モフモフのお手入れ(1)毛玉取りブラシ

なんと!
タイミングよく、大好きなブログ、
S i m p l e + W h i t e」さんで
毛玉クリーナーのお話
上がっていました。
実は、わたしの?年ものの
カシミヤストールの
毛玉がまるまる太ってきて
どうにもこうにも…になったため
先日とうとう、わが家でも
毛玉クリーナーを購入したばかり!
以心伝心です。
なにを勝手に?
IMG_2992.jpg
といっても、
わが家で最終的に選んだのは…。
IMG_2995_w.jpg
アナログのほう↑

アートブラシ社 かんたん毛玉取りブラシ
Amazonで購入しました。
送料込みだと
楽天よりお安かった♪

実は最後まで
アナログじゃないほう↓と
どっちにするか悩みました。

TESCOM 毛玉クリーナー KD778-H グレー
Amazonの
生活家電ランキングでは
こちらの商品が1位です。
口コミも非常によいようで
ほぼ「これにしよう」と
決めかけていたのですが…。
そこに突如?やってきた、
「ほしい」訳ではなかった
家電、加湿器…。

いえ、非常に快適は快適なんですよ!
そこでちょっと反抗心が芽生え?
今回はアナログを
選んでみた次第です:)
IMG_3003.jpg
まずはブランケットで練習を。
IMG_3004.jpg
結果はこちら↑
わかりづら!
ブランケットの向こう側を
手で押さえて、手前へ向かって
ブラッシングする要領で
お手入れするとやりやすかった♪
IMG_3017.jpg
ブラシに溜まった毛は
付属のクリーナーで
搔き出すようにお手入れ。
ブラシを横にすると簡単♪
そして本命の
カシミヤストール。
気合いを入れて
毛玉の見えやすい翌朝、
改めて挑みましたっ。
IMG_3070.jpg
…って、ひどっ↑
こうして改めて見ると
ひどいまるまる具合です(滝汗)
これまでは毎年、
冬の終わりくらいに
このくらいまるまるになり、
衣替えのタイミングで
クリーニング店に出して
毛玉取りをしてもらう、
というパターンでした。
なのに今年は、
まだ1月だというのにこの状態…。
連日着用しすぎでしょうか(汗)
さっそく、セルフケアを!
ストールの奥側を手で押さえて
手前へそっとブラッシング。
押さえた指跡がついてます…(汗)
IMG_3076.jpg
結果はこちら↑
上の画像に比べたら
劇的にキレイになりました。
これでまた、春まで
気持ちよく使えます♪
IMG_3083.jpg
やっぱり使用後は
横にして溜まった毛を
搔き出します。楽しい…。
その後、あれこれ
ニット類を出してみて
アートブラシ社の
かんたん毛玉取りブラシで
毛玉のお手入れをしてみた結果は:
【向いている◎】
・カシミヤ
・ウールのブランケット
【まぁ向いている○】
・厚手の模様編みニット
【あまり向いていない?△】
・モヘヤ
 毛が立ってモワモワに
 なってしまいます。
 毛足の長いニットなどは
 はさみを使った方がいいかも?

【向いてない??x】
・(当然ですが…)スパンコールなどが
 全面についたセーター
・ジャージ素材
 パジャマにしている
 某ユニ○ロのポリ×レーヨンの
 クロップドパンツ。
 これにはあまり効きません
 でした〜。気長にやってたら
 対応できるかもしれませんが
 短気なもので…(汗)

みたいな感じ:)
アナログにしようか
アナログじゃないほうにしようか…
で迷われている方の参考に
なれば幸いです♪
…あ、アナログじゃないほうは
S i m p l e + W h i t e」さんの
毛玉クリーナーのお話でご確認を:)

– – –
いつも応援クリックを
ありがとうございます!
更新の励みになっています:)
今日もまた「読んだよ♪」のしるしに、
ポチッ♪していただけるとうれしいです:)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
– –
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ



「モフモフのお手入れ(1)毛玉取りブラシ」への2件のフィードバック

  1. リンクありがとうございます♡
    早速駆けつけました^^
    うーーん!わかりやすい!!
    そしてやはりこちらのブラシ…欲しくなってしまった(笑)
    ブランケットみたいに広範囲であっても素早く取り除けますか??
    毛玉クリーナーは素材をあまり選ばずオールマイティーに取り除けるんだけど広範囲だと少し時間がかかります^^;
    ブラシだと電気代もかからないし…♪
    どちらもいいところがあってブラシも結局欲しいです(笑)

  2. わ、nahoさん!
    早速遊びにきてくださったんですね、ありがとうございます(嬉)!
    同じタイミングで、似た商品の購入で悩んでいた…ということで、何だか勝手に
    親近感を感じておりました♪
    > そしてやはりこちらのブラシ…欲しくなってしまった(笑)
    ぷぷぷぷぷ、わたしは逆に、nahoさんのレポートを拝読して
    電動のクリーナーがほしくなりましたよ〜(笑)
    > ブランケットみたいに広範囲であっても素早く取り除けますか??
    > 毛玉クリーナーは素材をあまり選ばずオールマイティーに取り除けるんだけど広範囲だと少し時間がかかります^^;
    > ブラシだと電気代もかからないし…♪
    ブラシは、ブランケットみたいな厚手のモノに関しては、かなり短時間でささっと処理できると思います♪
    ただ、おっしゃるとおり化繊などのこまか〜い毛玉や、ラメなんかの入ったニットはさすがに無理そうで
    その点でわたしは、布地に押さえつけるだけで毛玉処理できる電気のクリーナーもほしいな〜と
    思いつつあります(笑)
    > どちらもいいところがあってブラシも結局欲しいです(笑)
    そうなんですよ! 結論は「両方ほしい!」です(笑)

naho へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です