初夏の陽射しにあわせて、リビングの模様替え

今日は午前中のミーティングがキャンセルになって、ちょっとのんびり気分です。

これからしばらくお天気もよいようで、行楽気分が盛り上がりますね。とはいいながら、少しずつ忍び寄る梅雨の気配も感じるので、よけいにこの晴天が貴重なものに思われたりして。

そんなわけで、少し前に秋冬の配置から春夏の配置へと、リビングの模様替えをしました。

ダイニングテーブルをキッチンの正面へ、ソファは反対側の窓際に寄せています。この季節は屋外の緑だけでなく、それが映り込む窓際の鏡の様子も、とてもきれいです。

昨年は窓に対して垂直にテーブルを置いたのだけれど、以前、来客時に水平に置いたら「しっくり」きたので、今年は水平バージョンを採用しました。

季節によって配置を変える理由は(先日もチラリと書いたけれど)、秋冬と春夏の陽射しの違いのせいです。

秋冬は室内の奥まで陽が入るので、窓際にテーブルを置くと、あっという間に天板が乾燥してカサカサに……(こまめにオイルメンテナンスすればいいだけだけれど、それがめんどくさい)。

一方で、春夏は浅くなるから窓際に置いても大丈夫、なのでした。

そういえば今回、模様替えの際、ソファのしたから「恐怖のホコリ」がほとんど出てこなかったんですよ(出ますよね?←同意を求める)。おそらく、ルンバが日々隅々まで掃除してくれているからだと思います。人が掃除機がけをしていた頃はソファを移動するたびにちょっとしたスリルを味わっていたんですが(←掃除機がけが適当すぎる)、これからはルンバのおかげで心穏やかに模様替えができそうです。

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

こちらのテーマを見て反省します…↑

にほんブログ村テーマ お部屋を模様替えへ
お部屋を模様替え

こちらも参考に↑

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ 

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

– – –
著書を出させていただきました:)

 



「初夏の陽射しにあわせて、リビングの模様替え」への2件のフィードバック

  1. いつも楽しく拝読しております。新しいおうちも素敵ですね。
    広さは、以前にお住まいのお宅と同じくらいでしょうか?
    (不躾ですみません。お部屋の広さとステキさ?が頭の中で比例しないのです。。)
    片づけに行き詰った時には、いつもKeyさんの本を読み返して、気を持ち直しています。
    次の本の出版を待っていますが、予定はございますか?
    新しいおうちのインテリアや片づけの様子が見られたら嬉しいのですが♪

    1. だんしゃりちゅうさん

      コメントをありがとうございます! いつも見てくださっているとのこと、うれしいです:)
      うちは現在、60平米のマンション暮らしです。
      書籍に掲載しているマンションは59平米だったので、今の方が1メートル四方くらい広い……はずなのですが、今の住まいは柱が多いので占有面積的にはあまり変わらない印象です。
      以前より広く見えるとしたら、リビング横の個室を開放してリビングの延長として使っている点と、大型AVボードとテレビを手放した点が効いているのかもしれませんね。

      新居のインテリアは、現在発売中のレタスクラブ6月号でちょこっと紹介していますので、よろしければチェックしてみてくださいね:)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です