エプロンってどうしてます?

KINFOLK(第5号)のBOOK in BOOKに、十人十色のエプロンが紹介されていましたよね(だいぶん前のハナシですけど…汗汗)


最新号は12月2日発売↑

それを見て、エプロンてその人の嗜好がよく表れるものなんだなぁと、改めて思いました。

わたしはというと…主に家庭内では朝ごはんづくりを担当していて、そんなに激しい料理をする訳ではないので、「毎日使う」派ではありません(えー)。でも、たまに夜ごはんを作ったり、ちょっと凝ったものを作ったりするときには、やっぱりエプロンがあると安心して料理に集中できるので、一応持ってます:)

IMG_5044

一番のお気に入りは、もう長いこと愛用している有元さんのホワイトリネンのエプロン。

エプロンで真っ白!?と思われるかもしれませんが、これが非常に便利。他の色と違って、真っ白だと汚れても漂白できます♪ …と言っても、使ってすぐ洗濯すれば、そんなに汚れが残ることもないので、意外と手入れがラク。(わたしのはお手入れ不足ですでにチラチラと汚れが…)

細かいことですが、料理に集中していてもズレてこないので、首のところの紐は↑この形が好きです。あと、長さもこのくらいあるほうが、わたしの普段着との相性がよい気がして、「いざっ」というときは一番手にすることの多いエプロンです。

ちなみにリネンだと洗ったあと、アイロンをかけないとこんなにシワシワ↑になりますが、家庭内で使うときは気にせず(汗)シワシワさせながら着ています。

有元葉子さんのエプロン 麻 白

これ↑でしょうか?

IMG_5046

あと、そのとき着ている服によっては「白」だとバランスが悪いことがあるので、黒のリネンのエプロンも持ってます。やっぱりシワシワですが(汗)アイロンなしでそのまま使っています。こちらは無印↑


麻平織エプロン ホルターネック仕様・墨黒

わたしにはちょっと丈が短いのだけれど、一番汚れやすいところはばっちりガードしてくれるので機能上は問題なし:) 過去に使ってきたエプロンも、だいたい白黒、リネン素材が多かったなぁと今考えると思います。嗜好の表れですね:)

IMG_5049

ちなみにこれは夫用のエプロン↑ ハリのある厚手コットン素材、腰から下のタイプです。夫も長いこと、黒のコットン素材、腰から下のタイプ…と決まっていることに気づきました。

他人のおうちのエプロンって、普段見ることがないので…KINFOLKの特集はとてもおもしろかった♪ (そしてそのとき、エプロンについて書こうと思ったのに、気がつけば季節が移り変わっていた次第です)

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

片づけコンサルティングのご案内

コンサルティングに関するお問い合わせ、ありがとうございます。
現在、一部エリアへのご訪問もしくはオンラインでのコンサルティングをお受けしています。

●ご訪問もしくは「Zoom」を利用したテレビ電話でのコンサルティング
16,500円(税込)/2時間程度

●オプション)ご提案内容をまとめたプランシートをご希望の場合
+ 16,500円(税込)

詳細&お申し込みはホームページで
>>> key space

– – –
著書を出させていただきました:)

 



「エプロンってどうしてます?」への8件のフィードバック

  1. keyさん、こんにちは。うさぎです。

    夫は、エプロンをつけて欲しいと言ってますが、私は、苦手でつけません(笑)
    (あまり本格的な料理をしないので、不要なのかも?肩が凝るし、動きにくくて)

    時々、腰から下の薄手のエプロンをするくらいですね。
    普通の長いものも持っていますが、どこにしまったかな?というほど、見かけない笑
    「キッチンに引っかけておく→使わない→埃がたまる」という負のループが嫌で・・・。

    エプロンの収納場所も決まっているんですかね?

    1. うさぎさん、こんにちは♪

      そうなんですよね。作る料理によっては、エプロンてそんなに必要じゃないんですよね〜、わたしも「そう」なので、わかります(笑) おまけにエプロンって、確かに長時間つけていると、ちょっと疲れるかもしれませんね:)

      そしてエプロンの収納場所、もちろん決まっておりますよ〜(笑) 出しっぱなしにしておく必要があるほど使わないので、シンク下のMUJIのPP引出しの中にたたんで、立てて収納しております♪ リネンは薄手なので、たたむと(夫の厚手コットンほどは…)場所をとらないのも◎ですよ:)

  2. こんばんは。久々にコメントさせていただきます。
    毎日、更新楽しみにしております♪

    さて、このシリーズにはめっぽう弱い私(笑)
    早速、食い付いてしまいました。

    私の場所、掃除道具とか家事に必要なものは、先ずは見た目から(  ̄▽ ̄)揃えて、自分のテンションを上げて、気分良くこなす!?、という勝手なポリシーがあるので、お気に入りのエプロンは重要です(“⌒∇⌒”)

    因みに私は、DEEN&DELUCAの子供用のストライプのエプロンを愛用中です。
    あとは、カモフラージュ柄に目がないので、SHIPSDAYSのユニセックスのご主人と同じサロンタイプを愛用してます。
    少し長いので、私はサロンタイプを胸から巻いているので、首が凝らずにとっても良いのです‼

    セミナー、土日にあれば、是非参加させてくださいね‼
    また、道具シリーズお願いします~

    1. まきをさん、お久しぶりですっ!&コメントをありがとうございます:)
      毎回、このシリーズに食いついてくださるまきをさん、うれしいです。更新のしがいがあります(笑)

      私の場所、掃除道具とか家事に必要なものは、先ずは見た目から(  ̄▽ ̄)揃えて、自分のテンションを上げて、気分良くこなす!?、という勝手なポリシーがあるので、お気に入りのエプロンは重要です(“⌒∇⌒”)

      わかりますわかります(笑) わたしもとにかく家事全般、むしろ好きな方ではないので、形から入りたい! そしてそういう性格故に、お気に入りのものが身の回りに増えるだけで、日々気分よく過ごせるんですよね(わたしの場合、単純なだけですが…うぷぷ)

      因みに私は、DEEN&DELUCAの子供用のストライプのエプロンを愛用中です。
      あとは、カモフラージュ柄に目がないので、SHIPSDAYSのユニセックスのご主人と同じサロンタイプを愛用してます。
      少し長いので、私はサロンタイプを胸から巻いているので、首が凝らずにとっても良いのです‼

      ディーン&デルーカのキッズものは確かに、日本の女性なら十分な大きさですよね:) シンプルでかわいいし、ステキだと思います♪
      そして腰履きタイプを胸から…って、そうなんですよね! 意外とやってらっしゃる方いるのよね(笑) わたしの友人@背が小さい子が料理をしてくれたとき、その状態でキッチンから登場して驚いた記憶があります(笑) 襟元までエプロンが必要になる状況ってほとんどないので、ナイスアイデアだな〜と感心した記憶があります:)

      年明けに開催のセミナーは、土日でも考えております♪ 機会がございましたらぜひ遊びにいらしてくださいね。まきをさんにも会ってみたい♪ 道具のハナシで盛り上がりそう(笑)

  3. キャンドルの質問では丁寧なご回答を頂いて本当にありがとうございました。特に検索までしていただいた!!!涙 記事はメカラウロコでした。今度試してみたいと思います^_^

    そして毎回しつこくコメントしてすみません!

    エプロンの記事、興味深く拝読いたしました!
    わたしも似たような真っ白綿エプロンを使っていますが、麻もやわらかくて素敵ですねー!あと旦那さんの腰下エプロンも!
    keyさん宅のインテリアといい、お子さんのお洋服選びといい、バッグやこのエプロンも…とても好きです!

    1. ロックシェルさん、こんにちは:) お返事が遅くなってごめんなさいね(汗汗)
      しつこくだなんてとんでもない! コメントはいつもとってもうれしいです。ありがとうございます:)
      そしてエプロンやインテリア、子どもの服選びなど…共感してくださっているとのことで、それもとってもうれしい!
      なにがうれしいってやっぱり、「わたしもそうしてます!」「わたしもそれ好きです!」みたいなご感想は、とってもうれしいし更新の励みになります♪ なんとなく繋がってる感を感じられるからですかね♪ わたしもロックシェルさんの考え方や暮らしぶり、ものの選び方がとっても好きです♥ また遊びに寄らせてくださいね:)

  4. 素敵なエプロンですね。私は現在2枚をローテーションしており、あと1枚はイマイチ使い勝手が悪く眠っています。
    使っているのはどこにでもある1,000円程度のものですが(笑)、好みとしては生地がパリッとしていて、洗ったらすぐに乾くタイプです^^
    色はどちらも黒ですね。

    旦那様の腰下エプロン男前でいいですね!厨房男子素敵です。
    うちの旦那さんは子どもが生まれる前はよくチャーハン作ったり、餃子を包むのを手伝ってくれましたが、生れてからはなぜか一切しなくなりました(笑
    休日袋ラーメンを作ったり、私が友人の結婚式で一泊上京したときなどは、朝食に子どもたちに目玉焼きを焼いてくれた・・・などはしますが。
    でも、元々関西の人なので、外でも家でもお好み焼きをするときは何も言わずとも焼き始めます。さすがソウルフード?
    しかも最近、たこ焼き器を買おうとしきりに言ってきます。買ったら焼いてくれるのでしょうか(笑)旦那さんが子供の頃は家にあったようです。

    1. くみくみさん、こんにちは♪

      やっぱりエプロンでも衣類でも、ローテーションするのは「使いやすいもの」になりますよね。わたしも白いエプロンと黒いエプロン、どちらかというと白いエプロンばかり使っています(笑) 値段に関係なく、好みのデザインや扱いやすい素材など、やっぱり吟味したいですよね。わたしも価格だけで妥協できないところがあるため、夫に「安いものなんだから、そんなに悩まず買いなよ」って言われることが多々あります(汗)

      旦那さま、以前はお料理されてたのね。それが一切しなくなったとは、これいかに!? もしかすると、くみくみさんの腕にはかなわない…ということで、一切放棄したのかもしれませんね。何を隠そうわたしがそうで(汗)、結婚してすぐはかいがいしく料理で努力しておりましたが…やってもやっても、夫の料理にかなわず…。やる気をなくして現在に至ります(笑)

      たこ焼き器! 関西人の家には必ずあります(断言?) 旦那さまがたこ焼き奉行な可能性にかけて、買ってみてもよいかもしれませんね。焼きたてはおいしいですよ♪ (うちは夫が作りそうにないので、たこ焼き器はありませんが…。そのうち欲しいw)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です