おもちゃの収納と…雑誌掲載のお知らせも少しだけ

会社勤めの場合、昨日が仕事納めだったという方も多いですよね。心なしか街が静かです:)

わが家も本日から冬休み♪ お休み中はフルで「日本の年末年始」な雰囲気を満喫したかったので、昨日のうちにクリスマスツリーは片付けました。

IMG_7423

備忘録も兼ねて…2歳7ヶ月の息子くんへのクリスマスプレゼントはこちら(絵本以外)↑

左から…

BRIOの「カーゴハーバーセット」↑

保育園にBRIOがた〜くさんある…ということもあって、自宅でも息子くんが一番よく遊ぶおもちゃは「レール」です。木製レールのおもちゃはパーツが大きいので1歳未満から遊べるけれど、プラレールなどと違って「リアル感」が少ないため使用期間が少し短く、4歳くらいまで…と言われていますよね。

でもうちではもうすでに「元はとった!」と思えるくらい充分に遊びました!(現在進行形ですけれども) 使用期間が短くても、これはほんとうに買ってよかったなぁと思えるおもちゃのひとつです:)

なにより一番うれしいのは、大人(=わたし)も一緒に楽しめるところ♪ 立体交差や分岐、ターンテーブル等を活用すると、大人でも頭を使うので夢中になります(笑) 息子くんの手や足が当たって複雑な線が壊れたりしたら、真剣に怒るわたし…。そのときだけは?兄弟げんか状態です(汗)

…と、話がソレましたが、最近「船」に興味を持っている息子くんに、今回はこのカーゴハーバーセットを贈りました:)

もうひとつはレゴの赤いバケツ↑

対象年齢3歳〜となっていますが、息子くんもすでに2歳7ヶ月。最近チマチマしたものを作ったり分解したりすることを好むので、細かいレゴを与えてみることにしました。

予想したとおり、まだ自分で組み立てることはできませんが、わたしが作ったプロペラ付き飛行機や連結車、風車付きのおうちなどを、しげしげ見つめては分解して楽しんでます(汗) 早く「作る」楽しさの方に目覚めてほしい…(遠い目)

一緒にこれ↑も買いました:) バケツ同梱の板だと小さすぎるのだけれど、これなら作ったモノを色々乗せられます。

わが家にはレゴのデュプロ↑もあります。以前、プレゼントとしていただいたもの。ぞうさん大好きなので、これでもよく遊んでます:)

TOCA TODJ-8AM ジャンベ

 

あと、息子くんご所望の「たいこ」↑ 出しっぱなしにしても違和感のない、アフリカン・ジャンベにしました:) てのひらの形を変えてたたくと、いろんな音が出るので興味深い様子。音楽をかけてあげるとリズミカルにたたいてます:)

今回も、新しいおもちゃの収納場所は事前に準備しておきました:

IMG_7430

新しいレゴ(左)は、デュプロ(右)と分けて収納することに↑

デュプロはブロックひとつひとつが大きいのでこれ以上分類する必要性を感じませんでしたが、新しいレゴはパーツが細かいので…色別など、更なる分類が必要そう。分類されていないと、何か作る時にパーツを探すための時間がかかります。

ただし、分類が細かくなるほど、戻すのが大変になりますよね(=お片付け難易度アップ) 現在はわたしが主に作成者なので…子どもの片付けやすさ優先で、しばらくはこのまま様子を見たいと思います。

IMG_7436

BRIOはこちらへ↑ パーツ、レールをそれぞれひとまとめにしています。付属の車など、小さなおもちゃはココではなく別のかごひとつに収めています。

IMG_7454

ジャンベは見た目もうるさくないので、部屋の片隅に出しっぱなし。

あ、それから「おもちゃ絡み」?で、もうひとつ。子どもが冬休みの間は、いつもより広々と(←自分比)おもちゃを出して遊べるよう、期間限定の模様替えもしました:

IMG_7440

テーブルを横へ向けて、壁に付けています↑ 部屋の真ん中になが〜いレールが作れます(笑)

IMG_7448

先日、入っているものをかなり間引いたため上の方がスカスカしていた無印のシェルフ↑は、上のものを下の方へ配置しなおしました。入っているモノの量は以前と変わりませんが、アンバランス感が減った気がします(自己満足♪)

それから最後に…。

こちらの雑誌「aene (アイーネ) 2015年 2月号(学研)」の「”見せる”&”隠す”収納特集」で、わが家の収納をほんの少〜し掲載いただいています。よろしければチェックしてみてくださいね:)

(表紙の「おしゃれママのSNAP祭り」を「SMAP祭り」と読んだわたし。どんだけ紅白を楽しみにしているんでしょうか? あ、でもジャニーズファンじゃないですよ…笑。「わたしもSMAP祭りって読んだ!」という方は、今年最後の?ポチッ↓で更新の応援をしていっていただけるとうれしいです♪)

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

片づけコンサルティングのご案内

コンサルティングに関するお問い合わせ、ありがとうございます。
現在、一部エリアへのご訪問もしくはオンラインでのコンサルティングをお受けしています。

●ご訪問もしくは「Zoom」を利用したテレビ電話でのコンサルティング
16,500円(税込)/2時間程度

●オプション)ご提案内容をまとめたプランシートをご希望の場合
+ 16,500円(税込)

詳細&お申し込みはホームページで
>>> key space

– – –
著書を出させていただきました:)

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です