ファーストシューズ選び(と、要断捨離なシューズクローゼットのこと)

現在、わが家の息子くんは1歳1ヶ月。
2週間ほど前から、とうとう自力で
歩くようになりました(一歩だけ)
さっそくファーストシューズを!と
思ったのですが、
「10歩、ひとりで歩けるように
なってからのほうがいいですよ」…と聞き、
少し様子を見ていたんです。
でも、雰囲気的に今にも
テクテク歩き出しそう…ということで
先週末、満を持して!ファーストシューズを
選びに行ってきました。
このへん↓の記事等を参考に、
赤ちゃんのファーストシューズの選び方
人気・おすすめファーストシューズ
ベビーのためのシューフィッターがいる
銀座の松屋までお出かけ。
IMG_3100.jpg
驚異的にファミリアやミキハウスが
似合わない顔立ちなので(昭和顔…汗笑)
最初はアシックスあたりかな〜と
思っていました。
でも、採寸してもらって
試着してみたところ
いいなと思ったアシックスのシューズは
現時点でジャストサイズか、
ちょっと大きすぎるか…なサイズ感。
「ファーストシューズの寿命は3ヶ月くらい」
とのことなので、この際ジャストサイズでも
いいかなぁと思ったのですが
店員さん曰く「ぴったりすぎて、
3ヶ月持たないかも…」とのことで断念。
次に試したのが、意外とかっこいい
デザインだったNIKEのハイカット。
でも幅が広すぎるようで、息子くんのかかとの
形に合わず、こちらも断念。
それで最終的に選んだのがこちら↑の
ニューバランス。
今の足のサイズ+5mmで
理想的なフィット感でした。
「ファーストシューズはそんなに汚れないので
履き替えは用意せず、一足を徹底的に
使い切ってください」とのことなので
夏の間、どんどん履かせようと思います:)
それにしても、ファーストシューズ…。
知らないことがいっぱいでした。
・ハイカットにこだわる必要はない。
 子どもの足の形によっては、
 ハイカットだと、
 むしろ歩きづらくなってしまう場合もあるので
 試着して歩かせてみてから決めるのが◎
・夏だからといってサンダルを
 ファーストシューズにするのはNG。
 ファーストシューズには、しっかり
 かかとをホールドして足を前に出す
 役目もあるので、足全体を包み込むものを。
などなど。
大変勉強になりました:)
IMG_3103.jpg
そして、なんとファーストシューズを
買ったその日に8歩、
その翌日に22歩も歩いた息子くん!
ここ数日、梅雨の晴れ間が続いているので
今日も中庭でお散歩デートしてきます♪
歩けるようになると大変なことも増えるけれど
なんだか世界がぐんと広がったみたいで
妙にうれしくて、感動している今日この頃です:)
…と、浮かれていないで
近いうちにシューズクローゼットの
収納を見直さなければ(汗)
IMG_3118.jpg
きゃーー、どこに入れるのん??
要断捨離!
本日のトラコミュ!
断捨離でゆとり生活
子育てしやすい家・赤ちゃんと暮らす部屋
子育てを楽しもう♪
– –
いつも応援クリックありがとうございます。
今日もまた「読んだよ♪」のしるしに、
ポチッて応援していただけるとうれしいです:)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
– –
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ



「ファーストシューズ選び(と、要断捨離なシューズクローゼットのこと)」への2件のフィードバック

  1. デパートでスニーカーを選んでもらっていた娘は、足幅が細いとわかり、2歳ぐらいからインポートの革靴にしました。その後、ジオックスを知り、デパートで兄弟のスニーカーを買っていたら、セールに遭遇しました。そうだ!ワンサイズ大きいのを買っておけば、定価で買わなくて済むと2年ほどそんなことをしていたら、兄弟ともに大きいサイズの靴を履かせていました(><)
    娘の靴がボロボロだったので、慌てて買いに行った今年の2月のことです。
    横幅が余っているからスニーカーのサイドがいたんでいるとのこと。しかも幅広だと思っていた息子の足は普通。。反省です。
    それ以来、同じシューフィッターのおばちゃまに子供たちの足を見ていただいています。

  2. みけさん、こんばんは:)
    GEOX、評判いいですよね♪ All aboutのガイドさんのお子さんも愛用されている…と紹介されていましたよ:)
    実はわたし、今回はファーストシューズということもあって、息子くんをシューフィッターのいるお店に連れて行きましたが、二足目は別のお店で買いたい靴があるんですよ(シューフィッターさんはもちろんおりません…汗) おまけにセールだったりしたら、ますますシューフィッターどころじゃなく、わたしも喜んで買っちゃうクチです(笑)
    でも、みけさんのお話を聞いて、一年に一回くらいはシューフィッターさんのいるお店に連れて行こうかしら…?な気持ちになりました。やっぱりプロの目でしかわからないことってあるんですね…(感心!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です