20分でリビング〜キッチンまで片付く仕組み作り

3連休、いかがお過ごしでしたでしょうか。
おかげさまでわが家は
てんやわんやしながらも楽しい3日間を
過ごすことができました:)

特に最終日、昨日は終日
ライフオーガナイザーの方々に向けた
ブログセミナー
を開催させていただき、
これまた楽しいひととき〜だったんです♪
今回はなんと、午前・午後に分けて
2セミナー同時開催だったため
朝10時から16時半までの長丁場!
わたしは好きな事をお話しするだけなので
アレですが(汗)
ご参加くださったみなさまは
きっと「なんの話!?」なことも多く、
とってもぐったりされたはず…。
本当に本当に、お疲れ様でした。
みなさまのブログが
ご自身の理想に近づくことを
心よりお祈りおります。

…ところで、先週末のブログ記事:

撮影終了…わが家ってやっぱり、モノは少くないんです!

を見た友人が
「え!? 本出すの!?」
と、驚き喜んでメールをくれました(汗汗)
(メールを見て、関西弁で
「なんでやねんっ!」とツッコミましたが)

誤解を与えるような書き方をして
ごめんなさいね(汗笑)
掲載していただく(かもしれない)のは
書籍の一部としてです。
なにとぞ誤解のなきように〜(詫)

…と、話が逸れましたが(汗笑)
なんだかんだあって
バタバタした週末だったため
その間にわが家のリビング・ダイニング、
キッチンは荒れ気味でございました。
以前のわが家だったら
このくらいの状況になると、復活するまでに
数時間はかかっていたと思います。

でも、最近はとにかく「シンプルに」
「ラクに」暮らせることを最優先して
家を整えているため
ざっくり20分あれば、
ここまで修復?可能になりました:

IMG_5091

リビング。

IMG_5093

ダイニング(の背面)の
おもちゃコーナー。

IMG_5095

キッチン。

IMG_5097

さすがに20分で洗い物の後、
食器までは片付けられませんでしたけど(汗)

ライフオーガナイズを学んでよかったな〜と
思う瞬間です:)
もともとわたし自身は家を整えたり、
飾ったり、模様替したりするのが大好きで
むしろ趣味と言えなくもない状態です。
でも、それと「ラクに暮らせる」
「ラクに片付く」仕組みづくりというのは
まったく別ものだったのだと
最近は身を以て感じています:)

以前のわが家は、たしかにぱっと見、
整ってはおりましたが、
今ほど暮らしやすかったか…というと
そうでもありませんでした。
あの状態で今、子どもと暮らしていたら…
きっとかなり怒りっぽいママに
なっていたと思います(汗)

★以前の記事:
ママのイライラMAX!子ども仕様になっていない家

以前は、友人知人の家に遊びに行くと
つい「あそこの家具はこっちに動かして〜、
●●を飾ったらもっと素敵になるなぁ」とか
勝手に妄想しがちでしたが(汗)
最近は「あの家具をこっちに置いて〜
収納を●●にしたらもっとラクに
暮らせそう〜」と微妙に違う目線で
妄想する日々。
いずれにしても迷惑な客人ですね(汗笑)

– – –
ランキングに参加しています。
「読んだよ♪」のコメント代わりに
ポチッしていただけるとうれしいです:)

にほんブログ村:

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

人気ブログランキング:

著書を出させていただきました:)

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です