どんなサイズの、どんな水筒を、いくつ持って、どう収めてますか?

みなさんのおうちでは、どんなサイズの、どんな水筒を、いくつ持って、どう収めてますか?

うちでは、息子くんが小学1年生になる今まで、この2本で過ごしました。

左は夫のマグボトル(350ml、THERMOS)。ときどき職場にコーヒーを持って行くのに使っています。履歴を見たら12年も前に買ったもの。途中、何度かパッキンを買い替えました。

真ん中のマグボトル(350ml、THERMOS)は、以前わたしがオフィス勤めをしていた頃、職場にコーヒーを持って行くときに使っていたもの。履歴を見たら10年前のものでした。同じく、何度かパッキンを交換しています。

本体色はもともとダークブラウンだったのですが、塗装がとれてきたため、全部剥がしてシルバーにしてやりましたよ(スチールタワシでシャッシャッと洗った記憶あり)

現在は息子くんのお茶もしくは水専用になっています(マグに一度でもコーヒーを入れるとコーヒーのニオイがついて、漂白しないととれなくなるため)。あまりにも地味で味気ないので、スターウォーズのシールをペタリ。

右のカバーは、以前夫がペットボトルカバーとして使っていたもの。もう使わないようだったので、肩紐を購入して取り付け、息子くんの水筒ケースにしています。これがあると、350mlの水筒(マグボトル)を肩がけできます。

収納場所は、キッチン手前の廊下にある大型収納スペースの中段です。

350mlと小さいので、こんな感じで立てて収納できます。

……と、サイズ的にも、数的にも、今まではちょうどよい感じだったのですが、そろそろ買い替え、買い足しが必要になってきました。

夫のマグの方はコーヒーを入れるため、食洗機でゴリゴリ洗っていたら(本当は食洗機不対応なのでダメ)側面にたくさん傷がついてきて、そろそろ見た目が気の毒な感じです(写真だといい感じでごまかされているけれども)。

息子くんの水筒は、そろそろ量が足りなくなりそう。先日の運動会のときは、小学校から「各自、途中で水筒への継ぎ足しをお願いします」と通達があったため、お茶を補充して乗り切りましたが、真夏に向けて大きなサイズが必要になりそうです。

実はこれまでにも何度か買い換えようか、買い足そうかと考えたことがあったのだけれど、どうにもこうにもピンとくるものがなく、買い渋っておりました。理由は……

「10年以上も現役で使えたTHERMOSが、やっぱりいい」
「でも、THERMOSには好みのデザインのものがない」
「じゃあ、海外のおしゃれブランドのものにしようか」
「いやそうすると本体が重いし、パーツの交換がいつまでできるかわからないし」…

長年、このへん↑の堂々巡りをしておりました。

でも、必要に迫られたら仕方ありません! 意を決して買いましたよっ! すでに家にありますよ! でも、夫と子どもが持ち出しているので、写真が撮れませんよ!

……ということで、最終的に選んだ商品と、その後の収納は、週末にでも写真を撮ってご紹介したいと思います(つづく)

にほんブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」

にほんブログ村テーマ 食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>へ
食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン

こちらも参考に↑

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ 

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

– – –
著書を出させていただきました:)

 



「どんなサイズの、どんな水筒を、いくつ持って、どう収めてますか?」への6件のフィードバック

  1. こんにちは。この記事を読んで感心したのはいつ購入したか履歴でわかるということです!家計簿アプリなどですか?それともオンラインストアの購入履歴でしょうか?私はユニクロやZARAの定番の形の服はいつ買ったか思い出せなくなってきたので、タグに購入年をマジック書きするようになりました。日用品なども何か方法がないかなぁと考えていたところです。良かったら教えてください。

    1. プリマルナさん、こんにちは^^

      これはたまたまAmazonで購入していたので、検索したら購入日がわかったんですよ〜。わが家は現在、趣味のもの以外のたいていの日用品はネット購入なので、履歴がわかりやすいのは便利です^^

      衣類のタグに購入日を書き込むのも、いいアイデアですね! わたしも肌着類など、いつ買ったか覚えておけず……最近は少しだけ買って、いたんできたら総入れ替えするようにしています(期間限定価格のときにまとめて〜) こういうことを覚えておかないとけないのって、なにげにストレスですよね(汗)

  2. key様、ご回答頂きありがとうございます!Amazonて便利ですよね。この商品をいつ買いましたとか、教えてくれるのも、とても助かります。最近は買ったことを忘れることがしばしば。管理できないものは持ってないのと同じですよね。key様の本をもう一度読み返して反省します。
    あと、最近の記事で、ホットクックのサイズ、参考になりました。収納場所を確保できたら買いたいです!真夏でも予約調理できるのかな?ちょっとドキドキしますが。
    それから冷蔵庫の話、共感しました。私も真ん中野菜室を探して、当時は東芝一択でした。最近はパナも出してるんですね。この前、日立が出してたのを見ました。私も片開きから初の両開きでしたが、まず両方開かないとチルド室の引き出しが出せないこと、扉のポケットが細分化されて使いにくいし、収納力も落ちたことが不満です。でも機能は増えてるし、見た目も気に入ってますが。大物家電を買うのはなかなか難しいですね。最近一番の失敗は洗濯機です。縦型乾燥機の乾燥機能は全く使えない(涙)
    長々と失礼しました!いつも本当に参考になる記事、ありがとうございます。いつか新居での新刊が出ることを期待してます!

    1. プリマルナさん

      ほんとに、ネットショッピングって便利ですよね〜。なかったころ、どうしていたのか……もう記憶にございません(汗)
      冷蔵庫だけでなく洗濯機も、そうそう買い換えるものではないので、選ぶのがむずかしいですよね。
      わたしも今の洗濯機に大満足!なわけではないので(汗)お気持ち、痛いほどわかります(汗汗)

  3. いつも楽しく拝見しています。こちらの記事激しく共感しました。私もここ何年か水筒どうしようの堂々巡りをしていまして、続きがとても気になります^_^
    お忙しいとは思いますが続編よろしくお願い致しますm(__)m

    1. うさこさん、こんにちは^^
      本日ちょうど、水筒の記事をアップしたところでした!
      よろしければチェックしてみてくださいね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です