憧れの照宝の中華せいろ…の代わりに

蒸し野菜が好きです(←唐突に)
かぼちゃや人参、ズッキーニなどは
茹でるより味が濃く、
甘みも深くなるような気がします:)
そんなわけで、
憧れは照宝の中華せいろ↓

照宝 中華せいろ 蒸し板セット φ21cm【楽ギフ_包装】【RCP】


…でもこれ、猛烈にかさばります!
以前、チャイナタウンで
購入した木製のせいろ(1段)でさえ
あまりにも場所をとるため
引っ越しの時に処分してきたほど…。
なので憧れは憧れのまま、
ココはひとつ、現実的に割り切って
こんな感じで蒸してます↓
IMG_0095.jpg
え? 見えない?
野菜をとると…。
IMG_0090.jpg
コレです↑
こちらはルクルーゼ22センチに
セットしたところ。
IMG_0085.jpg
こちらは、18センチに
セットしたところ(微妙な違い)
…と、ひとつあれば
複数のお鍋に対応できる優れもの♪
お料理上手な友人宅で
作ってもらった蒸し料理が
すごく美味しくて、作り方を尋ねたら
コレを公開?してくれたため
わが家でも購入した次第です:)
もう10年くらい使っていますが
ステンレス素材なので
とっても丈夫でまだまだ現役:)
食洗機で洗えるから、お肉などを
蒸した後のお手入れもラクちんです♪
類似品↓

パール金属 「Easy Wash」シリーズステンレス製フリーサイズ万能蒸し器 [C-8700]


ちなみに…。
プリンや茶碗蒸しなどは、
ウォーターオーブン(ヘルシオ)で
作っています:)
専用メニューのボタンをピッで
スも入らず、絶妙のふるふる感に
仕上がるので、これまたラクちん〜♪
と、照宝の中華せいろに憧れつつも
優先順位を検討した結果…
他の道具類を処分してまで
収納場所が確保できないと判断(哀)
そんなわけで、
引き続き省スペースな代用品を
活用しております:)
– –
ライフオーガナイズ1級クラスの
受講を終え、最近ちょっぴり
更新モチベーションが下がり気味(汗)
今日もポチッ♪して
更新を応援していただけると
うれしいです:)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
– –
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ



「憧れの照宝の中華せいろ…の代わりに」への5件のフィードバック

  1. 私も、せいろは憧れのままにしています^^同じ理由です^^;
    もともと、生協で購入のフラットな足つきのステンレス製のスチーマーを持っていたから、憧れにできました。それは、大きなお鍋にしか使えません。そこが、たまーに不便に感じます。
    これは、フリーサイズなのがいいですねー。しかも、場所を取らないし、ステンレスだから衛生的!持ち手がにくいですね~^^いい仕事しそうで、すっごくいい♪
    私もプリン等はウォーターオーブンでラクしていますー。
    ライフオーガナイズって面白そうです!keyさんのブログを読ませていただいて思いました。
    受講ではよいご縁もあって!収納ケースの話って誰ともしたことがないので羨ましいです^^
    ところで、1級の上のコースはないんですか?

  2. し、失礼!
    keyさんのは、持ち手がないですねf^^;
    子どもたちが独立して、大きなスチーマーが要らなくなったら、これを検討したいと思いました^^
    モチベーションが下がり気味でも、更新を楽しみにしております^^

  3. marthaさ〜ん、こんばんは♪
    更新を楽しみにしてくださって、ありがとうございます。
    ブログ開設からそろそろ5ヶ月…。モチベーションを維持するのって大変ですよね(汗汗)
    > もともと、生協で購入のフラットな足つきのステンレス製のスチーマーを持っていたから、憧れにできました。それは、大きなお鍋にしか使えません。そこが、たまーに不便に感じます。
    へ〜、生協でもそのような商品を出されているのですね:) 大きなお鍋にしか…とのことですが
    わが家でも野菜を蒸す時等は大抵大きいサイズのお鍋を使う事が多いので、きっと小さいよりいいですよ♪
    > これは、フリーサイズなのがいいですねー。しかも、場所を取らないし、ステンレスだから衛生的!持ち手がにくいですね~^^いい仕事しそうで、すっごくいい♪
    > 私もプリン等はウォーターオーブンでラクしていますー。
    持ち手は実は、わたしのにも付いてました(汗) 取り外しできるタイプだったのですが、
    大きすぎて野菜を並べるときなどにすごく邪魔だったため、外してしまいました♪
    それから、ウォターオーブン! すごく優秀ですよねっ! 初めて使った時は
    ずいぶん感動したのを覚えています:)
    > ライフオーガナイズって面白そうです!keyさんのブログを読ませていただいて思いました。
    > 受講ではよいご縁もあって!収納ケースの話って誰ともしたことがないので羨ましいです^^
    > ところで、1級の上のコースはないんですか?
    なかなか整理整頓話を心置きなくできる友人って身近にいなかったので、
    すご〜く楽しかったですよ〜♪ みなさん、初めて会ったとは思えないほど語る語る!(笑)
    ぜひ機会があればチェックしてみてくださいね:)
    それから1級の上、あれこれあるみたいです♪ わたしももう少し継続して学びたいので
    いくつかトライしてみようかな、と思っています:)

  4. こんにちは。
    せいろ蒸し、私も欲しいなぁ~と思うことがありますが使いこなせないであろうと購入までは至っていないです。
    ヘルシオ、いいですよね。我が家では夫が理科の実験宜しくいろいろ面白がって使っています。夫のおもちゃです。
    ライフオーガナイザー1級の受講を終了なさったのですね~。素晴らしい!私も早く入門講座を受講したい!

  5. akikoさん、こんばんは:)
    せいろってほんとに魅力的ですよねぇぇぇ。
    わたしは大学生くらいまで急須の茶葉入れがステンレスのモノがなんとなく苦手で、
    全部陶器のモノで入れたお茶しか飲まなかったのですが(わがまま)
    自分でキッチン用品や雑貨をメンテナンスするようになってからはステンレスバンザイです(笑)
    なのでまだしばらくは、このステンレスの蒸し器にお世話になる予定♪
    ヘルシオもいいですよね:) 実験気分、わかります(笑)
    ライフオーガナイザーの講座、とてもカジュアルなモノでしたよ:)
    akikoさんもきっと楽しみながら学べると思いますので、気軽に扉を叩いてみてくださいまし♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です