ストレスなくつくれるキャロットラペ(道具にたよる!)

子どものころは、そうでもなかったのですが、大人になってから人参が大好きになりました。理由は不明……。

ということで、ちょくちょくキャロットラペをつくります。でも、かた〜い人参を自力で千切りなんて……時間がかかって大変です(汗汗)

というわけで、道具に頼ってシャッシャッシャッ。

だいたい一度に2〜3本の人参を千切りにしたら、大きめの食品用ポリ袋へ。そこへ直接マリネ液を入れ、袋ごと揉み込んで、そのまま冷蔵庫で3〜4時間やすませるだけで完成です。

ポリ袋なら冷蔵庫のなかで省スペースだし、洗い物も最小限ですみます(色気はありませんが、いずれにしても手持ちの保存容器には収まらない量なので…汗)

お気に入りレシピはこちら:
フレンチ♪人参サラダ(キャロット・ラペ)

多少アレンジしているのは、マリネ液に胡椒を入れないことと、黒砂糖だと色が変わってしまうので和三盆にしていること。

胡椒入りにしたら子どもから「辛い!」とクレームが入ったので、ベースは同じで大人=食前に胡椒をふりかけて、子ども=そのまま食卓へ、としています。作り分けなくていいのでラクちんです。

たくさんつくってもあっという間に食べきってしまいますが、工程をシンプルにしているので、思い立ったときにストレスなくつくれるようになりました:)

余談ですが、スライサーで人参をおろすときに残るしっぽ?の部分は、指ガードでおろしても少し残ってしますよね? わが家では、スライサーで人参をおろしやすいところまでおろしたら、残った部分で毎回人参ポタージュを作ることにしています:)

 

愛用しているスライサー(千切り&薄切り、指ガード)は、貝印のもの。猛烈によく切れるので、大変気に入っています:)

にほんブログ村テーマ
キッチン雑貨

にほんブログ村テーマ
暮らしごと。

でも、「見た目」という意味でいうと、以前、片づけ収納ドットコムの記事:
片づけのプロ7人に聞く!2016年を振り返って「買ってよかったもの、使ってよかったサービス」

で、宇高さんが紹介していたレズレーのスライサー↓が気になる〜うぅぅぅ。

>グルメスライサー 12742 1810 レズレー (ebm-0499-16)

貝印くんたちが引退することになったら、検討したいと思いまっす!

ランキングに参加しています。
ポチッしていただけると↓もうちょっと?更新がんばりますっ:)

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ 

にほんブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース

子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

– – –
著書を出させていただきました:)

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です