夫の積極的な育児参加のために、妻が準備できること

昨日の記事にもチラリと書きましたが(こちら)、実はシックなベビーカーを選んだのには理由がありました。それは…。
「夫にも積極的に育児に参加してもらいたい!」
「どうせ参加してもらうんだったら、かっこよく育児してもらいたい!」
からです。
妊娠中は、イクメン雑誌のFQ JapanイギリスのFQ、そしてハリウッドのセレブパパなんかもチェックしてました(笑)
それで「特に外出するときに使用する育児雑貨は機能性プラス、夫が持った時に見栄えの良いものにしよう!」と心に決めた次第です。
そんなわけで、わが家が外出する時に使用するものは以下の通り、男前路線を貫きましたとも!
maclaren.jpg
Maclaren Quest Sport


ベビーカーは(個人的にはもうちょっとデザイン性の高いモノに惹かれつつ…)マクラーレンクエストスポーツのオールブラック↑ シートライナーはゼブラ・ダークグレー、フットマフももちろんブラック(←汚れが目立つから、お手入れのしやすさだけで言ったらグレーの方が◎)です。
ergo.jpg
Ergobaby Organic


抱っこ紐は先輩ママの口コミを信じてエルゴ↑ フードまでブラックだったオーガニックモデルを選びました(スター柄とかかわいーと思いつつ)
aden1101-09.jpg
aden+anais swaddle


そしてaden + anaisのスワドル↑はパパラッチ柄を選択(ニュートゥインクルかわいーと思いつつ) こちらは室内でも毎日フル稼働しているので、追加で購入するときはわたしの好みのデザインでもいいかな♪と考えていますけれど。
IMG_8579.jpg
マザーズバッグは、もともと持っていたand Aのレザートート↑ ユニセックスで作られたものなので、男性が持っても問題なし♪
夫が自分のバッグでもお出かけできるように、おむつやおしりふきもシンプルな巾着袋にまとめて入れています。母子手帳ケースは無印のパスポートケースです(これもかわいいものが多くて心が揺れた〜!)
以上が、息子くん連れで外出する時に使用する、わが家のアレコレ。(誘惑はありましたが)ブレずに準備できました:)
ちなみにその成果?も十分にあがっています♪ フル装備で出かけると、うちの夫は「かっこいいパパですね」「育児に慣れてる感じですね」とほめられることが多く、本人もまんざらでもない様子(結婚10数年目にして、まだノロけるのか?)
週末には意気揚々と息子くんと二人で外出してくれたりするので、息子くんも今ではすっかりパパっ子。どんなに泣いていても夫が抱っこするとピタッと泣き止みます。ほんと、がんばって用意した甲斐がありましたよ
もしもこれから出産のご予定があって準備はこれから+パパにも積極的に育児に参加してほしい!…という方がいらしたら、参考にしていただけるとうれしいです:)

「読んだよ♪」のしるしに、ポチッしていただけるとうれしいです:)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です