都心のコストコ? 築地の歩き方

IMG_2488.jpg
郊外にあって都心にないものって
実はたくさんあります。
そのうちのひとつが「コストコ」です。
その代わりに…といってはなんですが、
わが家がよく利用しているのが、築地の場外市場。
「築地」といっても、魚や野菜が目当てでは
ありません(もちろん、少しは買いますけれど)
目的は豊富な乾物類で(枯)、
1〜2カ月に1回程度訪れます。
スーパーで売っているより
少しだけ量が多めですが、その分割安♪
量が多め…といっても、そこは乾物。
わが家の収納スペースを
圧迫するほどではありません。
もちろん、全国各地から選りすぐりの品が
集まる市場ですから、品質も確か。
モノによっては一度味わったら
他では買えなくなるほどの美味しさです。
鰹節やこんぶ、干し椎茸、干し貝柱、ひじき、
海苔に桜エビ、きくらげ、豆類など。
一軒一軒、せま〜い間口のお店を巡りつつ、
お店の人と会話しながらお買い物する楽しさ!
日本人でよかった〜と思える瞬間です:)
ときどき「そんなに大量の乾物を
消費できるのか?」と尋ねられますが
この本↓があるから大丈夫〜!
わが家は有元さんのおかげで
乾物の大ファンになりました:)
場所を取らない非常食(保存食)…として
常にローリングストックしています♪

…が。築地場外が豊洲に
移転しちゃったら通いづらくなりますわ(涙)

「わが家も乾物大好き♪」な方がいらしたら、
ポチッて応援していただけるとうれしいです:)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
子育てブログカテゴリは
こちらへお引っ越ししました♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ



「都心のコストコ? 築地の歩き方」への4件のフィードバック

  1. 築地、一度は行ってみたいです。
    コストコも残念ながら、いつもスルー。
    定期的にお買い物に行ける距離とは羨ましいです。(^-^)

  2. コストコには車で行きやすいんですが、行ったことがありません^^;
    でも、築地(豊洲^^)の徒歩圏内には住みたいと思っちゃいました^^
    この本にも非常に惹かれますー。
    それにしても、美味しそうな乾物たち!key家での人気乾物メニューは何ですか?

  3. miyazyyさんがお住まいの街なら、わざわざ築地に出向かなくても
    きっとそれ以上に美味しい物がたくさんあると思いますよ!
    築地の魚や野菜、乾物が美味しい…といっても、
    地元の釣りたて、採れたて、作りたてにはかないません:)

  4. ぷぷぷ、意外とコストコも好き嫌い?があって
    行ける距離でも行かない方って多いのかもしれませんね:)
    > でも、築地(豊洲^^)の徒歩圏内には住みたいと思っちゃいました^^
    ほんと、築地が移転したら、豊洲にお住まいの方々は
    毎日のお買い物が楽しくなるんじゃないかと思いますわ〜。
    逆に、現在の築地エリアは寂しくなっちゃいますよねぇ(しんみり)
    > この本にも非常に惹かれますー。
    この本、とってもオススメ…なのですが、もしかして絶版???(寂)
    > それにしても、美味しそうな乾物たち!key家での人気乾物メニューは何ですか?
    わが家ではひじきのペペロンチーノが人気です♪
    あと、じゃこがあまったときは酢漬けにしておいて、キュウリや大根おろしと
    さっと和えて、夕飯にもう一品追加することも多いかな。
    最近は乾物在庫がたくさんあると、なんとなく安心してしまいます(笑)

key へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です