ArtekのStool 60が…最近熱い

最近なぜだか、
キーワード「Stool 60」で
検索していらっしゃる方が増えている…。
なんでだろう???
…と思いつつ、久しぶりに
大好きなブロガーさん達が集う
ブログ村の北欧インテリアランキングを見てみたら
このArtekのスツールを購入した…という
エントリーがてんこ盛り!!!(驚)
エントリーを拝見してみると
どうやらScopeがArtekに18色の
スツールを別注したとか↓
(画像はお借りしました)
scope_stool60.jpg

Artek (アルテック) > Stool 60・E60

別注カラーは早々に
完売しているようですが
来年春頃、全色再入荷の予定も??
情報収集力の高いブロガーさん達は
早いタイミングでご希望の色を
ゲットされているようで
「さすが〜」と感心してしまいました♪
…そんなこんなで?
知らぬ間に「Stool 60」が
一部のネット界で話題になって検索され、
このブログにも数名の方がたどり着いた…という
ことなのかな?と思います。
IMG_0694.jpg
わが家のStool60はこちら↑
3本脚が2脚あります。
IMG_0705.jpg
リノリウムブラックです。
数年前に購入したものですが、
すこ〜しずつ、バーチの部分が
濃くなっているように思います:)
IMG_0722.jpg
最近は息子くんがすっかり
このスツールに興味をなくしたので
普段はリビングの片隅に
スタッキングして置いています。
リビングに置いておくと…。
IMG_0709.jpg
ダイニングでちょっと椅子を追加したり…。
IMG_0717.jpg
ソファーでサイドテーブル代わりに
使ったり…と、とても便利です♪
ちなみにわたしが
このスツールを買う決め手になったのは
雑誌で、清家清さんのご実家で使われていた
50年物のスツールの経年変化を見たこと。
バーチが本当に「飴色」のように濃くなって
なんともいい味わいが…。
その記事を拝見して
飴色椅子を自分でも育ててみたくなり
購入した…という訳です:)
ちなみに、このスツールは
3本脚と4本脚があるのですが、
わたしは迷わず3本脚を選びました。
単純に実物を見て、より素敵だと
感じた方を選んだのですが…。
今なら、これを踏み台としても
利用したいと思っている方には
3本脚はオススメいたしません。
バランスが崩れて転びそうになります(滝汗)
清家さんちでも、子供は3本脚は
使っちゃダメっていうルールがあったとか(笑)
わが家も恐らくそのルール、
そのうち採用することになりそうです…。
ところで、
Scopeのサイトで知りましたが
ArtekのStool 60って
今年で80周年なんですってね。
長い間変わらず、
多くの人に愛されている商品なんだなぁと
わが家の少しだけ濃くなったスツールを
見ながら、なんとなくしみじみした次第です:)

Artek (アルテック)Stool 60 3本脚

Artek (アルテック) Stool 60 3本脚 80周年記念 Paimio Colors Model

Artek (アルテック)Stool 60 3本脚


– –
いつも応援クリックを
ありがとうございます!
更新の励みになっています:)
今日もポチッ♪して、
更新を応援していただけると
うれしいです:)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
– –
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です