キッチンの作業スペースに出しっぱなしにするモノは?

以前「男子仕様」だとご紹介した、わが家のキッチン(→こちら
IMG_8246.jpg
クローズドのI型で、左手奥に三口のガス台。IHも選択できましたが、わが家は今のところ保守的に、あえてガス派です:)
IMG_8247.jpg
真ん中の作業スペース1を挟んでシンク、作業スペースその2という並び。
右手に凹みがあって、そこに冷蔵庫が入っているため、冷蔵庫から野菜を取り出して作業スペース2の上にのせ→シンクで洗って→作業スペース1で切る、という流れがスムーズなのが使いやすくて気に入っています。
…と、前回ご紹介したのはココまででした。今回は背面について。
IMG_8326.jpg
I型キッチンの背面は、備え付けの収納棚と作業スペース3になっています。
食洗機は作業スペース1の下にあり、食器はすべてシンク上の棚とこちらの背面収納の棚に収めているので、食洗機から出した食器を一歩も動かない状態で片付ける事ができるのでラクちんです♪
(これぞ、スモールスペース最大のメリット!)
作業スペース3には、わが家の電子レンジ、初期のヘルシオがどっしり構えているのでスペースが圧迫されているのが残念なところ。将来リフォームすることがあれば、ぜひ電子レンジを埋め込み式にしたいと思う今日この頃…。電子レンジって、本当に場所を取りますよね。
IMG_8329.jpg
電子レンジの他に、作業スペース3に常駐しているモノは、(紆余曲折を経て)現在は電気ケトルとツールスタンド2つ(収納時に迷わなくて済むよう、木製のツールとステンレスのツールに分けています)、そして普段使いの保温ポットと鉄の急須、出しっ放しのキッチンペーパーをのせたトレーです。
本来ならトレーはないほうがスッキリするのですが、出しっぱなしのポット類をひとつずつどかして作業スペースを拭くより、トレーごと移動させて拭く方がカンタン。飲みかけのワインや、ちょこっと残ったお菓子などを置いておくこともあるので、そのような雑多な物がトレーからはみでるほどに置かない…という自制にも繋がっている気がします。
ちなみに、使っているツールスタンドは、有元葉子さんプロデュースのla baseのもの。底部に重りが入っているので、長いツールを入れても倒れません(以前使っていた物は、しょっちゅう倒れてイラッとしていました) あまりにも気に入ったので、ちょっと高かったけれど大中小揃えました。
labaseBK.jpg
la baseのツールスタンド(ブラック)

labase.jpg
la baseのツールスタンド(ステンレス)

そして…。お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、スモールスペースなわが家には、あえて置いていない家電がいくつかあります。それは:
■炊飯器
玄米も白米もルクルーゼのお鍋で炊いています。しっかりお米が立つので、炊飯器より美味しいかもしれません:)
■トースター
ガス台についているグリルで。ガスなのでふんわりさっくり焼けて美味♪ ときどき、普段は収納しているビタントニオでホットサンドを作る事も:)
■コーヒーメーカー
ケメックス+ペーパーフィルターを使っています。以前は、電気式のコーヒーミルとコーヒーメーカーを使っていましたが、出産後は定期的な機器のお手入れに手が回らなくなったので、しばらくの間、豆はお店でひいてもらう+カンタンに清潔を保ちやすいケメックスに移行する事にしました。上手に淹れると驚くほど美味しくて◎
以下は、使う時しか出さないもの:
■ホームベーカリー
2日に一回、朝に焼き上がるよう、夜のうちに仕込んでいます。使い終わったらスグ収納。
■ミキサー
使う時だけ出すようにしています。ちょっとしたものなら、引出しにしまってあるバーミックスで。
…と、頻繁に使わない物はできるだけ収納しつつ、一日に何度も使う物はなるべくうるさくないデザインのものを選んで出しっぱなしにする、というルールにしています。
うかうかしていると、どんどん増えてスペースを浸食していくキッチン雑貨や道具(←道具好きなのでなおさら!)。これからも厳しい目で監視してゆきたいと思いますっ。
何度も見返すキッチンの本↓
   

読んだよ♪の印に、ポチッしていただけるとうれしいです:)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です