A型さんにオススメしたいダイエット方法

最近の夫は
2〜3年ぶりに会った友人、知人に
驚かれることがあります。
なんと、知らぬ間に7キロもの
ダイエットに成功していたため、
顔つき、体つきが変わっている模様。
(わたしは毎日会っているので
わからないのですが…)
以前もちらっと書いた記憶がありますが
わが家の夜ご飯は主に
夫が作ってくれています(夫の
方がお料理上手だから…汗)
でも、妊娠・出産の前後、
一時期わたしが夜ご飯を
作っていた時期がありました。
理由は、わたしに時間的な余裕が
あったこともありますが、
実は…夫の作る料理は完成度が高い+
ハイカラなので(ハイカラて)
出産に向けて体重や塩分のコントロールを
しなくてはならなかったわたしにとって
ヘビーすぎたため、です。
そして、わたしが料理担当だった間に
特にダイエットした訳でもなかったのに
夫は一気に体重を落としました(どれだけ
粗食だったのか…)
夫の作る料理は、例えば:
11-02-08-05.jpg
豚の角煮↑
11-02-08-06.jpg
チキンのグリル↑
11-02-08-04.jpg
おつまみだと、
アスパラの卵&チーズ焼き↑や…。
11-02-08-07.jpg
生ハムのグリルに
スパニッシュオムレツなど。
07-14-08-14.jpg
比較的ヘルシーな
お魚料理↑は月に一回くらい。
(夫は魚嫌いです…汗)
なんというか、
とにかく夫は料理については天才肌。
(これはたぶん遺伝)
レストランで食べて美味しかったものは
かなりのレベルで再現できますし
全体的に料理が華やか、かつ美味しい!
わたしがどんなにがんばっても
足下にも及ばない才能なんですよ(妬!)
…でも、ちょっと食べ過ぎると
太るタイプの料理だったんです(汗)
そんなわけで、
せっかく(料理上手でもない)わたしが
料理担当になるなら、夫とは違う土俵で
勝負?しようということで
かなり健康志向で夜ご飯作りに
挑んでいました。
もちろん、最初は知識の吸収から(汗笑)

体脂肪計タニタの社員食堂

美女の血液型BOOK
ベースにしたのは、この2冊です。
レシピは別に、有元葉子さんや
川津幸子さん、栗原はるみさんのものを
よく参考にさせていただきました。
夜ご飯作りで意識していたのは:
1)ビールを控えて赤ワインに
2)主食は玄米に(白い食材は控えめに。パスタはお休み)
3)週に3日はお魚の日
4)旬の野菜をたっぷり(できたら無農薬のものを)
5)避けられる添加物は避ける
6)よく噛んで食べる食材を使う
だけ。
後は、お腹いっぱい食べてOK。
おかわりも自由です♪
20120831-01.jpg
例えばこれ↑は、
有元さんレシピの玄米コロッケ(油はごま油で)、
川津さんの白身魚のポワレ、人参のサラダ。
2012-02-26-06.jpg
この日は豚肉(ちょっぴり)と小松菜(たっぷり)の
トマト煮と、ひじきと野菜のくずし豆腐、
ニラのお味噌汁ほか、前日の残り物(汗)
…と、夫の作る料理に比べると
一気に家庭料理風になりましたが、
A型の夫には驚くほど効果的な
ダイエット食だった模様。
痩せる事が目的ではなかったのですが、
結果的に3ヶ月で3キロ、
半年で7キロ痩せていた次第です。
血液型BOOKのエリカ・アンギャルさんの
ご主人もA型だそうですが、
肉食生活から玄米菜食に変えただけで
3ヶ月で14キロも痩せたそうですから
やっぱり血液型によって、合う・合わない
食生活ってあるのかもしれないなぁ
と思う今日この頃…。
そして現在、育児と手作り離乳食に
追われるわたしに代わって
最近はまた夫が夜ご飯作りに
復帰してくれているのですが
以前とは作る料理の内容が変わりました。
(それでもわたしが作る料理よりは
よっぽど華やかですが…汗)
おかげで、現在もまだ
落とした体重を維持できているようなので
がんばってこのまま健康体で
いてほしいなぁと思っております♪
A型さんで、
ちょっとダイエットしたいけれど
辛いのはイヤだわ…という方の
参考になればうれしいです:)
…あ、ちなみにわたしはB型ですが
これで特に太ったとか痩せたとか、
そういうことはありません(笑)
でも出産後、かなりスピーディに
産前の体重に戻ったので、
B型には効果ゼロ…という訳でも
ないのかな?と思っています。
本日のトラコミュ!
男子☆厨房に入ろう☆
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!
玄米&雑穀推進委員会
マクロビオティックの料理レシピ・写真
– –
いつも応援クリックを
ありがとうございます:)
今日もポチッ♪して
いただけるとうれしいです:)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
– –
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ



「A型さんにオススメしたいダイエット方法」への2件のフィードバック

  1. うふふ
    私はO型なのですが、気の合う人はB型が多いので、朝から嬉しくなりました^^
    うちも夫は料理上手です。手先が器用なので、見かけが美しい。なんの変哲もない冷やし中華が、よそいきなんです。私が作ると、きゅうり・たまご・トマト・ハムの大きさがばらばら、不器用なだけでしょうか。
    ただ、レパートリーが少ないので、料理教室に通わせて再現してほしいといい続けて早数年。料理のDVDってあるのかなあ。

  2. みけさん、こんばんは♪
    みけさんはO型さんなのですね♪ わたしの母と兄もO型です:)
    身近な人の血液型を聞いてみると、意外と偏りがあったりして興味深いものですよね〜。
    それからみけさんの旦那さん! お料理上手なのですね!
    わたしは個人的に、家庭でおいしい料理を作るには体力+想像力
    +決断力(笑)が大事…だと思っています♪
    だから、男性でも女性でも、料理上手な人は
    仕事ができる人が多いんじゃないかな〜。
    みけさんの旦那さんもきっと、できるオトコ(笑)なのでしょうね♪ すてき♪
    レパートリー、たしかになかなか増えませんよね…。
    うちの夫は、人気レストランを経営している男性シェフが出している
    レシピ本とかに食いついてましたよ(笑)
    確かに、女性のレシピ本とはダイナミックさが違う気が…。
    今ではすっかりパパ体型になってしまった
    ジェイミー・オリバーのレシピは、夫の現在の得意料理です♪

key へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です