IKEAでお買い物♪定番品の買い替えなど


全国的に大変な猛威を振るっている今回の台風。
まだ警戒が必要なエリアも多いようですので
お互い気をつけてまいりましょう…。

– – –
ずいぶん前のことなのですが
玄関の収納スペースに置いている
IKEAの収納BOX内で
シールはがし液がこぼれて
しみ出す…というアクシデントが
ありました。

使っているBOXは紙製なので
あっという間に下段の蓋にも染み込み、
発見したときには滝汗もの。
いやもうそれ以前に、
アメリカで暮らしていたときから
10年近く使っていたものだったので
箱本体の変色も甚だしい!
…ということで、タイミングを見て
同じモノに買い替えたいなぁと
思っていたんです。

そしてこのたび、重〜い腰をあげ
やっと、やっと行ってきましたよ、IKEAに(汗)
さくっと行って
さくっとお買い物してきたのは:

IMG_4974

LILLABOの分岐レール。
これだけのためにIKEAに行くのも
なんなので、もうAmazonで気軽に買える
BRIOの分岐レールでもいいかなぁと
思っていたのですが…
待った甲斐がありました♪

IMG_4978

収納スペースは、ずっと前から確保済み。
ざらざらっとボックスに入れたら
お片づけ完了です♪
息子くん、さっそく分岐に驚きながら
楽しそうに遊んでおります:)
大抵の男子に共通する
「レールを繋げるのに夢中になる」感覚って
なんなんでしょうね(汗笑)

IMG_4962

それからこれは
TJENAの蓋付きボックス。

IMG_4967

先日、細かい積木や
プラステンのリング入れとして使っていた
無印のアカシア皿が欠けました(汗)
木工用ボンドでくっつけてみた↑のですが
なんだかまた欠けそうな気がするので
入れ替えようと思います。
アカシア皿も、想定外の使い方をされて
イラッとしていたのかもしれません。

IMG_4986

そして本命がこれ!
玄関収納で愛用している
KASSETTシリーズのボックスです♪

IMG_4989

奥側が古いもの。
手前が新しいもの。
どんだけ変色するんでしょうか(汗)
でも…紙だし、安価なものだし、
10年であの状態なら
十分働いてくれたと思います。

ご参考までに新旧比較すると、
微妙に金具部分の
デザインが変わっていたり
紙質が変わっていたりしていました。
以前の紙質は光沢があるタイプで
汚れが付いてもふきとりやすかったのですが
新しいものはマット紙。
汚れがつきやすそう、落としづらそうなので
箱を触る前に手洗いしなくては…(無理!)

IMG_4994

それから同じ収納スペース用に
こちらも↑
奥行はスペースに合うのですが
予想通り金具の「でっぱり」が
収納扉にぶつかるので…。

IMG_4998

金具は取り外しました。
そしてさっそく、諸々詰め替え!

IMG_5003

これまで、収納スペースで
使っていた箱は合計6個。
左上から時計周りに
1)裁縫セット
2)電球
3)エコバッグ(おおいっ!)

IMG_5007

左上から時計周りに
4)電池・エネループ
5)簡易工具類
6)パッキング関連

です。

ちなみにこれが↑Beforeです。
どんなAfterになったか…。
それはまた後日!(力つきてひっぱる!)

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが
ブログタイトルが一部、日本語になりました。
旧)SMALL SPACES: Get Organized!
新)SMALL SPACES: 狭くても快適に
毎年Get Organized Week!と微妙に
タイトルがかぶって汗汗するので…(って、おそ!)

– – –
ランキングに参加しています。
「読んだよ♪」のコメント代わりに
ポチッしていただけるとうれしいです:)

にほんブログ村:

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

人気ブログランキング:

著書を出させていただきました:)

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です