「要は何をとるかです」。そのひと言で、新居に持ち込まなかった大物家具

phyleさんと最初の打ち合わせ(正式な依頼前)をした日、晩酌しながら、夫に例の「ダイニングテーブルの配置」について相談しました。

はじめに考えていたのは、こういうイメージ。

実はこの家を選んだ理由のひとつは、「窓から見える景色」だったんです。けれどもこの配置だと、食器の上げ下げはラクだけれども、食事中、窓の外はほとんど見えません。

それで、phyleさんのアイデアはこう↓

収まりがいいーーー! けれどもテレビがありません。スペースを有効活用するため、小さいテレビを壁掛けにしたらどうか、という提案でした。大きいテレビもAVボードも、置こうと思えば置けます。でも……

phyle語録「要は何をとるか、です」

「余白を削って大きいテレビを持つか、テレビを持たずに家族がゆったり過ごせる余白を残すか」「食器の上げ下げがラクな場所にダイニングテーブルを置くか、食事の時間を楽しめる場所に置くか」。何をとるか、とらないか。どちらが正しいというわけではなく、わたし達はどちらを選ぶかということ。

といった話を、夫にしました。

通常、わが家ではインテリアに関することは、わたしにすべて任されていて、夫が何かに反対することはまずありません。

でも、今回の話はテレビ絡みです。10年近くテレビなし生活を送ったのち、旧居でテレビとAVボードを購入したのは、他の誰でもない、テレビっ子な夫のため。「大きいテレビで映画やスポーツを観たい」という夫の希望が、引っ越しを機に叶ったんです。だから、phyleさんの提案は受け入れられないだろうと思っていたのに。

「いいね!テレビ捨てよ!」

わたし「ぅぅぅえーーー!? あれほどテレビあり生活を切望していたのに!?」

「そうだけど、実際のところニュースはiPadで見てるし、映画はプロジェクターで見られるもんね。大きいテレビを見たのって、前回いつだっけ?」

わたし「……(思い出せないほど前)」

「なんかそういう、理想の形とか快適な形から、リノベーションにアプローチするのって、楽しくていい気がする」

あれほどテレビ、テレビって言ってたのに……と一瞬、細い目になったものの、冷静に考えると”いいこと”言ってます。ということで、こうなりました↓

特に夏の間、窓からの景色はbest view側の方がいいので、ダイニングテーブルだけでなくソファからの眺めも考えて、しばらくこのように配置してみることにした次第です。

おかげで、ダイニングテーブルに座って窓の外を見ながら食事をするのが、いやもうほんとに心地よいし、楽しい。心配していた食器の上げ下げも、キッチンカウンターがあることで意外とラクでした。テレビとAVボードは今の住まいからなくなったけれど、その分のスペースを、家族の心地よさのために使えていると感じます。

そういえば以前の住まいでも、窓際にダイニングテーブルを置いたとき、家族が喜んでいたことを思い出しました↓

ご参考までに、ニュースやトーク番組など、大画面で見るほどでもないものはiPadで、録画したドラマやAppleTVで買った映画などはプロジェクターで↓見ています。

ソニーの超単焦点プロジェクター↓を買おうかという話もしているのだけれど、試聴してみたら画面が結構暗いのと、2016年2月発売で少し古いのが気になり、今のところ見送っています。バージョンアップした新モデルが登場したら買いたいのだけれど、出なかったらどうしよう。出ますように(祈)

【送料無料】 ソニー SONY ポータブル超短焦点プロジェクター本体 LSPX-P1

ちなみに、もちろん?テレビは捨てていなくて、現在は夫の実家の寝室で使ってもらっています。うちのリビング・ダイニングよりよっぽど広いので、サイズもちょうどいい感じ……(これまで、部屋に対してテレビが大きすぎたという噂もあり)。

にほんブログ村テーマ
リビングのインテリア

にほんブログ村テーマ
WEB内覧会*リビング

にほんブログ村テーマ
WEB内覧会*ダイニング

こちらも参考に↑

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ



にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

– – –
著書を出させていただきました:)

 



「「要は何をとるかです」。そのひと言で、新居に持ち込まなかった大物家具」への4件のフィードバック

  1. こんにちは。
    アクタスのAVボード、廃棄されちゃったんですか?
    私はそれが欲しいなと思っているので、きいさんのおうちから無くなっちゃったのはちょっと寂しいです・・・。
    でも、いつでもより良く生活周りを整えるきいさんのスタイル好きです。私もその潔さ持ちたいものです。

    1. しーちゃんさん、コメントありがとうございます^^
      AVボードはテレビとともに、夫の実家で使ってもらってますよ^^
      夫の実家でも不要となったら……どうするか考えます(汗汗)

      しーちゃんさんはこれからAVボードを購入される予定なんですね。
      すてきな家具選びができるといいですね^^(←わたし達のような失敗をせず!)

  2. さっそく記事にしていただきありがとうございます!
    とっても参考になりました☺︎うちもほとんどテレビは見ないのに大きなテレビがありまして、、もう邪魔で邪魔で…7年前の購入した時の自分に戻りたい気分です。 超単焦点プロジェクター、私も検討してます♪LGのものが手頃で良さそうですよー♡

    iPadでテレビを見られたり、録画もされているそうですが、ブルーレイレコーダーはお持ちということでしょうか?
    またお時間あるときにでも教えてもらえると嬉しいです(^ ^)

    1. moyenneさん

      このお気持ち↓

      うちもほとんどテレビは見ないのに大きなテレビがありまして、、もう邪魔で邪魔で

      猛烈によくわかります(汗) テレビって、見ない人には邪魔物以外のナニモノでもないですよね(汗汗)

      そういえば、ソニーのものとあわせてLGの単焦点プロジェクタも見ましたよ^^ けれども夫はお気に召さなかったようで……。「ソニーを待つ」そうです。待ってていいのかどうか、知りませんが。

      それから、わが家にはブルーレイレコーダーはありません。どうなっているのか?? 夫に聞いておきますね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です