからもブログ楽しみにしております。

    1. 眠らぬ母さんさん、癒されるだなんてとってもうれしいコメントをありがとうございますっっ!
      新居は1LDKなのですが、結構動線が複雑で、いかにして無駄な動きをなくしていくか……が目下の懸案事項です(汗)
      少しずつ工夫を積み重ねていこうと思っていますので、またブログでその様子もご紹介しますね:)

  2. そうだったんですね。
    私も今の家は持ち家なのですが、以前売ろうとしたことがあり、内覧などもしてもらっていました。結局、引っ越さない事になりましたが、key さんの記事を読んで、引っ越したい熱が沸々と…(笑)

    1. はやままさん

      ををを、はやままさんも内覧経験者なんですねっ!
      内覧てめんそくさいですよね(汗笑) でも引っ越さない事にされたんですね。
      家のあれこれって、なかなかむずかしいですよね。

  3. いつも楽しくブログ拝見させていただいております。
    旧家は、リノベーションして戻ることはないのですか?もう手放されたのですか?すごく素敵なお部屋だったので、なんだかもったいない気がして。
    でも賃貸で、臨機応変に住み分けるのもいいですよね。
    私は一軒家にしか住んだことがないので、マンション憧れます。

    1. しーちゃんさん、いつもブログを見てくださっているとのこと、ありがとうございます:)

      ええ、そうなんですよ。一応、旧居に戻る予定はありません。もったいないなんて言っていただけて、なんだかうれしいです:)

      しーちゃんさんは一軒家なんですね。マンション住まいとしては、逆にとっても羨ましいですよ:)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です