調味料の戸棚収納が快適になる道具

IMG_2898.jpg
ゴールデンウィーク、終わってしまいましたね〜。
わが家は特別遠出はせず、
南雲さんに描いてもらった色紙の額を買いに
銀座に出かけたり、そのついでに有楽町の
グリーンマーケット
に立ち寄ったり、
築地に買い出しに行ったり、
ヒルズで映画を観たり(アイアンマン3!)、
リニューアルオープンしたミッドタウンの無印を見たり、
友人宅に遊びに行ったり、おじいちゃんおばあちゃんと
初節句を祝ったり、Apple TVでアイアンマン1+2+
アベンジャーズを観たり、そしてその合間に
普段はできない家のこと(配線処理もそのひとつ…)を
片付けたり…と、地味ながら活動的に過ごしました。
最終日の今日は、お天気もよかったため
芝公園へ家族全員でお散歩に。
相変わらず人気者で、たくさんの人に
写真を撮られる二犬さんです↑
…と、ゴールデンウィークの振り返り?は
そのくらいにして、本題を♪
IMG_8462.jpg
わが家の調味料類は、メインで使用する
作業台の上にある戸棚の中
(ガス台のすぐ横)に収納しています。
一番下が冷蔵不要の液体調味料、
真ん中が塩、砂糖と、冷蔵不要の乾物類、
一番上は調味料類のストックで、
ここに入る以上は持たないようにしています。
ここですごーーーく重宝しているのが
使用中の調味料をのせている
OXOのターンテーブル(一番下の段)
そのまま戸棚に調味料を収納した場合、
きっちり詰めると奥のモノが
取りづらくなってしまいすよね。
料理中、忙しく作業しているときに
調味料の瓶をどけて、倒さないように
奥のモノをとるのって至難の技…。
でも、ターンテーブルにのせておくと
クルッと台を回転させるだけで
奥のモノが手前に移動してきてくれるので
ストレスフリーで作業できます。
たしかこれも、
門倉タニアさんがご自宅で調味料を
整理するのに使われているというのを
真似っこさせていただいたものだと思います。
わたしが購入したのは
OXOの大小ターンテーブルがセットに
なったものでしたが、現在あちこち見てみても
見当たらないので、販売を終了した模様。
今だと、こんな感じで
複数のトレーがついたモノが
出ているみたいです↓
(なんだか異様に高い…)

OXO(オクソ)マルチターンテーブル


でもこれ、高価なモノを
買う必要ってないような気がします…。
ホームセンターなんかで
お安いものが見つかって、
サイズが合えば、どこのメーカーのモノでも
(しっかりした造りであれば)いい仕事を
してくれるように思います:)
みなさんは調味料類の収納、
どのように工夫されていますか?
本日のトラコミュ♪
いろんなキッチン雑貨があるのね〜↓
キッチン雑貨

「遊びにきたよ♪」のしるしに
↓をポチしていただけるとうれしいです:)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です