人気商品だけど、IKEAではもう買わないと決めたもの。

IKEAでは「もう買わない」と決めたものがあります。

コレです:

イースタード【IKEA (イケア)保存バッグ】 プラスチックバッグ

とにかく大容量でお安い。おまけに単品で見てかわいいんですよね。なので、IKEAに立ち寄ることがあると、たいてい「ついで買い」していました。

けれども数年前、わたしには向かない商品だと気づいてしまったんです。それ以来、買わなくなりました。

向かない理由は3つ。

1)色が変わる。
→赤だの黄だの、紫だのピンクだの、まぁまぁ頻繁に色がかわりますよね(汗) 必ず同じ色が店頭で手に入るかというと、そうでもないのが難点。いろんな色のジッパーバッグが家じゅうに溢れるのがちょっぴりストレスでした。

2)スライダーじゃない。
→スライダータイプのジッパーバッグに一度慣れてしまうと、そうじゃないジッパーバッグの開閉がしんどい〜。わが家では同じジッパーバッグを何度か繰り返し使うため、多少割高でも利便性の高い方が○でした。

3)気軽に買えない。
→近所にIKEAがないため、気軽に買い足せません。そのため少し多めにストックしておく必要があったのも、わが家のようなスモールスペース暮らしでは負担大でした。

今のわが家の定番は、普通にコレ:

1)いつでもブルー。

2)スライダータイプ。

3)どこでも買える。

以前はコストコパック(コストコで売られているらしい、大サイズ2+中サイズ2のパック)を買っていたのだけれど、量が多くて持て余してしまうので、最近は個別に購入しています。

厳密に言うと、この2種類+スープ類を冷凍するためのフリーザーバッグ(同じメーカー)も併用。

…そんなわけで、IKEAで買わなくなってから3年以上?になるので、もうわが家にIKEA製のジッパーバッグは残っていません。お友だちが使っているのを久しぶりに見たりすると新鮮で、今でも「やっぱりかわいいな」と思います(愛) でももう当分、買うことはない気がします(絶対とは言わないけれど)

プチプラの人気商品ともなると、一度は試してみたくなるのが人情ですよね?(そうだと言って)。でも、しばらく使ってみて、自分に合っていないと気づいたら、たとえ人気商品であったとしても!潔くお別れすることも、住まいを自分好みにチューニングしていく上では、必要なことなのかもしれません。

にほんブログ村テーマ
イケア

にほんブログ村テーマ
IKEAで買ったもの

こういうテーマは楽しいから今でも見ちゃうんですが…↑

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ 

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

– – –
著書を出させていただきました:)

 



「人気商品だけど、IKEAではもう買わないと決めたもの。」への2件のフィードバック

  1. わたしもイケアのストックバッグは買わないと決めました。
    かわいいけど、弱いと思ったからです。
    水洗いしようと、水を入れてジャブジャブ上下に振ろうとしたら、底が抜けました。
    こんなに弱いなら安心して使えないな.. と思ってしまい、残りは乾いた物や穴があいても平気なものに使って、早くなくなるのを待っています。。

    1. カッパさん、こんにちは〜:)
      IKEAの商品、あまり強くないんですね。じゃぶじゃぶして底が抜けたら、ちょっと心配ですね…。

      早くなくなるのを待っています。。

      この気持ち、わかります(笑) わたしも今、IKEAのとは別の「もう買わないかもしれない…」と思うようになった商品をコツコツ消費中です。家具などの耐久消費財とちがって、消耗品は使い続ければ、そのうちなくなる…というのが、救いですよね(汗笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です