キッチンのスポンジ&洗剤ラックのその後。

わが家では一時期、シンクに備え付けられていたラックを撤去していました。

★過去記事
キッチンのスポンジ&洗剤ラックを撤去
キッチンのスポンジラック撤去…の、その後。

洗剤とスポンジをまとめて小さなお皿に置くスタイルで気分よく過ごしていたのですが…。なんと、愛用していた無印のキッチンスポンジが廃盤に!(涙)

いつまでたっても復活する様子が見られないので、Amazonで見つけたシンプルな黒いスポンジ(しかも5個入り!)を使っていたのだけれど、無印よりひとまわり以上大きいせいか、とにかく水切りしづらい!

これ↑ 見た目は悪くないのですが…。

ということで、一時的にラックを復活させて、水切り場として活用していました。でも、一度ラックなし生活に慣れると、ラックがあるシンク掃除のストレスったらありません(汗) ラックをどけて、その裏のシンクを洗うのが面倒。ラックそのものの凸凹した隅々を洗うのが面倒。…と、面倒尽くしです(どんなよ!)

それで「やっぱり、スポンジの種類によってはお皿よりも、底の開いたソープディッシュみたいなもののほうがいいのかなぁ…」と思っていたところ…見つけましたよ!

IMG_7027

じゃじゃ〜ん! sarasa designさんのソープディッシュです♪

ソープディッシュってイロイロ見たけれど、このくらい幅があってシンプルデザインなものって、わたしはなかなか見つけられなかったです。絶妙なサイズ感が揃うのが、わたしがsarasa designさんの商品に惹かれるところ♪

IMG_7024

そしてこちらは今回お試しさせていただいた、同じくsarasa designさんのソープディスペンサー。泡で出てくるタイプです。

ちなみに、これまでは無印の泡で出てくる詰替えボトルのホワイト(250ml)を使っておりました。このボトルも大好きなのですが…ひとつ残念なところは、泡で出てくるタイプのボトルのみ、ヘッドが別売りされていないんですよね。分解して洗えないので、長く使っているとヘッド部分の汚れが気になってきます…。そんなわけで、だいたい1年くらい使ったら本体ごと買い替えていたのですが…。

なんと! sarasa desingさんのボトルは、泡タイプでもヘッドが別売されてます♪ ご参考までに、sarasa designさんのボトルの容量は200ml。中身は少ないものの、無印のボトルと見た目のサイズはほぼ一緒(って、並べて写真を撮ればよかった〜反省)

IMG_7034

ソープディッシュに2つ並べて…。

IMG_7038

スポンジは横に立てて置けました:)

ソープディッシュの脚部分にゴムがついているので、滑りづらいのも何気に◎です♪

IMG_7165

は〜、やっぱりシンクのラックはないほうが、わたしは気がラクです〜。これでまた、シンク掃除でラクできると思うと、晴れ晴れした気分♪

IMG_7157

ボトルが2つある理由は、もちろん台所要洗剤+ハンドソープです。家族が間違えないように、ハンドソープのボトルには「H」、台所要洗剤には「D」のシールをぺたり。

ちなみにこれまで(大人だけなら)手も肌に優しいキッチンソープで洗えばいっか…と思って、ハンドソープは置いていませんでした。なのに最近、息子くんが食事中に手をギトギトに汚してキッチンで手を洗うことが重なったため、仕方なくハンドソープも置くことにした次第です。こんなところも微妙に子ども仕様です…(遠い目)

現在使っているスポンジはこちら。

次はこれにしてみようかしら(本気で) キッチンスポンジ探しの旅は続いています…。

b2cバスワイヤー/トレー


ご紹介したソープディッシュはこちら。

b2cセラミック/ムースボトル mini


ソープディスペンサーはこちらです:)

余談ですが、このソープディッシュの耐熱温度ってすごく高いんですね…。汚れが気になってきたら「食器洗い機で洗う」に挑戦してみようと思いますっ(自己責任で!)

さらに余談ですが…。

IMG_3701

わが家のバスルームで使っている、無印のシャンプーラック↑ ちょくちょく「どこで買ったんですか?」とお問い合わせいただくのだけれど、残念ながら現在は廃盤となっているようです(涙)

IMG_3687

これの何がいいって、S字フック等でバーにかけられるところ↑ 床に直接シャンプーラックなどを置くと、掃除が大変ですよね(汗) 吊り下げておけば、掃除の度に移動する手間が減るので、とてもラクです:)

wb124_main2
※画像はお借りしました。

…なんと! それに似た商品をsarasa designさんで発見↑

b2cバスワイヤー/シャンプースタンド


こちらの商品?

実際に使ったことがないので、あくまでもわたしの想像だけれど…S字フックでバーにかけられそうですよね? ちょっと縦に長いので、吊り下げたときに重量や傾きがどうなるのかわからないけれど…。似た感じの商品を探している、という方がいらしたら、ぜひチェックしてみてください♪

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

片づけコンサルティングのご案内

コンサルティングに関するお問い合わせ、ありがとうございます。
現在、一部エリアへのご訪問もしくはオンラインでのコンサルティングをお受けしています。

●ご訪問もしくは「Zoom」を利用したテレビ電話でのコンサルティング
16,500円(税込)/2時間程度

●オプション)ご提案内容をまとめたプランシートをご希望の場合
+ 16,500円(税込)

詳細&お申し込みはホームページで
>>> key space

– – –
著書を出させていただきました:)

 



「キッチンのスポンジ&洗剤ラックのその後。」への8件のフィードバック

  1. うわー!すごくよくわかります笑
    我が家はお安くて古い賃貸なので、シンクにラックなんてついていないんですが笑 石鹸置きをラックに使っております笑
    あのシンクのラックってどうしてあんなに洗いにくい構造なんでしょうね、この前実家のラックを重曹で煮洗いしてコシコシしてきましたが、コシコシと同じ分だけイライラしました笑

    我が家もkeyさん宅と同様、お風呂場で吊り下げラックを使っていますが、もともとは調味料入れでした。sarasa designさんの白色、とてもこころ奪われます^^ そして、同様に、その変に凹凸やゆがみのない、(だいたいソープディッシュって石鹸を固定させるためにゆがみ? があったりしますよね)ソープディッシュもばっちりだなーと思って読ませていただきました。

    1. ロックシェルさん、こんばんは:)

      ほんとにあのラック、罪な作りですよね(笑) あれを開発した人はきっと、キッチンで料理や片付けをしない人だと思いますわ〜。コシコシと同じ分だけイライラ…わかりすぎてニヤけました(笑)

      そしてロックシェルさんちのお風呂も、吊り下げラックで収納されているのね。しかも調味料入れ!? そういう柔軟な発想って、すごく大事だと思うわ。どんな収納用品がどのスペースに最適かって、結局そこに住んでいる人が一番よく理解していますものね。自由に取り入れる姿勢、わたしも大切にしたいと思っています:)

      sarasa designさんのディッシュソープは、今のところいい感じです♪ おっしゃるとおり、凹凸が少ないのも洗いやすくて便利です(やっぱり結局はそれが気になる!)

  2. keyさん、こんばんは、うさぎです。

    良いですね、このボトル♡
    我が家も、無印の詰め替えボトルを使っているんですが、
    ・ムースタイプとローションタイプで高さが異なる
    ・ポンプ部分が透明なので色付き洗剤が透けて見える(ジョイの青が見える・・・)
    ・劣化が気になる
    と、ずーっと思っていました。セミオープンキッチンで、リビングから見えるので尚更気になる。次は、これにしたい!見た目が良いので夫もOKを出すと思います(笑)

    そして、キッチンスポンジ探しの旅、終わらないですね・・・。私も旅の途中です笑
    オシャレブロガーさんの間で、ケユカのスポンジも人気なので、店舗に行かれた際には、チェックしてみて~。

    1. うさぎさん、こんばんは♪

      セミオープンキッチンだと、たしかに余計に洗剤ボトルには気を使いますよね。わたしも洗剤のボトルそのものが美しいものを選んでみたり、いろんな詰替えボトルを試してみたり…かなり紆余曲折ありましたが、これでしばらく大丈夫そうです(笑) うさぎさんちでも旦那さんがOKを出してくれるとよいですね♪

      そしてキッチンスポンジ! ケユカのシンプルなスポンジ! いいなぁと思ってたんですよ〜。でもほら、半径3キロ以内にケユカがないので(笑)なかなか手に入れられないのですよ(無念) …でもよく見たら楽天にもケユカのお店が出ているのね! スーパーセールのついでに見てみようかしら(笑)

  3. 私もシンクラックは撤去しています。
    システムキッチンのシンクラックってなぜあんなに大きいのでしょうね(笑
    あれを撤去したときの、シンクの広々さに感動したほどです(笑

    洗剤ボトルはポンプを押すときに力がかかるので直置きしてますが、スポンジは前面の壁にマグネットホルダーを貼り付けて置いています。(タカラスタンダードのシステムキッチンは全ての壁がマグネット対応なので。なるべく下にモノを置かないよう、いかに宙に浮かせるかが私のこだわり部分でしょうか:笑)

    sarasaさんのアイテムは全てにおいてシンプルで無駄がないですね^^
    キッチンが男前な黒系なので、角ばったフォルムがスッキリとしていて素敵です。

    スポンジはなかなかこれ!というのもに出会うのが難しいですね。
    私が最近気に入っているのが「ダスキンスポンジ」です。少し硬質で泡立ちがいいのと、とにかく長持ちするのでまとめ買いして愛用しています。
    ただ、色展開が・・・(笑)よくあるグリーン・オレンジ・ピンクなので、購入時に選べるとはいえ、選びにくい色ばかりです^^;
    これで黒があればもう最高なのに!っと思いつつも、機能重視で使用しています。どうしてスポンジってカラフルな色ばかりなのでしょうね・・・

    1. くみくみさん、こんばんは:)

      をを、やっぱりくみくみさんちもラックを撤去しているのね。ほんと、あのラックって、意外と場所を取ってるんですよね〜。わが家ではちょくちょく30cmのフライパンを洗うのだけれど、あのラックがあると、すごく洗いづらい…。外すとスムーズに洗えるので、やっぱり邪魔だったんだなぁと思います:)

      それからタカラスタンダードのキッチン、壁がマグネット対応なのね! それ便利そう〜! うちのはただのプラスチックかなんだかの板なので…穴もあけづらいし、当然マグネットもくっつかないし、かといって吸盤だとメンテナンスが大変そうだし…で、何も取り付けておりません。

      いずれにしてもキッチンのシンク周りのデザインて…もう少し現実的に使いやすくしてほしいですよね。たとえばキッチンのゴミ箱って、ほぼ確実にキッチンに置く物だと思うけれど、なかなか最初からスペースに組み込まれたデザインてありませんよね。キッチンの洗剤類の置き場も、ラック一辺倒ではなく、いろいろなライフスタイルに合わせて選択肢を持たせてほしいと、ほんとに思いますわ。住まいの高性能化は進んでも、なかなかその辺は追いついてきませんよね〜(って、なんだかエラそうに書いてしまった…)

      それからダスキンのスポンジ! わたしもレビューなんかを拝見してすごくすごく気になってました! でも、そうなんです…。色展開が選びづらい!(笑) おっしゃるとおり、黒があれば(いっそのこと、白でもいいです!)わたしもスグに買っていたと思います。機能性を重視するか、見た目をとるか…。両方とらせてほしいです〜(涙)

  4. 初めまして!
    整理収納はもちろん、下の子が息子くんとお誕生日が近そう(うちは5月3日です)で育児記事も楽しみに読ませて頂いてます。

    キッチンスポンジ、今までKEYUCAの黒スポンジを使っていたのですが、今回ベルメゾンのものに替えて、ちょっと良い感じだったので、良ければ一度チェックしてみてください♪

    http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0030/dItemDispShowSp?CHMN_NO=53462414&BELN_SHOP_KBN=100

    細長くて自立します。
    まだ、使い始めたばかりなので、耐久性は?ですが( •ॢ◡-ॢ)-♡

    1. Ricoさん、はじめまして&コメントをありがとうございます!

      おっしゃるとおり、Ricoさんちお子ちゃまとうちの息子くん、お誕生日が近いです〜!!! まだこの年齢だと、生まれた年が同じでも生まれた月が離れていると、成長度合いが全然違ったりするので、誕生日が近いというのはとっても親近感↑です♪ 実は整理収納ブログなので、育児ネタや犬さんネタなどは控えめ?にしていますが、意外と「そっちのほうも楽しみ」と言ってくださる方がいらして、最近とってもうれしく思ってます:)

      それから、ベルメゾンのキッチンスポンジ!!! すごく、すごくいい感じです!!! 個人的に細いスポンジが好きなのでその点でも◎ですし、自立するって!?!? アイデア商品なんですね、ぜひ試してみたいです♪ Ricoさん、ステキ情報をありがとうざいます!

うさぎ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です