セブンチェア、アントチェア用のセルフ補修キット

わが家にはフリッツ・ハンセンの
セブンチェアとアントチェアが
それぞれ2脚ずつあります。

10〜20年くらい前のわたしなら
「みんなが持ってる椅子を
わざわざ選ばなくてもいいのでは?」と
考えていたと思いますが…
ニンゲン、年を重ねると
考え方も変わるものですね(遠い目)

半世紀以上にも渡って
多くの人に愛され続けている椅子、
ということで
新鮮みに欠けるところは
確かにあるのですが、
やっぱりそれだけの理由があるように
最近は感じるようになりました。

そんなわけで、
現在の住まいに越してきてから
ダイニングテーブル用に
セブンチェアを2脚、
勉強机用にアントチェアを2脚揃え、
大事に使っている次第です。

使用する場所によって、椅子の傷み具合も異なります

「大事に使っている」とか言いながら
最近、勉強机用の椅子として
使っているアントチェアの傷が
目につきます(滝汗)

IMG_3654

パッと見、わかりませんが…↑

IMG_3656

よ〜く見ると
椅子の背のくぼみ部分。
こことか↑

IMG_3658

ここ↑

IMG_3661

背もたれの上部など、
固い物がぶつかって塗料が
剥げているのがわかるかと思います。

リラックスしてゆったり座っている
リビングの椅子と違って、
勉強机用の椅子は
夫が帰宅してから鞄を一時置きしたり
わたしがお行儀の悪い姿勢で(汗)
パソコンを触ったりするので
気づかないうちに鞄やジーンズ、
ベルトの金具なんかが強くあたり、
椅子を傷つけているようなんです。

フリッツ・ハンセン本社から「リペアラッカー」をお取り寄せ

個人的な考えですが…
なが〜く愛されている家具を
購入することのメリットは、
ズバリ!「メンテナンスして
なが〜く使える工夫が
なされていること」です。

そんなわけで、このくらいの傷なら
当然、なんらかの対応策が
考えられているはず…と思い、
フリッツ・ハンセン・ジャパンに
電話で問い合わせをしてみました。
そこで椅子の状態について
説明したところ、
おすすめされたのが
「リペアラッカー」なるもの。
ただし、個人への直売はしていないので
HPに掲載されているリテールから
取り寄せてほしいとのこと。
さっそく何件かのお店に
電話をかけて
取り寄せできるか尋ねてみました。

でもやっぱり、お店によっては
「売り切り」色の強いところが多い〜(汗)
そんななか、六本木のLiving Motif
違いました!
プロ意識キラキラで
わたしの椅子のカラーや
状態をきっちり把握し、
フリッツ・ハンセン・ジャパンに
問い合わせたうえで
取り寄せ方法をご連絡くださいました。

IMG_3648

そのLiving Motifが
フリッツ・ハンセン本社から
取り寄せてくれたのがこちら↑
お願いしてから
だいたい2週間くらいで届いたとの
ご連絡をいただき、
本日、引き取りに行ってきました。

ほんの1000円の商品なのに
すごく丁寧に、気持ちよくご対応くださり
本当にありがたい…(感謝)

IMG_3666

リペアラッカーを開けると
こんな感じ↑
ネイルブラシみたいなのが
付いています。

このブラシでラッカーをとり、
椅子の剥げた部分に
ちょちょいと塗ると…。

IMG_3669

目立たなくなった!

IMG_3671

こっちもまったく目立たない!

IMG_3675

…ということで、塗料のはがれを
あっという間に
セルフ補修できた次第です:)
あー、しみじみ
こういう(簡単な)セルフケアって
達成感があって大好きです♪
わが家の椅子達、
これからもメンテナンスして
末永くおつきあいしていきたいな〜と
思います:)

【おまけ】セブンチェア vs. アントチェア!? 座り心地とデザインの比較

実はこのふたつの椅子、
座り心地がまったく異なります:)
座面が広く、背もたれの大きい
セブンチェアは長時間座っていも
疲れにくい感じ。
男性も座りやすいようです。

対するアントチェアは
セブンチェアに比べ、ぐっとコンパクト。
セブンチェアが4脚揃うと
かなりの圧迫感がありますが、
アントチェアなら4脚でも軽やかな感じ。
ガイコクのインテリア誌でも、
小さい部屋にお住まいの方は(なんとなく)
アントチェアを選ばれていることが
多いような気がします。

それゆえ、スモールスペース暮らしな
わたしとしてはアントを
一押ししたいところですが…
そのコンパクトさゆえに、
長時間座るのには
あまり向いていないような気も。

こればっかりはデザインだけでなく
実際にお店で座ってみてから
決めるのが一番かもしれませんね:)

– – –
狭いおうちでも
快適な暮らしを送っている方々の
お知恵を拝借したく
トラコミュを作りました!

スモール・スペース暮らしならではの
アイデアや快適な暮らし方のコツ、
整理整頓方法、モノ選びのノウハウなどを
共有していただけるとうれしいです♪

– – –

にほんブログ村ランキングに参加しています。
いつも応援クリックをありがとうございます。
一日一回、どれかポチッしていただけると
更新の励みになります!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

– – –
人気ブログランキングにも参加しています。
こちらも一日一回、ポチッして
応援していただけるとうれしいです!

ありがとう〜♥



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です