幼児のいる家庭のグリーン事情…

いや〜、ほんとに
ご無沙汰しちゃってスミマセン。
8月半ばから、何周目よ?っていうくらい
息子→わたし→夫の風邪リレー継続中です(汗)
「子どもはよく風邪をひく」という言葉を
最近になってしみじみ実感する日々…。
もうそろそろ家族全員
全快してほしいところですが
こればっかりは、なかなか…。
なるべく旬のモノや
栄養のあるモノを食べて、
ちょこっとずつ元気貯金を
積み立てたいと思っている次第です。
ブログも、もうしばらくは
のんびりペースになるかと思いますが
ぼちぼちとお付き合いいただけると
うれしいです:)
IMG_3749.jpg
…実は、そんな風邪ライフ中休みのある日、
たまたま一緒に食事に行った友人から
お花をもらいました。
すごくうれしい気分で活けていたのですが
やっぱり(特に今は…)面倒を見切れず
3日もすると立派なダリアがシワシワに…。
残ったのは比較的強めなラン? これ↑
こちらもそろそろ寿命です…(涙)
でもやっぱり、お花があると
生活がうるおう!
花が視界に入る度にホッとします:)
体調が悪くて、部屋にこもりがちな
今日この頃…だからこそ
花を飾りたい気分なのですが
毎日水切り、水換えしないといけない
切り花はハードルが高い…。
と、そんなとき思い出したのが
tanooさんのブログ!(→こちらの記事
IMG_1014.jpg
「そうだ! 室内でも育てられる
鉢花を飾ればいいんだ〜♪」ということで
近所のスーパーで買ったお花↑
(お安くなっていた胡蝶蘭…)
切り花のようなプレッシャーもなく
日々かわいい花を眺められ…
文句なく、いいとこ取りです♪
長持ちしてくれますように…(って、わたし次第?)
IMG_1026.jpg
ついでに…と言ってはなんですが
耐寒温度10度のタイワンモミジも
ベランダから取り込みました↑
まだまだ最低気温が
そこまで下がる事はありませんが
息子くんが植物にどの程度感心を示すか
チェックするためにも少々早めに…。
昨年末の息子くんは、観葉植物の土の上に
置いているマルチングのバークが気になって
仕方がない様子だったので
その対策をどうしたものか…と、
ちょこちょこ調べていたところ
発見したのがこちらのブログ記事↓
観葉植物の土いたずら対策
IMG_1027.jpg
早速マネさせていただきました↑
このアイデア、すばらしいです!
息子くん、完全にバークに対する
感心をなくしました!
こういう生活に密着した秀逸なアイデアを
インテリア本や雑誌で見つけようとすると
途方もない時間とお金がかかりますが
個人ブロガーさんだと出し惜しみなく
細部までノウハウを提供してくれるのが
(しかも無料で!)本当にすばらしいと思います。
ありがたい〜。感謝&感謝です!
って、なんだか久しぶりの
更新のわりに、自分以外の人達の
絶品アイデア紹介みたいなことに
なってしまいましたね(汗笑)
改めまして…。
おふたり様、心からありがとう〜♪
– – –
いつも応援クリックを
ありがとうございます!
更新の励みになっています:)
今日もまた「読んだよ♪」のしるしに、
ポチッ♪していただけるとうれしいです:)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
– –
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ



「幼児のいる家庭のグリーン事情…」への4件のフィードバック

  1. keyさん、お久ぶりです!
    記事の紹介ありがとうございますー!!
    新着記事で、「おっkeyさんだ!」と思ってお邪魔したら、
    まさかのご紹介、ほんとにありがとうございます!
    風邪の無限ループ、大丈夫でしょうか?
    わが家も先週、息子高熱+夫婦風邪気味で、
    一瞬生活が崩壊しかけました…^^;
    まわりでも風邪引きさん、ほんとに多いです。
    お大事になさってください*^^*

  2. お久しぶりです。お風邪大丈夫ですか?
    夏に風邪をひくと長引きますよね。どうぞお大事になさってください。
    実は私も8月末より風邪をひいていまして、まだ咳が治まりません~。
    室内プランターのアイディアいいですね。
    keyさんのおっしゃる通り、個人ブロガーの方はありがたい情報を細かいところまで公開してくださるのでとても助かります。あ、keyさんのブロフもそうですよ~♪

  3. tanooさ〜ん、久しぶりに登場したと思ったら?突然引用させていただいたりして
    驚かせてしまいました(汗笑) 鉢花のアイデア、こちらこそ本当にありがとうございます♪
    > 風邪の無限ループ、大丈夫でしょうか?
    > わが家も先週、息子高熱+夫婦風邪気味で、
    > 一瞬生活が崩壊しかけました…^^;
    風邪ひいてる人、ほんとに多いです!
    周りの子持ち家庭…知る限りではほぼ全員家族の誰かが風邪っぴきです(滝汗)
    わたし個人的には、ここ数年、風邪を引いてなかったので
    「もしや、風邪っぴき体質と決別できた?」と喜んでいたのに…幻でした。
    やっぱり子どもが小さいうちは仕方のないことなのですね(遠い目)
    お互い、手洗いうがい、がんばりましょ〜(笑)

  4. akikoさん〜、コメントうれしいです!
    > 実は私も8月末より風邪をひいていまして、まだ咳が治まりません~。
    ををを! やっぱりakikoさんもお風邪を!?
    なぜに育児中の家庭は約束したかのように夏風邪を引くのでしょうか…(汗笑)
    他の方のブログを拝見していても、小さいお子さんのいるご家庭では
    夏風邪率がすごく高いのですね…。お互い注意いたしましょう…(怯)
    どうぞお大事になさってくださいね。
    > keyさんのおっしゃる通り、個人ブロガーの方はありがたい情報を細かいところまで公開してくださるのでとても助かります。あ、keyさんのブロフもそうですよ~♪
    わたし自身が個人ブロガーさんの整理収納、お掃除小ネタで
    片付けのモチベーションが上がったり、アイデアを参考にさせていただいたり…で
    すごく助けられたので、わたしもどなたかのお役に立ちたいとは思っていますが…。
    まだまだ修行中の身!? ますます精進いたします!(汗)

key へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です