根菜類の収納を見直しました

IMG_1168.jpg
タマネギやジャガイモなどの根菜類って、
結構おうちによって収納方法が違いますよね。
わが家では、キッチンのシンク背面収納の
下段にカゴを置いて…↑
IMG_1171.jpg
このように、ざっくり新聞紙で
タマネギコーナー、ジャガイモコーナーを
分けて収納していました↑
IMG_1176.jpg
真ん中の無印のPPボックスには
スーパーのレジ袋を。
ちょくちょく資源ゴミをダストステーションに
持って行くので、スーパーのレジ袋サイズが
ちょうどよいのです:)
奥が少し空いていますが
ぎっしり詰めると、奥に何が置いてあったか
思い出せなくなるので空スペースのまま(汗)
IMG_1177.jpg
右側のカゴには
以前もご紹介したふきんセットを
収納しています:)
洗濯中でちょっと少なめです。
IMG_1209.jpg
そんな感じで、長い間、
カゴ収納(無印のラタンボックス)だった
わが家の根菜類(と、ふきん)ですが
カゴを別の場所で使用する事にしたので
収納方法を見直しました。
…といっても、カゴを琺瑯に変えただけ。
野田琺瑯の「12取」サイズです↓

【今だけ30%OFF】野田琺瑯 バット(全白)12取【野田ホーロー】


IMG_1213.jpg
上段に置いているのは
野田琺瑯のラウンドストッカー。
白米と玄米が入っています:)

米びつ 野田琺瑯 WhiteSeries ラウンドストッカー21cm【米びつ 野田琺瑯 ホーロー 琺瑯 ストッカー 保存容器 梅干し キッチン 収納 シンプル おしゃれ オシャレ デザイン】【ポイント2倍・送料無料】【02P02jun13】


シリーズを揃えてみたのですが
(わかっていたことですけれど)
ふきんの収納には、ちょっと浅い…。
IMG_1217.jpg
根菜類にはちょうどよいようです:)
高さが浅いので、トレーの出し入れも
ラクになりました♪
(底面にカグスベールを切り取って
貼付けました)
IMG_1221.jpg
ふきんは、この通り↑
ですが、倒れてくるほどではありません。
カゴと違って、汚れたら洗えるのも
いい感じ♪
野田琺瑯なら、数を増やしたくなったときも
同じモノ(か、似たモノ)が手に入れやすいし、
ここで使わなくなっても、他の用途で
活用できそうだし…で、安心感◎
大変気に入りました:)
ここで使っていた無印のラタンボックスは
掃除機でホコリをとって、固く絞った
ふきんで水拭き。最後にアルコールスプレーを
シュシュッと吹き付けて、陰干し中。
どこで使う事にしたか…
改めてご報告しますね:)
– – –
いつも応援クリックを
ありがとうございます!
更新の励みになっています:)
今日もまた「読んだよ♪」のしるしに、
ポチッ♪していただけるとうれしいです:)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
– –
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ



「根菜類の収納を見直しました」への4件のフィードバック

  1. はじめまして。
    以前より、ずっとblogを拝見させていただいておりました。
    何度も、コメントを!と、思っていたのですが筆無精!?なもので(^o^;)
    ESSE掲載おめでとうございます!!
    ずっと私の中で妄想していたkeyさんより、お綺麗な方で、益々ファンになってしまいました!!
    何となく、私と行動範囲が近いような気がしたり、性格も似てるような気がしてまして、勝手に親近感↑↑↑なんですよ(⌒‐⌒)
    職場が同じだったら、きっと盛り上がっているんたまろうなぁ~、なんて思ってました。
    私の目指す、simpleで機能的で男前インテリアにドンピシャでございまして、いつも参考にさせていただいてます。
    それから、可愛いお犬さん♪
    我が家は、フレンチブルか、パグが欲しくて…
    うー、我が家にお犬さん連れて遊びに来て欲しいくらいです(  ̄▽ ̄)
    これからも更新楽しみにしてますね(^-^)
    寒くなって来ましたので、どうぞご自愛なさってください。

  2. まきをさん、はじめまして&コメントありがとうございます:)
    ESSEも見ていただいたんですね、うれしいです♪(わたしの外見は置いておいて…)
    > 何となく、私と行動範囲が近いような気がしたり、性格も似てるような気がしてまして、勝手に親近感↑↑↑なんですよ(⌒‐⌒)
    >
    > 職場が同じだったら、きっと盛り上がっているんたまろうなぁ~、なんて思ってました。
    そうなんですね、なんだかそう言っていただけると、ますますうれしぃ〜♪
    ばったり道で遭遇?したら、声をかけてみてください(←飛び上がって驚きそうですけれど…笑)
    > 私の目指す、simpleで機能的で男前インテリアにドンピシャでございまして、いつも参考にさせていただいてます。
    まきをさんもインテリアは男前路線なんですね♪ わたしもなぜか、10代を卒業したころからずっとインテリアは男前路線です:) 性格的に乙女な雰囲気では落ち着かないのかもしれません(汗汗)
    > それから、可愛いお犬さん♪
    > 我が家は、フレンチブルか、パグが欲しくて…
    > うー、我が家にお犬さん連れて遊びに来て欲しいくらいです(  ̄▽ ̄)
    ぷぷぷ。うちの犬さん達を連れてお邪魔したら、あまりの騒々しさ(+短鼻ゆえの、おなら頻発)に
    「はよ帰れーー!」とキレられるかもしれませんよぉぉ(笑)
    でも、ふわふわブヒブヒが側にいてくれる生活…。これ以上の癒しはありません♪
    いつか、まきをさんも相性のよい犬さんをお迎えできるとよいですね:)
    これからもぼちぼち更新して参りますので、また遊びにきていただけるとうれしいです♪

  3. こんにちは!野田琺瑯のバットに根菜類。。。。とってもいいアイディアですね!実は根菜類の収納場所を見直したいと思っていながらかれこれ数か月たっているんですね。今はかごに入れてキッチンの一角二に置いているのですが、出来れば扉の内側にしまいたいなぁと思っていたところです…。バットの浅さなら棚の中に納まりそうです。参考にさせていただきます!まずは手持ちの野田琺瑯で試してみます~。

  4. akikoさん、こんばんは:)
    コメントをありがとうございます♪
    琺瑯の根菜収納に変えてから数日経ちますが…すごく使いやすいです:)
    カゴだとやっぱり「かさばる」ので取り扱いが手間ですが、琺瑯は薄いので出し入れが
    ラクになりました♪ 毎日のちょっとしたことが「ラク」っていいですよね〜。
    akikoさんも野田琺瑯を愛用されているのですね♪ おまけにタイミングよく、扉の内側に
    根菜類の収納をお考えとは〜。お手持ちの野田琺瑯で、ぜひぜひ試してみてくださいね:)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です