自由が丘の女子力がわかる場所は?

「自由が丘」って聞くと、どんなイメージを抱きますか?

センスのいい街並みに、フレンチレストラン、カフェ、スイーツ、雑貨店。感度の高いインテリアショップやセレクトショップなんかも多そう…。そんなざっくりとしたイメージしか持ち合わせていなかったわたしでも、「きっとすっごく女子力の高い街なんだろうな〜」と、うすうす感じてはおりました。…感じてはおりました、が。

自由が丘って、本気でおしゃれさんの街なのね?

いやもう、わたくし。自由が丘の女子力をまったくもって理解しておりませんでした。もちろんこれまでにも、何度か街を通り過ぎたことはあったのですが、ゆっくりランチの時間がとれたのは今回が初めて。

新緑溢れる街のなかを、楽しそうにおしゃべりしながら重力半分くらいで軽やかに歩く女子たちが、なんとも眩しくて微笑ましかったわ〜。って、どんなおぢさま発言でしょうか。自分に怯えます。

トラコミュ 自由が丘周辺のお気に入りのお店
トラコミュ 自由が丘大好き♪
トラコミュ 東京インテリア・雑貨めぐり
「自由が丘」でトラコミュが成立するほど人気の街なのですね〜↑

そんな女子力ほぼゼロのわたしが、自由が丘に行った理由は:

IMG_9046

写真についてと…

IMG_6996

編集に関する、学びの機会をいただいたため。

基本的なことって、ともすると「知っていること」と軽く流してしまいがちだけれど、やっぱり「知っている」と「できている」は別物だと痛感します。改めて「はっ!」とさせられることが多くありました。

これって、片付けに関することでも同じですよね。収納やインテリアに関する本をたくさん読んで「知っている」つもりでいても、なかなかそれを自分のなかに落としこんで「できている」まで持っていくのってむずかしい…。あっちでも、こっちでも、日々試行錯誤でございます。

あ、それから、タイトルの「自由が丘の女子力がわかる場所」ですが、わたしにとってはココ:

mbcoffee
※画像はこちらからお借りしました。

初日にランチに連れていっていただいた「MELLOW BROWN COFFEE(自由が丘本店)」でした。「スペシャルティコーヒーを常時20種類取り揃えた、焼き立てワッフルパンケーキが自慢のお店」だそうで、インテリアも照明もすてき。

…が! こちらのお店、なんと上島珈琲の姉妹店?らしいですよ???

ところ変われば…ですね。自由が丘では、よく言えば渋い上島珈琲ブランドよりも女子度満点のMELLOW BROWN COFFEEブランドのほうが受け入れられるというのが、実際に街に立ってみると納得です(わたしは上島珈琲も好きですよ…汗)。

ハナシは戻りまして、自由が丘での学びの成果は…:

片づけ大賞
JAPAN ORGANIZING AWARD 2015

katazuke-taisho-2015

8月22日(土)
@イイノホール(東京 霞ヶ関)→アクセス
東京都千代田区内幸町2-1-1 飯野ビルディング4階

主催:JAPAN ORGANIZING AWARD 実行委員会
共催:日本ライフオーガナイザー協会

のタイミングで、協会よりみなさまにお伝えできるかと思います。本格スタートは秋〜。

ライフオーガナイズという手法を使って、「もっとラクに、心地よい暮らしを送りながら、本当に自分がしたいこと、手に入れたいものに向き合う」。その支援の場を提供できるよう、高原代表理事の元、ライフオーガナイザーが準備を進めています:) 楽しみにお待ちくださいね。

高原代表理事はじめ、今回ご一緒させていただいたライフオーガナイザーは:

会田麻実子さん(ブログ:小さく暮らす
国分典子さん(ブログ:ココロが軽くなる整理術
白石規子さん(ブログ:人生をHappyにする片づけ術『シアワセの法則』
野田弥栄子さん(ブログ:奇跡のたねをそだてよう

です:) みなさんのブログでもすてきなレポートが続々アップされる…はず!? チェックしてみてくださいね(←プレッシャー?)

※高原さんの正式な役職名は「代表理事」でした! 謹んでお詫びを申し上げつつ、訂正させていただきます(詫)

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

片づけコンサルティングのご案内

コンサルティングに関するお問い合わせ、ありがとうございます。
現在、一部エリアへのご訪問もしくはオンラインでのコンサルティングをお受けしています。

●ご訪問もしくは「Zoom」を利用したテレビ電話でのコンサルティング
16,500円(税込)/2時間程度

●オプション)ご提案内容をまとめたプランシートをご希望の場合
+ 16,500円(税込)

詳細&お申し込みはホームページで
>>> key space

– – –
著書を出させていただきました:)

 



「自由が丘の女子力がわかる場所は?」への6件のフィードバック

  1. はじめまして。つい最近こちらに辿り着いて色々と参考にさせて頂いています。というのも、最近家の購入を検討していて、とても気に入った物件があるのですが、予算の関係で59平米2ldkの物件しか手が届かない!どうしよう。。。2月に子供産まれて、これから子供も増えるかもしれないのに。。。でもそこに住みたい。。と悩んでいる時にkeyさんのブログに出会い、暮らしをオーガナイズすれば同じ広さでもこんなにスッキリとした生活ができるのか!と感動しました。新しい家購入することに迷いもなくなり、引越しまでに家を総点検するぞと今はやる気マンマンです!
    普段コメントなどしたことないのですが、どうしてもお礼が言いたかったので書かせていただきました。ありがとうございました。
    長々失礼しました。これからもブログ楽しみにしています(^^)

    1. nanaさん、はじめまして&すごく、すごくうれしいコメントをありがとうございます!

      現在、おうちの購入を検討していらっしゃるとのこと。今後ご家族が増えることを考えると、スモールスペースで大丈夫かな…というお気持ちになられるというのも十分理解できます。あくまでもわたしの考えですが…部屋の広さ、狭さの問題は、ある程度、工夫次第でなんとかなると思います:) 特にそれが、nanaさんのように「とても気に入った物件」で、そこでの工夫を楽しむぞ!という気持ちが溢れているなら、怖いものなしです! お礼だなんて、とんでもない! わたしのほうこそ、nanaさんのやる気マンマンさに、なんだか勇気をもらいました! お互い、スモールスペース暮らしを楽しみながら、工夫していきましょうね:)

      こちらこそ、これからもうどうぞよろしくお願いいたします:)

  2. 「自由が丘」という名前の響きだけでもうお洒落なイメージをもってしまう田舎モノです(笑)
    もう10年以上前に10年ちょっと東京に住んでいましたが、当時天然酵母のパンが流行りだした頃でもあり、当時のヒルサイドパントリーのパン屋さんに美味しいクロワッサンを求めて足を運んでいた記憶があります(遠い記憶だわ~)

    知っているとできているの違いってとても大きいと思います。
    知識と実践(経験)ということでもありますね。
    以前「資格は取るだけでは死格になる」とおっしゃった方がいて、おもわずなるほど・・・と思いました。
    収納についても色んなブロガーさんなどの記事を読みつつアイデアを拝借してみることもありますが、得た知識を自分の環境に落とし込むというのは難しいなぁと思うこと多々あります。
    普遍的な知識は、個々の環境(生活)に落とし込めてこそ実用できるのだと思いますが、そこが一番難しいのかもしれませんね~。

    片付け大賞、たのしみですね^^

    1. くみくみさん、コメントありがとうございます:)

      「自由が丘」という名前の響きだけでもうお洒落なイメージをもってしまう田舎モノです(笑)

      一緒、一緒(笑) わたしなんか、その名前を聞くだけでドキドキよ〜(汗) 今回も無駄にキョロキョロしてしまったのはヒミツです(汗汗)

      って、くみくみさん、10年も東京に住んでたんぢゃないですか!!! わたしは在東京、まだ8年よ? 先輩ぢゃないのーーー! そんでなに? ヒルサイドパントリーて?? もう、くみくみさん、女子力高いんちゃいますの!(ヤキモチ!←なんで) …ハッ! 取り乱しました(反省)

      「資格は取るだけでは死格になる」…確かに一理ありますよね。わたしも基本的にコツコツ学ぶのが好きな性質なので、気をつけないと資格を乱獲?するタイプだと思うんです。そのため、資格をとりたくなった場合に備えて自分のなかで一定のハードルを設けています:) 資格を取ることが目的にならないように。

      それから収納。ほんとに奥が深いですよね。生活に密着している衣食住は特に「▲▲までに●●!」みたいな、絶対守らないといけないスケジュールや明確なゴールがない分、むずかしいと思います。逆にいうと、その分自分のペースで、自由な発想で進めていけるのが面白いところですよね。失敗もまたたのし、です:)

  3. はじめまして。
    うちは44平米のアパートに、大人2人と子供1人で暮らしています。
    こちらのおたくは、私たちには広く感じます。

    時々、そんなに狭くて子供育てられるの?とか言われますが、物を減らせば快適です。
    友達5人呼んで、鍋パーティーもできました。
    でも、やっぱり、狭いんですが。

    暮らすだけなら簡単ですが、こちらのようにおしゃれに暮らすにはまだまだです。
    自由が丘よく行くんですけどね。行くだけで女子力上がらないのが困りものです。
    keyさんのような、オシャレな暮らしを目指します!

    1. 茜さん、はじめまして&コメントをありがとうございます!

      茜さんは44平米のアパートにご家族3人で暮らしているんですね。確かに、わが家の59平米なんて、それに比べたら甘いものですよね。お友達と鍋パーティまで楽しめるとは、かなり整理されてすっきり暮らされているのだと思います:)

      おしゃれだなんてとんでもないですよ。わが家もまだまだ、すてきハウス目指して精進中です。それよりなにより、茜さんのように狭くてもすっきりと快適に暮らすこと。それをまずはしっかり考えたいと思っています:) 共にがんばりましょうね〜!

      (自由が丘、わたしも行くには行きましたが、その後も女子力に変わりなしです…汗)

key へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です