お掃除ロボット、ルンバはいるんば?

って、のっけからダジャレですか?>わたし(滝汗)

03-22-09-01.jpg

本題のお掃除ロボット、ルンバです↑

03-22-09-02.jpg

わが家にルンバがやってきたのは数年前のこと。
前に暮らしていたマンションでは大活躍でした↑

03-22-09-03.jpg

当時は、夫婦共働き+愛犬一匹の三人暮らし。
本当なら仕事に出かけるときにスタートさせると
効率がよいのですが、「ペット専用トイレに
ルンバが突進して修理に出した…」という噂を
よく耳にしたので(そういう時に限って、ペットが
バーチャルウォールを動かしたりする模様…汗)
主に家族で散歩に出かける時などに
スイッチをON♪していました。

そんな制限があったとはいえ、
帰宅すると掃除機がけが終わっているという爽快感!
わが家のルンバは、夫のアメリカ出張の際に
買ってきてもらったので日本の価格の
約半額だったとはいえ、高価なお買い物でしたが
忙しい生活を送っていたため
十分その価値はあったと思っています。

2011-09-30-09.jpg

そして現在のおうちに引っ越し↑
二匹目の犬さんがやってきました。

そうこうするうちに、わたしが妊娠、出産、
退職して、おうちにいる時間も長くなり…。
そうすると、もう何ヶ月もルンバを
使っていないことが判明(汗)

結構大きくて、置いているだけでも場所を取るため
サヨナラすることにしました。

そんな訳で、ルンバとの生活を振り返ってみると:

  1. 比較的、常に家が片付いている(床にモノがない状態)
  2. 家具の足元に十分な隙間がある(ルンバが入れる位)
  3. 床に段差がない(あっても低め)
  4. 毛足の長いカーペットを使っていない
  5. ペットは1匹まで(抜け毛の少ない種類なら多頭でもOK?)
  6. 日中、家族全員が外出する時間がある(20〜30分かかります)
  7. 潔癖性ではない(ルンバは隅っこのお掃除が苦手)
  8. 掃除のたびに拭き掃除が必須ではない
  9. 子どもがいる場合、触られない場所にホームベースが置ける
  10. ルンバ本体のメンテナンスに時間をさける(週 イチ5分くらい←結構重要)

という家庭が、ルンバとの暮らしに
向いている家庭な気がします。

個人的に、すべてクリアしているなら即買いしてOK、
家事軽減の効果を十分実感できると思います。

わが家の場合、引っ越すまでは
だいたいすべてクリアしていましたが、
現在は2、5、8、9あたりが厳しいです。

特に5と8について、愛犬二匹との暮らしになってから
ルンバが追いつけないほど抜け毛が倍増(汗)
&掃除のたびに拭き掃除も必須になったこと(滝汗)が
ルンバを活用できなくなった一番の原因な気がします。

もちろん、その手間以上に二犬さんには
日々の癒しを与えてもらっているので
掃除が少し増えるくらい、たいした問題ではありません♥

少しでも家事負担を減らすために
ルンバを買おうかどうしようかな〜と
迷っている方の参考になればうれしいです♪
(以前、よく感想を求められたので↑)


「読んだよ♪」のしるしに、ポチッ!していただけるとうれしいです:)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です