10年使える道具はお手入れ用品も同時に揃える

「10年以上は使うな」と感じる
道具などを買う時は、そのタイミングで
お手入れグッズも一緒に揃えるようにしています。
そうしないと、後日買いに行っても
店員さんに正しく道具の説明ができなくて
相性のよいグッズが見つけられなかったり、
見つかったとしても品切れだったり…。
おまけにわたしの場合、
そもそも買いに行くのが面倒になって
先延ばしにする傾向が…(汗)
せっかくよい道具でも、お手入れが必要なときに
適切にお手入れしないと長持ちしません。
そのぐうたら癖で、ダメにした道具は数しれず…(反省)
IMG_9252.jpg
そんなわけで、何年もかけて徐々に増えた
わが家の包丁、吉田金属工業のGLOBAL↑も
一本目を購入した際に店員さんにオススメの砥石を
選んでもらって揃えました。
最初のうちは包丁研ぎに悪戦苦闘しましたが、
今ではすっかり慣れました:)
(吉田金属工業のこちらのページ
すごくわかりやすくて、最初の頃はよく
参考にさせていただきました)
買った当初からお手入れを継続しているせいか、
10年以上使った現在でもキレ味は抜群。
(特に研いだ後すぐはスパーーーッ!)
よい道具は大事にしてあげると
その分きちんと応えてくれるなぁ…と
GLOBALを使うたびに、しみじみ思う次第です。

今日も「読んだよ♪」のしるしに
ポチッ!していただけるとうれしいです:)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 



「10年使える道具はお手入れ用品も同時に揃える」への6件のフィードバック

  1. こんにちは。
    ビックリしました。
    実は私は新潟県在住です。
    包丁のメーカーさんの名前、聞いたことあるなと思ったら、同じ市でした。
    なんだか、全然関係はないけど、「お使いいただき。ありがとうございます。」
    と言う気持ちになってしまいました。(^^)

  2. miyazyyさん、こんばんは♪
    > 包丁のメーカーさんの名前、聞いたことあるなと思ったら、同じ市でした。
    わーーー! 世界各国のGlobalファン、あこがれの地にお住まいなんですね!!!
    実はわたし、アメリカでこの包丁の存在を知りました。刃と柄が一体になった実用的な男前デザインに、医療用メスと同じ材質を使用しているという抜群の切れ味で「さすが匠の国、日本の包丁!」と、すご〜く評判がよかったんですよ〜。同じ日本人が作った道具が評価されていることがとってもうれしくて、すごく鼻が高くなりました:) 
    > なんだか、全然関係はないけど、「お使いいただき。ありがとうございます。」
    > と言う気持ちになってしまいました。(^^)
    うふふふふ。わたしもアメリカ人達が、お店でこぞってGlobalの包丁を買って行くのを見て、内心「ありがとう」と思ったものです〜♪ 不思議とうれしいものですよね:)

  3. こんばんは。とっても大切にお使いになっているのがわかります♪美しいですー!!
    お手入れも、お手入れの道具が大事なのも、とってもよくわかります^^
    私も地デジ化の際に液晶テレビに買い替えるときは、テレビ選びよりもテレビのお掃除道具を考えることに時間を費やしました^^;オーストリッチのはたきに落ち着きました^^ちなみに、テレビは数分で決められましたf^^;
    こんなにキレイにお手入れされた包丁だとお料理するのも楽しくなりそうです♪

  4. marthaさん、こんばんは:)
    買っておしまいじゃなく、そこからおつきあいが始まる気分にさせてくれる「道具」って、なかなかありませんが、ときどき出会えるとうれしいですよねぇぇ。そういう道具とは、不思議と何年経っても仲良しでいられるようです:)
    > 私も地デジ化の際に液晶テレビに買い替えるときは、テレビ選びよりもテレビのお掃除道具を考えることに時間を費やしました^^;オーストリッチのはたきに落ち着きました^^ちなみに、テレビは数分で決められましたf^^;
    ふふふふ、丁寧にモノのお手入れをされるmarthaさんらしいですね:) 実はわたしもテレビ(そのもの)に対する愛情?愛着?が希薄です…。夫がテレビっ子なので仕方なく(汗)リビングにテレビを置いていますが、黒い画面が静電気でホコリを吸っていたりすると、イラッとします(汗笑) オーストリッちゃんでパタパタパタッ!!ですよね(笑)

  5. あ、私もグローバルユーザーです!
    もう10年以上かな〜。しかし、最初のセットに付いてきたシャープナーで研いじゃってます…。今からでも間に合いますかね?(汗)
    とりあえず今のとこ切れ味に不満はないけど、そういうのって慣れちゃってて気づかないんですよね…。keyさんに研いでいただきたい(笑)
    そういえば、ティファニーのキーホルダー(ですよね?←これもたぶん20年近く使ってる…。)、貝印のスライサー、バーミックスなどお揃いでした!(笑)
    そして10年て意外とすぐですよね。我が家のクリステル、ルク、なども全部10年超えてしまいました〜。

  6. ををを! ミラコさんもGlobalユーザーでしたか♪
    > 最初のセットに付いてきたシャープナーで研いじゃってます…。
    それでいいんですよ〜。こまめに研いでいて、切れ味に問題なければ、そのままでOKだと思います♪
    実はわが家も、最初のうちは同じく一緒に買ったシャープナーで研いでいたにもかかわらず、なぜだか切れ味が鈍くなってきたので、一度研ぎに出したことがあるんですよ。そうしたら、戻ってきた包丁の切れること切れること! 別モノか???な切れ味でした。…が、その間、当然ながら包丁は使えないので不便で仕方なく(汗)、やっと重い腰を上げて、自力で研ぐ練習を始めた…という次第です(最初から砥石があるんだから使え、っていうハナシなのですが…)
    > とりあえず今のとこ切れ味に不満はないけど、そういうのって慣れちゃってて気づかないんですよね…。keyさんに研いでいただきたい(笑)
    ぷぷぷぷぷ。わたしも全然上手じゃありませんよ〜。でも継続してやっていると、知らぬ間に慣れて、そこそこ研げるようになるんですね、不思議なことに♪ いずれにしても、現在の切れ味に不満がなければ、無理して砥石を使う必要はないと思います:) 料理人さんなんかだと、包丁は素人が研ぐと逆に切れ味が鈍るのでプロにしか研いでもらわない!という方も多いと聞きますよ♪
    > そういえば、ティファニーのキーホルダー(ですよね?←これもたぶん20年近く使ってる…。)、貝印のスライサー、バーミックスなどお揃いでした!(笑)
    そうなんですね〜:) ってあの画像だけで、よくティファニーのキーホルダーだとわかりましたね! わたしも実はミラコさんと同じくらい長いこと使ってます(途中一度なくしたので、買い替えましたけれど…汗) なんだか親近感〜♪
    > そして10年て意外とすぐですよね。我が家のクリステル、ルク、なども全部10年超えてしまいました〜。
    ほんとに、多少高価でも長持ちする道具を揃えると、意外と10年なんてあっという間に、何の問題もなくすぎてしまうんですよね。だからこそ、お安い道具を3年や5年ごとに買い替えることを考えると、トータルで見るとずっとお得…ということなのでしょうね:)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です