Teemaは何色を何枚ずつ? 食器のMix and Match♪

昨日の「あの人の食器棚、わたしの食器棚」にも
書いた通り、わが家のメインの食器は
iittalaのTeemaです。
理由に色気はまったくなく(汗)
「定番もので、割れても追加購入できる」
「丈夫で割れづらい」
「食洗機で洗える」
「スタッキングできる」
というもの。
おまけにもうひとつ、「いいな〜」と
思うところを挙げるとすると、
同じサイズでカラーバリエーションが豊富なところ♪
そんなわけでわが家では、
基本的に同じサイズはそれぞれ二色ずつ、
合計6〜8枚くらい集めています。
そうすると、どんな楽しみがあるかというと…。
IMG_8830.jpg
こちらはオールホワイトのシンプルバージョン。
どんなお料理でも合わせやすい♪
※わかりづらいですが、左手はKokoのボウル。
ご飯茶碗代わりに使っています。
IMG_8831.jpg
これはさわやかなブルーバージョン。
Teemaのホワイトとブルーは
すごく和食に合いますよね。
IMG_8837.jpg
ブラックバージョン。
鮮やかなトマトやリーフレタスなどを効かせた
洋食に合わせやすい気がします。
IMG_8849.jpg
ブラウンバージョン。
ポトフやクリームシチューなど、
やさしい色のお料理に合わせることが多いです。
IMG_8841.jpg
そのほか、お茶の時間には、
あえてお皿とカップの色を違うものにしたり…。
IMG_8844.jpg
息子くんの離乳食用には
元気なカラーを合わせたりしています。
…つまり、わたしが「Teemaって楽しい♪」と思う理由は、
気軽にMix and Matchができるところ。
同じメーカーが作っている色なので、何を合わせても
不思議とアンバランスにならないのが魅力です:)
でも今後、ひとつ課題が…。
これまでは二人家族だったので
それぞれ二色ずつあれば、
二人で同じコーディネートのお皿で食事ができたし、
お客さんがきたときも、たとえば二色x2セット、
もしくは3セットの組み合わせで
Mix and Matchできていました。
そこに息子くんが生まれて家族が増えたため、
これからそれぞれもう一枚ずつ増やしたいところですが
そんなにたくさんの食器を収めるスペースはありません(汗)
なので、一枚ずつ増やす代わりに、
少し色を厳選しようかな…と思っている
今日この頃なのでした。
でもそれも息子くんの離乳食が終わる頃の話♪
まだ暫くの間、のんびり悩みたいと思います:)

iittala イッタラ 北欧食器 ティーマ プレート 皿 TEEMA Plate 21cm

アラビア (ARABIA) ココ (KoKo) ボウル 250ml ホワイト



キッチン収納の参考に↓
トラコミュ キッチン雑貨

気づけばみなさん、
たくさんポチッしてくださっているようで
ありがとうございます♪
今日も「読んだよ♪」のしるしに、
ポチッ!していただけるとうれしいです:)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です