もっと!フローリングの掃除をラクにするために

この週末は四十九日で帰省しておりました。三歳児+夫は、今回はお留守番です。そう言うと非常に驚かれますが、わが家は夫も子どもも犬さんも、もちろん「家」も、主婦が一日、二日、家を空けたところでなんの問題もありません(←ちょっと寂しいような…)

大阪では久しぶりに友人ともゆっくり会えて、たくさんおしゃべりしてきました。友人らとの付き合いは、かれこれ35年前後(←友人によって違います) 改めて数字で考えるとビックリしてしまいます。普段は住まいが東京-大阪と離れているため、頻繁に会うことはできませんが、久しぶりに会っても瞬時に「当時」に戻れるのにも、毎回驚きます。長いお付き合いをさせていただいて、心から感謝です:)

話は前後しますが…実は帰省前に、こんな商品が届いていました:

IMG_8462

床拭きロボット ブラーバ380j

リビングのタイルカーペットをはずしてから、ずっと買おうかどうしようか迷っていたのですが、アイロボットさんのご好意でお貸出しいただけることになりました:)

これで汚れの目立つ黒いフローリング+汚すのが仕事?の三歳児+犬さんとの生活がどう「ラク」になるか。率直なところをレポートさせていただきたいと思っています。

…が、その前に。こちらのお手入れを:

IMG_8532

リビングに敷いている、Brita Swedenのビニールラグを洗いました。

▪︎過去記事:
北欧スタイル?ダイニングとキッチンのラグ
【個人輸入】Scandinavian Design Center(スカンジナビアン・デザインセンター)

普段は掃除機のあと、床掃除のついでに無印のウェットシートで拭くだけ。手軽です。

愛用品はこちら↑

アルカリ性なのでビニールラグには強すぎるのかもしれませんが…自己責任で使っています(汗) …が、先日、とうとう息子くんが牛乳をこぼしてしまったので、ラグを洗濯してみることにした次第です。

トラコミュ 北欧雑貨
トラコミュ モダンインテリアとデザイン家電
トラコミュ 癒しは北欧インテリア^^
トラコミュ 白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
トラコミュでも↑たくさんの方がビニールラグの洗い方に関する情報を掲載してくださっているので、そちらを参考にしつつ:

  • 洗濯は最短の5分
  • すすぎは1回
  • 手洗い用の洗剤を少しだけ

ビニールラグは基本的に脱水禁止なので、マニュアル操作でこのようにセットして待機。といいつつ別のことをしていたら、洗濯機の方からブイーンッという脱水音がするではないですかっ!

…そう、わが家の洗濯機は「洗濯」+「すすぎ」を設定すると、自動的に脱水がセットされる仕組みなのでした(汗) 仕方がないので途中で「停止」を押して対応するという地味な作業でなんとか洗い上げ、隣の浴室で乾燥。半分に折ってバーにかけていましたが、送風のみであっという間に(半日くらいで?)乾きました。

ご参考までに…結果的に脱水しているので、ラグを干すときもそんなに大変ではありませんでした:) このサイズでも女性ひとりで十分なんとかなる重量感だったと思います。これまで、このくらいのラグを洗うのってかなり大仕事なイメージがあって、とりかかるまでの心理的負担が尋常じゃありませんでしたが、ほんとうに手軽! この手軽さだけでも、十分ビニールラグを導入した価値があったな〜と思います:)

そして、気になる「縮み」のほうは…Beforeがこちら:

IMG_8039

Afterはこちら:

IMG_8544

IMG_8546

テーブルとラグの割合をぱっと見た感じでは、ほとんど問題ないように思います。よかった:)

IMG_8538

ただし! このような目の「ほどけ」や、

IMG_8539

このような「ヨレ」などができてしまいました。おそらく、ブインブイン脱水してしまったからだと思います。キッチンのほうに敷いているラグは、ほとんど脱水していないせいか、このような症状は出ておりません(汗汗)

…でも、わが家の場合、犬さんも一緒に暮らしていることから…どんなラグでもこんな感じの傷みは出がちです。なので、遅かれ早かれこうなっていたということでひとつ(←雑な!)

Gittan rug black large by Brita Sweden 150x200cm

割高ですが、楽天でも取り扱いあり↑

そんなわけで、床拭きロボット、ブラーバの使用感レポートは次回以降で:) 楽しみに?お待ちくださ〜い♪

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

片づけコンサルティングのご案内

コンサルティングに関するお問い合わせ、ありがとうございます。
現在、一部エリアへのご訪問もしくはオンラインでのコンサルティングをお受けしています。

●ご訪問もしくは「Zoom」を利用したテレビ電話でのコンサルティング
16,500円(税込)/2時間程度

●オプション)ご提案内容をまとめたプランシートをご希望の場合
+ 16,500円(税込)

詳細&お申し込みはホームページで
>>> key space

– – –
著書を出させていただきました:)

 



「もっと!フローリングの掃除をラクにするために」への4件のフィードバック

  1. 床拭きロボットの使用レポたのしみです^^
    我が家は日曜日に、所用で出かけた主人と娘不在時に、息子と二人でリビング~キッチン~廊下の床拭き(+簡易的なワックスがけ)をしました。
    息子が乗り気でやりたいとのことだったので^^
    やはり、素足で歩いたときのサラサラ感がいいですよね~・・・といってもその状況があと何日もつかはあまり期待しませんけど(笑

    法要のついでとはいえ、長年のご友人と過ごす時間は貴重ですね^^
    そんな私もGWに大学時代の同期メンバーが集まってランチ会をするというお誘いが来て、北陸新幹線開通して乗り換えなしで東京にいけるということもあり、単身日帰り上京をして楽しんだところです^^

    1. くみくみさん、こんにちは:)

      床拭きロボットの記事、楽しみにしていただけているとのことで、うれしいです:)

      それにしてもくみくみさんちの床掃除の

      息子が乗り気でやりたいとのことだったので^^

      って!!! わがしはブラーバよりも、そっちがほしい!(笑) なんとも素敵発言で、大変うらやましい思いです:) ほんとに床掃除って、その直後は気持ちいいのだけれど…あっという間に汚れるのでむなしいんですよね(汗) ブラーバがどこまで活躍してくれるか、わたしも期待しています:)

      それから、くみくみさんもゴールデンウィーク中はお友達と楽しく過ごされたのね:) もちろん大人になってからの友達も素敵なのだけれど、仕事を持つ以前からの幼馴染みってまた違った雰囲気がありますよね。大切にしたいと思っています:)

  2. keyさん、こんばんは、うさぎです。

    ビニールラグのお洗濯レポ、待ってましたw
    ビニール素材なので、脱水しなくても重くない&乾きやすいんですね。やっぱり、お手入れが楽っていいですよね~。最近、自分の性格(=面倒くさがり)に合ったモノを選んで快適に暮らすことが大切だなぁと思ってます。

    法事&帰省、お疲れ様でした。ご友人と楽しい時間を過ごせて良かったです。学生時代の友人って、久しぶりに会ってもすぐに当時の感じに戻れますよね~。本日、私も大学時代のバイト仲間達に会って沢山話して、元気を貰いました♪

    プロトリーフは、涼しい時期に行かれたほうが良いかもしれません。暑くて、少し疲れてしまいました~(涙)でも、緑が沢山で癒されます♪

    以前、ご相談させて頂いた「熱々の鍋ぶたの置き場」ですが、「Smile」↓で対応中です。
    http://item.rakuten.co.jp/soukai/4901948609637/
    物は増えてしまったけれど、長年の悩みが解決できて良かったです。もちろん、食洗器対応です(笑)

    1. うさぎさん、おはようございます:)

      ビニールラグは…わたしはダメと知りつつ軽く脱水してから干しているせいか、干すときもそんなに重くないですよ。脱水しなかったらどうなのかな? 多少重いのかもしれませんね? いずれにしても、ウールのラグなんかよりはずっと軽いと思います♪ 意外と高齢の方にとっても扱いやすい商品かもしれないですね:)

      最近、自分の性格(=面倒くさがり)に合ったモノを選んで快適に暮らすことが大切だなぁと思ってます。

      ほんとほんと、そうなんですよね。人間も植物と一緒で、適した場所で適した方法で生活していると枯れない(=力尽きない)ですよね:)

      それから蓋置き場、購入されて便利に活用されてるんですね〜! わが家は今も壁とガスコンロの凸部分を利用して立てる作戦です(汗) 大雑把なのがバレてしまう…(汗汗)

key へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です