空箱のための家賃…。いつまで払う?

昨日までのエントリーを
読まれた方は、
さぞかしわたしが「空箱嫌い」だろうと
思われたかもしれません。
…が、実際はその逆だったりします。
チョコレートやクッキー、
アクセサリーなどのギフトボックスが
美しくて捨てられない…という気持ち、
よーーーーーーくわかります!
丁寧に作り込まれた商品の場合、
商品そのものだけでなく
その商品を手にした人が
ドキドキしながらパッケージを開いて、
ワクワクしながら中身を取り出す…ところまでが
ユーザーエクスペリエンスとして
素敵にデザインされていますよね。
そうなるとわたしも、
なかなか「ただの箱」と割り切って
捨てられないんですよ〜(汗)
…でも、心を鬼にして言うと
どんなに美しい体験を
味わわせてくれた箱も
中身を取り出してしまった後に
何の使い道もなければ、
そのスペース分の家賃の無駄遣い!
大抵の場合、箱は中に何か入れて
活用して「なんぼ!」なのです!
(↑いきなり関西人!)
なので、小さなマイルールですが
「使わない空箱をとっておく期間は短く」
「期間内に使い道が定まらなかったら
潔くサヨナラ」ということにしています。
その「期間」とは、だいたい1ヶ月程度。
わたしが空箱の存在を覚えていられて
「どこか使い道ないかな〜」と考えるのに
必要な時間がだいたいその位だからです:)
最近でいうと…。
IMG_0536.jpg
わたしが捨てられなかった箱は
こちらの2つ↑
花椿ビスケットの白缶と、
先日ライフオーガナイザー同期の友人が
手みやげに持って来てくれた
すずかけの和菓子が入っていた篭です。
1ヶ月弱、イロイロ考えた末、
活用する場所を思いつきました♪
IMG_0540.jpg
お裁縫道具入れです:)
椿缶には糸を、篭には針とハサミを。
(ええ、この程度しか
お裁縫をしません…汗)
これまではIKEAの収納ボックスに
ジップロックで小分けした状態で
そのまま入れていましたが、
空箱がちょうどよいBOX in BOXに
生まれ変わってくれて、なんだかうれし〜:)
おまけに取り出しやすく、
扱いやすくなって、なお一層うれしい♪
そんなわけで、わたしの場合、
空箱の採用・不採用通知は(心を鬼にして)
だいたい1ヶ月以内に行っている次第です。
いくら美しいとはいえ…
スモールスペース住まいの身では
空箱のために家賃を支払う贅沢?は
許されないのんですっ(なぜか鼻息!)
– –
いつも応援クリックを
ありがとうございます:)
今日もポチッ♪して、
更新を応援していただけると
うれしいです:)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
– –
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ



「空箱のための家賃…。いつまで払う?」への6件のフィードバック

  1. こんにちは。
    鈴懸の箱、我が家もあります。
    素敵ですよね。これは会社におにぎりを持っていく時用に残してあります。
    私は靴の箱は貰って帰らず…箱をつみ重ねないといけない程の靴は買わないことにしています。電化製品の箱が難しく…下取りして貰う時などあったほうが高くつく場合が考えられるものは平らに崩して保管しています。
    それ以外は心を無にして^ ^捨ててしまっています。

  2. こんにちは。
    ご無沙汰しています。夏休みをとって夫の実家に帰省していたのでしばらくPCレス生活していました。遅くなりましたが、ライフオーガナイザー1級合格おめでとうございます。
    そして、Keyさんのブログ継続の件、他の方もコメントなさっておられるように私も日々楽しみに拝見している一人です。ぜひぜひ続けていただければ嬉しいです。そして、目標達成の際には目標であった事柄の公開を楽しみにしています♪
    空き箱、私も捨てられないタイプです。我が家の裁縫箱は英国の現女王エリザベス二世のお母様の生誕100年記念のクッキーの空き缶(お土産)です(笑)。そのほかにもあちこちで活用しています。
    ここ最近、家じゅうの整理の一環で、使用していない多くの空き箱・空き缶とさよならしましたが、まだまだ貴重なスペースを占有している箱達が、、、!これからはKeyさんのブログを参考にして期限を設定して手放すかどうかを決めていきたいな、と思います!

  3. mermyさん、こんばんは:)
    この箱、お揃いなんですね! おにぎり用、ってなんとなくわかります(笑)
    ちょうど三角おにぎりがいい感じで収まりそう…♪ おまけに美味しそうに見えそうです:)
    それから靴の箱! わたしもお店で廃棄してもらってます〜:) おうちでゴミになるのもアレですし、持ち帰りの際も結構邪魔で…。
    電化製品の箱は、確かに残しておいた方がいいですよね。修理等でメーカーに送る際も、オリジナルの箱があったほうが安心…なのですが、わたしはこれまた全部捨ててしまってます(滝汗) 夫は残しておきたい派なので、うっすら細目で非難している模様(気づかないふり) …でも過去に何度か「しまった!」と思った経験もあるので、今後はせめて小さい箱くらいは残しておこうかしら(汗汗)
    ところでmermyさんのブログ、拝見いたしました!
    本当に北欧と和って合うんですね:) とっても素敵にお住まいで(おまけに写真もキレイ!)感激しました♪

  4. akikoさん、こんばんは&お祝いコメントをありがとうございます:)
    お休み、満喫されましたか♪ ときにはPCなしの生活もいいものですよね:) 普段は必要!と思っていても、大抵のモノはなければないで済ますことができるのね〜と実感したり(笑)
    > 我が家の裁縫箱は英国の現女王エリザベス二世のお母様の生誕100年記念のクッキーの空き缶(お土産)です(笑)。
    かわいらしそーーー! 外国のお菓子の缶も、これまたかわいいんですよね〜。わたしも一時期、クリスマスシーズンになると、あれこれクッキーを買い込んで、年が明けても(クッキーは食べ終わっても…笑)それらの美しい缶を捨てられないでおりました♪ 当時は長い間「いつか使うかも」と保管しておりましたけれど…(汗笑) …でも、持ってるだけでキュンとするような箱は、使わなくても持っていてもいいんです!(断言) 気に入っていないけれど、なんとなく持ってる…場合だけ、ちょっと見直せばいいかな…くらいに、わたしは思っておりますよ♪
    ブログはぼちぼちと、今後も続けて参りますので、また遊びにいらしてくださいまし:)
    akikoさんのように、長い間ずっと見てくださっている方がいると、なんとなく心強いです:)

  5. keyさん、こんにちは。
    お返事ありがとうございます。
    そうですよね。持っていてキュンとなるような箱は持ち続けてもいいですよね。
    私には自分の「好き」の感度をもう少しアップさせたいなぁ~という個人的な目標がありまして、そのためには自分を見つめる(と解釈しています)練習をしています。
    keyさんのブログを拝見しているとご自身にとっていごこちのよい空間を作ることに心を砕いていらっしゃることがとてもよく伝わってくるので、本当に励みになります♪

  6. akikoさん、こんばんは:)
    > 私には自分の「好き」の感度をもう少しアップさせたいなぁ~という個人的な目標がありまして、そのためには自分を見つめる(と解釈しています)練習をしています。
    すごい! 深い目標ですね! 確かに好きな物だけに囲まれて暮らせたら、どんなにか日々心軽やかに過ごせる事か〜。そして「大人」なら、それは可能なはずなのに、気づくとなぜか好きでもない物が家の中にチラホラと…。akikoさんの目標が実現できたら、(さらに)素敵で心穏やかな暮らしが満喫できる事と思います:) わたしのほうこそ、ぜひ見習わせていただきたいです♪

key へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です