スタッフ目線で見る?「オーガナイズウィーク チャリティイベント」@東京会場

全国で開催中の「オーガナイズウィーク チャリティイベント」。今年は全国17カ所で開催されています。

昨日、5月30日(ゴミ・ゼロ、オーガナイズの日)は、東京、大阪、名古屋での開催。撮影担当として、わたしも東京会場へ参じました。

「いつの日か、ライフオーガナイザーとしてイベントに参加したい!」という方がいるかもしれないので?独断と偏見のお気に入り写真とともに、スタッフ目線で「裏」の様子をご紹介しますね。

– – –

当日のわたし達の集合時間は8時45分(受付開始は10時)。約半年の準備期間を経て、この日を迎えています。

開場前の、PC音響照明担当班の長代沙智子さん(手前。骨折してつい先日までギプスだった!)と近藤こうこさん(奥)の様子。ステージ裏でがんばっていたので、当日その姿を見かけなかったという方もいらっしゃるかもしれませんが、こんな感じでしたよ↓

開会直前の様子。約200名のお客様、ライフオーガナイザーが集まってくださり、東京会場は満席でした。

基調講演は、渡辺奈都子さん(目線、いただきました〜↓)による「ライフオーガナイズ〜人生を最適化する選択の極意〜」。

「メンタルオーガナイズ」のプログラムを開発した奈都子さんは、一般の方だけでなく、ライフオーガナイザーの間にも大勢のファンがいます。

会場では「選択力があがると幸せになれると思いますか?」、二次会の場(汗)では「オーガナイズできている人ってどんな人だと思いますか?」。脳をフル稼働して考えないといけない質問を、いつもたくさん投げかけてくれる方です。

トークセッションは、「“これがいい!”私が選んだキッチンスタイル」。ファシリテーターは吉川絵美子さん、パネリストは尾崎千秋さん小山優美子さんつついゆうさん美吉野みみさん

個性的な4人が集まって話すので、「あの人の感覚は自分に近いな」「この人の環境は自分に似てるな」という見方、聞き方ができるのが興味深いところ。途中のシェアタイムも大いに盛り上がりました:)

トークセッションが終わって、ほっとした表情↓がかわいかった(笑)

こちらは、セミナー「その完璧は何のため?! 私が選ぶ楽ちんスタイル」を担当した新倉暁子さん(右)と、日本ライフオーガナイザー協会の3代目関東チャプター長、川崎朱実さん(右)。

新倉さんはなんと!数日前から高熱を出して体調不良のなか、登壇されました。控室でぐったりしている様子を見ていただけに、本当によくがんばった!と思います!

川崎さんはこの後すぐ登壇して閉会の挨拶(しかも急遽「伸ばし気味で」との要望あり)だったのですが、カメラを向けてもこの表情! 余裕あり!

実はイベント終了後の打ち上げで、3代目関東チャプター長の川崎さんと、副チャプター長の植田洋子さん(左)、会計担当のまなべようこさん(写真がなくてごめんなさい!)から4代目への引き継ぎが行われました。2年以上にわたって、本当にお疲れ様でした!

司会は福嶋やすこさん(左)。安定感のある落ち着いた声が、本物のアナウンサーのよう:) 見た感じもエレガントな”大人の女性”です:)

イベント開催中に撮った写真でショートムービーを作成してくれたのは、まるもかよさん(中)と、それを心配そうに見守る長代さん(左)と近藤さん(右)。

イベント終盤でムービーを流すことになっていたので、編集時間が劇短! まるもさんが仕切ってくれなかったら実現できなかった!!

facebookにタイムリーな画像をアップしてくれていたのは、川鍋ユウコさん。献身的に、もくもくと、愛を持って取り組んでいる姿に、ライフオーガナイザーらしさを感じました:)

わたしの相棒!?もうひとりの撮影担当は、梶山希美さん。のんびり落ち着いた雰囲気に、ちゃかちゃかしているわたしがどれほど安心させてもらえたことか!

梶山さんが激写してくれたちゃかちゃか、もといわたし…。撮った写真を見てニヤけてますがな(汗笑)

同じ会社に勤めているわけでもない、純粋なボランティアで集った人々が、これほど大きなイベントを成功させるには、参加するライフオーガナイザーひとりひとりが相当の「がんばり」を見せているからだと思います。

だからこそ…の、中締め後のこの笑顔。吉川圭子さん(右)と古後 静さん(左)です:)

東京会場では、中締め後に「相談会」の時間が設けられていました。片づけ収納等に関するお悩み事に、ライフオーガナイザーが無料で相談にのってくれる、というお得さ!です。こちらは、木下利絵さん。真剣です。手で何の”幅感”を示しているのか気になります。

全プログラム終了後の、東京会場の左左脳的リーダーの下村志保美さん(左)と、おちゃめなサブリーダーのかみて理恵子さん(右)。もうおひとりのサブリーダーは、宮嶋ナオコさん(写真がなくて申し訳ないです!)

これだけの大所帯を取りまとめきったのは、本当にすごいこと! 半年間、本当にお疲れ様でした!

そんなこんなで、当日は撮影担当として1000枚近くの写真を撮らせていただきました! 楽しかった!! やっぱりわたしは、好きな人たちの写真を撮るのが好きなんだなぁと、改めて気づいた次第です:)

けれども、そこには反省もございまして…。カメラはなにぶん素人なもので、ピントの調整があまかったり、露出が明るすぎたり暗すぎたり、シャッターを切るのが1秒遅かったり。くーーーっとなることも多くありました。撮りきれなかったたくさんの瞬間、本当にごめんなさい〜(詫!)

改めまして……チャリティイベントにご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました! イベントに参加したことで、みなさまがもっとラクに、もっと生きやすくなりそうな”気配”を感じていただけたなら、とてもうれしいです。

そして、ボランティアスタッフ、実行委員のみなさん、本当にお疲れ様でした!

※今後の開催予定を追記しておきますね:)
神戸会場  2017年6月3日(土) キャンセル待ち
高松会場  2017年6月3日(土)
石川会場  2017年6月4日(日)
広島会場  2017年6月4日(日)
イベント詳細・お申込みはこちらから

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ 

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

– – –
著書を出させていただきました:)

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です