無印の「ポリプロピレンデスク内整理トレー」でキャビネットを整える

先日ご紹介したキャビネット。わたしが日常的によく使うのは、上から3つの引き出しです。

最上段は、デスク周りで使う文具↓

手前は、息子くんの学習関連でよく使うもの(宿題の丸つけや連絡帳のチェックはデスクで行うため、ここが便利)、その次はわたしが仕事でよく使うもの、その奥はときどき持ち歩くハサミや定規など。

2段目は、外出時に持ち歩く小物類↓

手前右は、外出時に持ち歩くことがある大きめポーチ。手前左は外出時、その奥にあるミニポーチに入れて持ち歩くことがあるリップクリームと口紅です。

3段目がメイク用品↓

以前は寝室でメイクしていたのだけれど、最近はデスクでちゃちゃっと。たくさん持っていたメイク用品は、その後も少しずつ減って、小さな引き出し1段に余裕で収まるようになりました。

クロスで覆っているのはミラーです(クロスはホコリ&指紋対策)。寝室で使っていた(使わないときはチェストに収納していた)スタンドミラーが浅い引き出しに収まらなかったので、Living Motifで見つけた薄型のものに変えました。DECOR WALTHERのものです。かわいいです。

そういえば、キャビネットを新たに購入したタイミングで、はじめて「ポリプロピレンデスク内整理トレー」を使ってみたんですよ。とってもよいです。

「ポリプロピレンデスク内整理トレー」って、無印の収納用品のなかでは比較的若手?ですよね。なかなか自分で試してみる機会がなかったのですが、やっと使うチャンスが到来。

サイド四面が垂直に立ち上がっているうえ四隅が直角なので、収納スペースに無駄なく入るし、中の仕切り板が可動式なので、収めるものに合わせて調整できるのも便利。サイズ違いが4種類と少なめなので、組み合わせが複雑にならない点も扱いやすさの一因だと思います。

うちで使っているのは1と3↓

無印良品 ポリプロピレンデスク内整理トレー1

無印良品 ポリプロピレンデスク内整理トレー2

無印良品 ポリプロピレンデスク内整理トレー3

無印良品 ポリプロピレンデスク内整理トレー4

余談ですが、Bisleyのキャビネットにはとっても素敵な専用トレーがあるんですよ。

ビスレー 引出し用トレイ BISLEY 12,29,39シリーズ キャビネット用 トレイA(ペントレイ)51mm厚

ビスレー 引出し用トレイ BISLEY 12,29,39シリーズ キャビネット用 トレイB(名刺サイズ)51mm厚

かわいい。

……けれども、仕切りが固定されているから自由度は低め。カッチリ収納が苦手なわたしには使いこなせそうにないので、早々に諦めた次第です。

無印良品(MUJI)情報 インテリアブログ・テーマ
無印良品(MUJI)情報

無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪ インテリアブログ・テーマ
無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪

こちらも参考に↑

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ 

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

– – –
著書を出させていただきました:)

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です