5つの条件をクリアする「理想のスパイスコンテナ」

今日は、先日セミナーにご参加くださった
Tさん宅にお邪魔して
ライフオーガナイズのコンサルティングを
させていただきました:)

コンサルティング…とはいっても
ご自身の「管轄」はすでに十分
オーガナイズされているご様子!
(すばらしい!)
今回は主に、受験を控えている
お子さま達のスペースを整えたい…との
ことで、ご依頼いただきました:)
Tさんとご家族の「理想の暮らし」に
少しでも近づけられるようなプランを
考えさせていただきたいと思います:)

– – –

そんななか、自分のおうちも
ちみちみとオーガナイズしております♪
(どんだけ好きなんでしょうか…汗)

今回使ったのはこちら:

IMG_4767

sarasa design storeさんの
スパイスコンテナです♪

なななんと!
お店の方のご好意により、モニターとして
使用させていただけることになりました:)

調味料入れ 塩コショウ入れ [スパイスコンテナ] ※【楽ギフ_包装選択】【あす楽対応_関東】

これです↑

実はこのスパイスコンテナは
過去の記事、「買い替えのタイミングに悶!
あたりからずーっと
ほしいなぁと思っていたもの!
ブログの更新日をみたら
1年ちかく悶々していたようです(汗)

IMG_4647

さすがに先日の記事、
詰め替えない調味料収納から、
詰め替える調味料収納へ
」を書いた際、
100円ショップで買って7年くらい使っている
塩・砂糖のコンテナが写っている写真↑を
客観的に見て、「そろそろかな…」と
思っていたところでした。

IMG_4777

これまでに使っていたコンテナはこちら↑
気に入っていたのは:

1)3つ並べておいても場所をとらない
スリムなサイズ感
2)それぞれ小さじスプーン付き
3)多少乱雑に出し入れしても割れない
プラスチック製
4)無駄な装飾なし!
5)リーズナブル♪

の5点です。
そして新しいコンテナはもちろん
この5点をクリアしています(喜)!

IMG_4774

奥側が新しいコンテナ、
手前が古いコンテナ。
幅はほぼ同じ♪
奥行はむしろ新しいコンテナの方が
短めで省スペース。
これまで使ってきて、今のサイズより
多少容量が減っても問題ないことは
わかっていたので、小さめなのは
むしろ歓迎すべき点♪

微妙に大きすぎるコンテナが多いなか、
このサイズ感は絶妙です。
よく考えられた大きさだと思います:)

IMG_4782

さっそく洗って乾かし中↑
ここまで分解できるのも
これまで使っていたコンテナと同じ。
蓋が固定式だと洗いづらいので
取り外せるのはありがたい〜:)

IMG_4785

塩2種、砂糖をそのまま
新コンテナに入れてみました。
ちょうどいい量です:)
見た目もすっきり、シンプル♪

IMG_4791

うれしいことに、
小さじスプーンもついてます。
小さじ3杯=大さじなので
小さじスプーンさえついていれば
軽量が非常にラクになりますよね♪

おまけに、スプーンはコンテナの上部に
かけることができるので
出し入れがカンタン:)

そして当然のことではありますが…
やっぱり100円ショップのものとは
ディテールが違う(汗)
開閉のスムーズさや
コンテナの質感など、
古いものとは比べ物にならない
完成度の高さ!
…こんなに気分よく使えるなら
もっと早く買い替えるべきだった(汗)

IMG_4805

収納スペースに
新しいコンテナを並べてみました↑
オイル瓶のキャップの色と
相性がよいチャコールグレーを
選ばせていただいたので
驚きの統一感!(自分比)

IMG_4813

ひいて見ても気持ちいい!

…実はこれまで約1年ほど、
陰でコンテナを探してはいたんです。
でも、これよりもわたしのニーズを
満たしているコンテナは
見つからなかった!(断言)
モニターでなかったとしても
近いうちに購入していたと思います。

そもそも気に入らないものであれば
モニターをお受けすることも
なかったと思います(なんと高飛車な!)

いや〜、ほんとうに
こんな「理想のコンテナ」を
使わせていただけることになり、
うれしいです。そして光栄です:)

ちなみにこのコンテナ、
コーディネートできるスパイスラックが
いろいろあるんですね?
わが家は収納扉のなかに入れてしまうので
不要なのですが、出しっ放しにしているなら
一緒に揃えるといいかも:)

スパイスラック 調味料ラック 調味料 収納 《セット》[スパイスラック/タワー(1台) スパイスコンテナ(3個)] ※【楽ギフ_包装選択】

タワー式のスパイスラックに
コンテナがセットになったもの↑

スパイスラック 調味料ラック キッチンラック 《セット》[スパイスラック/ミニ(1台) スパイスコンテナ(2個)] ※【楽ギフ_包装選択】

低めのスパイスラックに
コンテナがセットになったもの↑

調味料ラック 調味料入れ キッチンラック 《セット》[スパイスラック(1台) スパイスコンテナ(3個)] ※【楽ギフ_包装選択】

オイル瓶も一緒に置けるラックの
セット↑ 新しい!

こういう日々目にする生活雑貨を
無駄のないシンプルで美しい
デザインで揃えられると
生活が2割増で楽しくなるから不思議です♪

そして…この手の生活雑貨で
今、ほしいのは
横置き型のパスタケース。

見た目が「普通」のものであれば
見つけてはいる↑のですが
積極的に買いたくなるほど心惹かれる
デザインでもありません。
パスタケースって、どれも大抵
筒型・縦置きで場所をとりますよね…。
(うちの15年モノもそのタイプ)
横置き型でも「いいな!」と
思うデザインのものは
微妙に大きすぎたり小さすぎたり。

次は理想のパスタケースに
出会える日を夢見て?
放浪の旅に出たいと思います。
いつか出会える日は…くるのでしょうか。

– – –

著書を出させていただきました:)

 

– – –

ランキングに参加しています。
一日一回、どれかポチッしていただけると
更新の励みになります:) いつも
応援してくださる方…本当にありがとう〜♪

にほんブログ村:

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

人気ブログランキング:



「5つの条件をクリアする「理想のスパイスコンテナ」」への4件のフィードバック

  1. 私も実はこのコンテナ、2年くらい前から悶えてます・・・(笑)
    サイズ感はバッチリなんですが(もう、keyさんの詳細な分析通り!)、スプーンの使い勝手がどうなのかが気になって。私は大さじで計ることがほとんどなので、小さじだと使えないのかも、とか思ってます。使うとしたら小さじを撤去(もったいないが)して別の大さじを中に入れて使うか・・・入りますかね?!(と、keyさんに確認してもらう図々しさ)

    1. hosさん、おはようございます♪

      hosさんもこのコンテナ、長いこと悶々してるんですね(笑)
      そうなんですよね、この手のものってなくてすぐ困るものでもないし、買い替えたところでそれを使う人しかうれしくないものだったりするので、後手後手に回りがちなんですよね、わかるわ〜(笑)

      スプーンは確かに、ちょっと使いづらいです。これまで使っていたコンテナ付属のスプーンは半円形だったので、小さじ1/3など、スプーンの先端からだいたいの分量をとることができたのですが、このコンテナに付いているものは先が浅く後ろが深くなっているため(=おしゃれな形状)、先端ですくうとどこくらいの分量なのかわかりづらい…。ただ、これも料理を真剣に長いことやっている人にすれば、「だいたいわかる」のでしょうけれど(汗汗)

      それから大さじスプーン! うちにあるので試してみましたが(笑)、斜めに入れても微妙に柄がひっかかる感じでした。かなり小さいものだとすっぽり入るかと思いますが、hosさんがお使いのスプーンはどんなサイズですか? ずっと大さじを使っていらっしゃるなら、小さじに変わると使いづらいかな?

      でも、その点以外はすっごくいいですよ♪ 購入されたらきっと、「早く買えばよかった〜」って思われるかも♪(←勧誘か?)

  2. ご丁寧な返信ありがとうございます。
    早速大さじスプーンも試して下さって恐縮してます;
    やっぱり、あの小さじの形態はちょっと使いづらいですよね~。フツーに半球系でもいいのにね。スクエアなデザインに合わせたのかしらん。
    大さじスプーン、やっぱりひっかかりそうですね。柄の短いもので探してみるか・・・
    繊細な味付けは出来ない私、いつも大さじ1強、とか、大さじかる~く2杯、とか自分単位で計ってます(汗)

    1. hosさん、いえいえ、どういたしまして:) おやすいごようです♪

      デザインは…やっぱりむずかしいですよね。デザイナーは本質的に自分の納得する「美しさ」を追求してしまうものですが、必ずしも常にそれがユーザーのニーズに合っていないことって…ありますよね。しかも「ときどき」どころか結構頻繁にありますよね(汗汗) こちらのお店の商品はそういう点で、全体的にすごくユーザー寄りだと思います。でもやっぱり「完璧」にはならないですものね。デザイン…奥深し!

      繊細な味付け、わたしも苦手です(笑) わたしは関西出身だからか薄味派なので、小さじでちょうどいい感じよ♪ 夫にはよく「もうちょっと塩味があってもいいね」とかチクッと言われることがありますが(汗笑)

hos へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です