IKEAの「MALM(マルム)チェスト」のキッチンでの使い心地

現在の住まいでは、キッチンにカップボードがついていないため、手持ちの家具を組み合わせて収納を補完しています。

組み合わせている家具は、以前の住まいではウォークインクローゼットで使っていたスチールラックと↓

子ども部屋で衣類の収納に使っていた、IKEAの「MALM(マルム) チェスト」です。

衣類用のチェストをキッチンで使うって斬新!と思われるかもしれませんが、実はこういった発想って片づけを仕事にしている人の間では特別なことじゃいんですよ:)

たとえば……

住江さんちでは、同じくIKEAのチェスト、「KULLEN(クレン)」をキッチンで使っています:
「無印良品」と「IKEA」で実現! キッチンの「見せる収納」と「隠す収納」

花垣さんちでは、色が好みだったという洋服ダンスを食器棚として使っています:
思い込みにとらわれない発想で、快適収納を実現

そんなIKEAの「MALM(マルム) チェスト」について、食器棚としての使用感はいかがですか?というご質問をいただきました。

まずは、キッチンで気になる「汚れ」問題ですが、わが家のMALM(ホワイトステインオーク材突き板)の天板はアクリルクリアラッカー塗装。水をはじくので、汚れが気になった時はサッと拭くだけできれいになります。

引き出し×3段のMALMの場合、サイズは幅80cm、奥行48cm、高さ78cm。シンクの高さはだいたい80、85cmあたりなので、キッチンでの作業台や一時置きとして問題なく使えるレベルだと思います。

なかになにを収めているかというと……上段にカトラリーとビニール袋類↓

中段に軽い食品ストックとランチョンマット&テーブルクロス類↓

下段に重めの食品ストックとお弁当関連アイテム↓を収納。MALMのチェストは引き出しの横にレールがついているため、多少重さのあるものを入れても、スル〜と軽い力で開けることができます。

ただし、気をつけたい点もあるんです。これまでに↓のような事故が起こっています。

8人目の犠牲者 IKEA家具の下敷きになり2歳男児が死亡(米)
[IKEA] 子ども死亡事故のたんす なぜ、日本で販売続行?【動画あり】

日本でも壁にしっかり固定して使うことが推奨されてはいるものの、賃貸ではなかなかむずかしいのではないでしょうか…。

実際、わが家でも自己責任で壁に固定せず(固定できず)使っています。このようなMALMの性質を知らなかった夫が引き出しを一度に二段開けてしまったところ、「チェストが前に倒れそうになった!」という経験もあります。

なので、もしもMALMをキッチンで使う場合(それ以外の場所でも)、壁にしっかり固定できたほうが安心だと感じています。引き出しがレール式で底板もしっかりしているので、重いものを入れたくなりますが……万が一にも倒れる危険性があるということを意識して、収めるものを決めたほうがいいかもしれませんね。

それから、MALMの引き出しは深さがあるうえ、全開にしても奥側が見えづらいのも、ちょっぴり難点。しっかり仕切ったり、使用頻度を考慮してものを収めたりしないと、死蔵品が出やすいと思います。

ご参考までに、引き出し3段のMALM(幅80cm、奥行48cm、高さ78cm)では、引き出し1段に、無印良品の「PPメイクボックス」が4つ入ります(手前と横に余白あり)。引き出しとボックスの高さは、気持ちいいくらいに”ちょうど”です。

……と、最後はネガティブなコメントも含んでしまいましたが、そもそもキッチンでMALMって”本来の使い方”とは違うので、個人的には快適に使っているものの、全面的におすすめ!と言える感じでもないわけなのでした〜(汗汗)

にほんブログ村テーマ
IKEA で部屋づくり♪

にほんブログ村テーマ
IKEAで買ったもの

こちらも参考に↑

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ 

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

– – –
著書を出させていただきました:)

 



「IKEAの「MALM(マルム)チェスト」のキッチンでの使い心地」への4件のフィードバック

  1. きいさんこんにちは。MALMの記事でコメントした者です。
    読み応えのある記事をありがとうございます!

    食器棚以外のチェストをキッチン収納にするアイデア、
    たしかに古い和箪笥に食器を…などしている方もいらっしゃいますよね。
    参考に挙げられた方々のキッチン、どれも使いやすそうです。

    MALMの引き出しの深さ&奥行きについても参考になりました。
    食器収納という面で考えるとここは重要ですね。
    それともちろん安全面。背の低い収納だからといって転倒の可能性は無いわけではないんですね…地震のことばかり考えていたので油断していました。

    ただ私も現在賃貸住まいなものなので
    住環境によってフレキシブルに活用できる家具は魅力的です。
    お答えいただいたことを消化しつつ相応しいものを探していこうと思います!
    これからも更新楽しみにしていますね。

    1. ひよこまめさん、ごていねいにお返事くださり、ありがとうございます。

      引越しの予定がある場合、多用途に使いまわせる可能性が高い家具はやっぱり魅力的ですよね:) 今回の引越しで、わたしも改めてそう思いました〜

  2. きいさん、サンキュ!での記事を拝読させていただいてからのファンです(*^^*)きいさんの寝室にパソコンデスクを置くアイデアをまねっ子させていただきたいのですが、パソコンデスクと棚はどちらで購入されたものか、差し支えなければ教えていただけないでしょうか。探しているのですが、なかなか見つからず、、良かったら教えてください。

    1. こうちゃさん、はじめまして&コメントをありがとうございます。お返事が遅れてごめんなさいね(汗汗)

      元寝室のパソコンデスクは、市販のものではなく家具屋さんにつくってもらったものなんですよ〜。棚は無印のスタッキングシェルフ(ワイド)です:) 書斎スペースで使う場合、個人的には正方形のシェルフより、ワイドタイプの方が使いやすいと思います〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です